• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン

イプシロン:Amazon Payの設定

Amazon Pay(イプシロン)の利用に関する設定をします。
注文管理は【注文管理】>【決済別注文管理】>【イプシロン:Amazon Pay】をご参照ください。

※Amazonアカウントログインをしていると楽天ペイ・LINE Payが表示されません。

ご利用には、以下のいずれかの設定が必要です。

利用申し込み

Amazon Pay申し込み
  • 1「amazon Pay お申し込み」ボタンをクリックして、イプシロンのページからお申し込みください。

    審査書類提出後、おおよそ10~14日で利用可能となります。導入時期に関しては、余裕を持ってご検討ください。
    お申し込みの際は、以下の準備が必要になりますので、あらかじめご用意くださいますとお手続きがスムーズに進みます。

    ・法人クレジットカード (代表の方のクレジットカードでも可能です)
    ※お申し込みは法人格の企業様に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。
    ※Amazon Payを利用されるにはイプシロン登録が必要です。
    イプシロン登録時には別途「印鑑証明、口座確認書類」が必要となりますのであらかじめご準備ください。

    詳しいお申し込みについては、Amazon Pay(オンライン決済)お申し込みの流れをご確認ください。

  • 2「イプシロン契約コードの登録」ボタンをクリックして、お申し込み受付時に発行された契約コード(ID)をご登録ください。

Amazon Pay

Amazon Pay設定
  • 1Amazon Payを利用する場合は「利用する」を選択してください。
    PC、スマホ画面にて、Amazon Payが利用できるようになります。
    初期設定は「利用しない」が設定されています。
  • 2実売上を上げるタイミングを選択できます。
    「仮売上」… 注文時は、仮売上(オーソリ)のみで、別途管理画面から処理をすると実売上となります。
    「即時売上」… 注文時に実売上まで完了します。
    運営状況、経理上のご都合などに併せて選択してください。

    Amazon Payでは仮売上の状態の注文のみ、注文修正が可能です。
    注文修正をおこないたい場合は売上処理の設定で「仮売上」を選択してください。

  • 3注文情報や会員登録時のフリガナ初期値を変更できます。(全角のみ入力可能)
    Amazonアドレスウィジェットからは会員情報のうちフリガナ項目は提供されないため、自動的に「アマゾンユーザー」という名前がセットされています。
    フリガナ欄初期値を変更することで、アマゾンユーザー以外の任意の設定名にすることができます。
    ※初期値を変更した場合でも、会員が自分でマイページからフリガナを変更した場合は、その値の方が優先して注文時に反映されます。
  • 4Web接客型Amazon Payの利用設定を選択してください。
    「利用する」を選択した場合、決済第一画面で購入者にAmazonログインを促すポップアップ画面が表示されます。
    ポップアップ画面が表示される条件は以下の通りです。
    ・決済第一画面が表示されてから何もしないまま設定された発動時間が経過した場合
    ・決済第一画面で必須情報の入力が停止してから設定された発動時間が経過した場合
  • 決済第一画面の必須項目がすべて入力されている場合はポップアップ画面が表示されません。
  • すでにAmazonログインをしている購入者にはポップアップ画面が表示されません。
  • 発動時間は1秒から99秒の間で設定できますが、表示までの時間が短すぎると入力の妨げになり逆効果になる可能性があるため10秒程度を推奨しています。

●Web接客型Amazon Payの表示例

Amazon Pay設定

設定を保存

保存する

上記の設定を変更する際は、必ず「保存」ボタンをクリックして反映してください。

キー情報を確認することができます。

Amazon Pay設定

買い物かごページ表示例

買い物かごページ(Amazonアカウントログイン)

買い物かごページ(Amazonアカウントログイン)

買い物かごページに「amazon pay(Amazonアカウントでお支払い)」ボタンを設置することができます。
「amazon pay」ボタンから、Amazonアカウントへログインすると、Amazon Pay画面へ遷移します。
※買い物かごに商品がない場合は「amazon pay」ボタンは表示されません。

独自デザインで作成している場合「amazon pay」ボタンを表示するには、独自変数タグを入力して表示します。

※PC用ショップの表示は
【独自デザイン(PC)】>【内部ページ編集I】>【買い物かごページ管理】にて[AMAZON_PAY_BUTTON]タグをご利用ください。

※スマートフォン用ショップの表示は適用中の
【独自デザイン(スマホ)】>【スマホデザインの設定】>【買い物カゴページ編集】にて<{$cart.amazon_pay_button}>タグをご利用ください。

※設定方法詳細は、Amazon Pay (Amazonアカウントでお支払い)ボタンを表示する方法をご参照ください。

ログインページ表示例

ログインページ(Amazonアカウントログイン)

ログインページ(Amazonアカウントログイン)

Amazon Payを利用するとログインページに「Amazonでログイン」ボタンが自動で表示されます。

この表示を変更することはできません。

決済画面表示例

決済第一画面(Amazonアカウントログイン)

Amazon Pay設定

「amazon pay」ボタンから、Amazonアカウントへログインすると、Amazon Pay画面へ遷移します。

Amazon Pay画面

Amazon Pay設定

ログインするとAmazon Pay画面で、登録済みの「お届け先住所」「支払い方法」が表示されます。
「続行」をクリックすると決済画面に戻ります。

決済第一画面

Amazon Pay

決済第一画面「お届け先」にAmazonアカウントで登録済みの情報が表示されます。

注文者情報について

「お届け先の住所と同じ」にチェックが入っている場合は、注文者情報とお届け先が同じ住所で注文が登録されます。

Amazon Pay設定お届け先の住所と同じ

「お届け先の住所と同じ」のチェックを外すと、注文者情報を編集することができます。

Amazon Pay設定お届け先住所と別

決済第二画面

Amazon Pay設定

お支払い方法の選択で、Amazon Payが表示されます。

Amazon PayはAmazonアカウントでログイン時のみ表示される決済方法です。
AmazonアカウントでログインをするとAmazon Pay以外の決済が折りたたまれた状態で表示されます。

Amazonアカウント連携について

Amazonアカウントとショップ会員を連携するためには、注文者側で下記いずれかの操作をおこなう必要があります。

(1)Amazonアカウントでショップへログインした後に、新規にショップ会員登録をおこなう
(2)既存のショップ会員でログインをした後に、Amazonアカウントでショップにログインをする

管理者が連携状態を確認するには

【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員・紹介者の設定】会員情報一覧から対象の会員の番号をクリックし、会員情報を表示してAmazonアカウント連携を確認することができます。
(1)、(2)どちらの会員も「Amazon ID アカウント連携中」と表示され、他の会員と区別できます。
連携されていない会員には表示されません。

Amazon ID アカウント連携中

ショップ管理者が管理画面からアカウント連携を解除することはできません。

会員が連携状態を確認するには

会員情報修正画面から「Amazonアカウントでログイン」し確認することができます。
Amazonアカウント連携されている場合は、下記のように連携を解除するための項目が表示されます。

(1)Amazon会員からショップ会員化している場合

この場合は、ショップ会員としてのパスワードを持っていません。
そのため、会員情報の修正の際もAmazonアカウントログインによる認証をすることでパスワード不要で修正ができます。

Amazonから会員化した人

「連携解除」ボタンより連携を解除すると退会したのと同じ扱いになります。

(2)既存のショップ会員がAmazonアカウント連携している場合

この場合は、会員情報の修正の際にはパスワードが必要です。

ショップ会員から会員化した人

「連携解除」ボタンより連携を解除すると通常のショップ会員に戻ります。
連携解除後に再びAmazonアカウント連携をすることもできますが、(1)の会員は新規のショップアカウントが作成されるためポイントは引き継がれません。

Amazon Payのロゴ画像

サイトのTOPページやフッターご利用案内ページにAmazon Payが利用可能であることをアピールしたい場合は下記の画像をダウンロードしてご利用することができます。

リンクを設定したい場合は、ショップ様のお知らせページなどをご指定いただくか
Amazonのサービス紹介ページ(https://pay.amazon.co.jp/)をご指定ください。
※Amazonアカウントにログインするページにはリンクを設置することはできません。

Amazon Payバナー

180x190px
amazon_pay_ForPC_180x190.jpg

その他のサイズの画像データは Amazon Payバナー(Zip)からダウンロードすることができます。

Amazon Payマーク

下記のAmazon Payマークは Amazon Payマーク一覧ページからダウンロードすることができます。

Amazon Payマーク一覧
ご利用に際してはAmazonのトレードマークと利用ガイドラインに従ってください。
画像を編集して利用することはできません。

よくある質問(FAQ)

QAmazonログインをしなくてもAmazon Payは利用可能でしょうか?

AAmazonログインをしないとAmazon Payは利用できません。

QAmazonログイン後、Amazon Pay以外の支払方法を選択可能でしょうか?

A可能です。他の決済方法を選ばれた場合は4%の手数料はかかりません。

QAmazonポイントやAmazonギフト券は使用可能でしょうか?

AAmazonポイントを利用することはできません。Amazonギフト券は利用可能です。

なお各注文のギフト券ご利用の有無はMakeShopでは確認できません。
注文者様にてAmazon Payから届くメールまたはカード会社発行の利用明細を確認していただき、 以下の状態となっていれば、ギフト券の使用は問題なくおこなわれています。

・ご注文時の金額(MakeShop管理画面で確認できる注文金額) - ギフト券で利用された金額 = 購入者様のクレジットカードへ請求されている金額

注文者様側でAmazon Payから届くメールやカード会社発行の利用明細が確認できない場合、 各注文のギフト券ご利用の有無についてはイプシロンへお問い合わせください。

Q定期購入や、予約商品には対応していますか?

A申し訳ございません。現時点では未対応です。

Qカタログ注文、BtoBオプション(会員グループ別価格表示機能)には対応していますか?

A対応しております。

Q複数配送には対応していますか?

A申し訳ございません。現時点では未対応です。

Q決済画面にAmazonログインボタン(ウィジェット)が表示されません。
(または、買い物かごページでAmazonログインし、決済第一画面で「次へ」をクリックしても進めない(動作しない)です)

A. 【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員ポイント機能の設定】より、「ポイント制度を利用する」へ設定します。
※「ポイント制度を利用しない」に設定している場合は、別途【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員制ショップの設定】内の
「購入前にログイン画面を表示」部分を「決済画面内に表示」へ設定してください。

Q注文決済画面に表示される備考や注意事項は任意に設定できますか?

A任意に設定(追記や編集)はできません。

Amazon Payを利用するには、イプシロンへのお申し込みが必要です。
【管理画面トップ】>【オプションサービス】>【イプシロン】からお申し込みいただけます。
お申し込みの流れはイプシロンへの利用を申し込むをご参考ください。

※イプシロンのHPより、直接お申し込みされた場合、初期費用・手数料が弊社でご案内している内容と異なりますのでご注意ください。

運営ノウハウ集