商品の注文画面のデザインを設定(編集)できる画面です。
決済画面の利用設定
決済画面のデザインを変更できます。
・Smart Checkout:注文が1画面で完了する決済画面です。(ゲスト購入の場合は、決済前に注文者情報を入力する画面があります)
・旧決済画面:従来からある3画面構成の決済画面です。
※「Smart Checkout」は、未対応の機能をご利用の場合、適用できません。切り替え前に必ずマニュアルをご確認ください。
注文画面の表示設定 ※PC画面のみ適用されます。
- 1PCの注文画面の整列形態を設定できます。(デフォルトでは中央寄せが選択されています)
- 2注文画面の背景カラーを設定することができます。
「色選択」というボタンをクリックするとパレットウィンドウが出てきて、216種類の色を選択することができます。
背景に画像を指定することもできます。
「ファイルを選択」ボタンから画像を登録することができます。 - 3ご注文の流れ、注文ステップ画像を設定できます。 ※以下のような別ウィンドウが開きます。
- 1「オリジナル設定画像」を選択します。
- 2ステップ1~3で使用する画像をアップロードしてください。
画像を登録すると図のように登録済みの画像が表示されます。
※イメージファイルサイズは200KB以内で作成してください。
※イメージファイルはGIF、JPG形式が登録可能です。 - 3「確認」ボタンをクリックすると反映します。
- 4注文画面の詳細色設定をおこなうことができます。※以下のような別ウィンドウが開きます。
- 1項目の表の横幅を設定することができます。
- 2それぞれの項目の背景や文字色を設定することができます。
- 3上記の設定が完了しましたら「設定する」ボタンをクリックしてください。
(クリックしないと反映されません)
- ※設定を反映したい際は、必ず管理画面最下位置の「保存」ボタンをクリックしてください。
誤った設定をした際には、「初期値に戻す」ボタンをクリックすると、初期状態に戻ります。
※PC画面のみ適用されます。
看板画像(画面上部)の表示設定
- 1決済画面の上部に画像(看板)を設定できます。
※PCショップ・スマートフォンショップ共通の設定です。 - 2PC用ショップに表示したい画像(看板)をアップロードします。
削除したい場合は「削除する」ボタンをクリックすると削除できます。
※注文画面では原寸表示されます。表示イメージは縮小しています。
※イメージファイルサイズは200KB以内で作成してください。
※イメージファイルはGIF、JPG、PNG形式が登録可能です。 - 3PC用ショップの画像の整列形式を設定できます。
- 4PC用ショップの看板の背景色を設定できます。
- 5スマートフォン用ショップに表示したい画像(看板)をアップロードします。
削除したい場合は「削除する」ボタンをクリックすると削除できます。
※プレミアムプランのみご利用可能です。
※注文画面では原寸表示されます。表示イメージは縮小しています。
※イメージファイルは横640ピクセル、縦120ピクセル以下を推奨です。
※イメージファイルサイズは200KB以内で作成してください。
※イメージファイルはGIF、JPG、PNG形式が登録可能です。
フッター画像(画面下部)の表示設定
- 1決済画面フッター(画面下部)に画像を設定できます。
※PCショップ・スマートフォンショップ共通の設定です。 - 2PC用ショップに表示したい画像(フッター)をアップロードします。
削除したい場合は「削除する」ボタンをクリックすると削除できます。
※注文画面では原寸表示されます。表示イメージは縮小しています。
※イメージファイルサイズは200KB以内で作成してください。
※イメージファイルはGIF、JPG、PNG形式が登録可能です。 - 3PC用ショップの画像の整列形式を設定できます。
- 4スマートフォン用ショップに表示したい画像(フッター)をアップロードします。
削除したい場合は「削除する」ボタンをクリックすると削除できます。
※プレミアムプランのみご利用可能です。
※注文画面では原寸表示されます。表示イメージは縮小しています。
※イメージファイルは横640ピクセル、縦120ピクセル以下を推奨です。
※イメージファイルサイズは200KB以内で作成してください。
※イメージファイルはGIF、JPG、PNG形式が登録可能です。
その他の表示設定
商品詳細表示機能
- 1注文画面内の商品名をクリックすると商品詳細画面を別ウィンドウで開く 設定にする場合は「設定する」を選択します。
以下のように商品名にリンクアイコンが表示されます。商品名をクリックすると商品詳細画面を開きます。
※PCとスマートフォン画面に適用されます。
注文情報項目表示設定
- 2注文画面内の注文情報に緊急連絡先を表示する場合は、「表示する」を選択すると以下のように表示されます。
緊急連絡先を表示しない場合は、「表示しない」を選択してください。
※PC、スマートフォン画面に適用されます。
- 3注文画面内の備考入力フォームを「表示する」、「表示しない」を選択することができます。
「表示する」…決済画面に備考欄が表示され、購入者は自由に備考内容を入力することができます。
備考欄に入力があった場合【注文管理】>【注文検索/一括処理】「詳細注文情報」にて入力内容を確認することができます。
「表示しない」…決済画面に備考欄は表示されません。
※PC、スマートフォン画面に適用されます。
※複数配送注文の場合、「表示する・表示しない」の設定に関わらず、注文画面の「お届け先の入力」項目内に備考欄が表示されます。
注文備考の案内文【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【注文画面案内文の設定】
注文備考【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【注文/配送備考の設定】
は、備考入力欄とは別で設定することができます。
設定を保存
- 1上記全ての設定を保存して反映する場合は必ず「保存」ボタンをクリックして反映します。
- 2「初期値に戻す」ボタンをクリックすると初期値状態に戻ります。
表示例
PCショップ決済画面表示例
スマートフォンショップ決済画面表示例
注文画面も独自ドメインで統一したい場合には、「makeshopエンタープライズ」で対応が可能です。
お気軽にお問い合わせください。