2023/5/31に旧ネームサーバーの転送を終了いたしました。お知らせ
旧ネームサーバーを指定している場合、ショップが表示できません。
対象ショップ様は、以下の内容を参考にご対応ください。
旧ネームサーバー「ns.nameserver21.com.」「ns2.nameserver21.com.」を、2022年6月以降に利用停止いたします。
【旧ネームサーバー廃止について】
旧ネームサーバー「ns.nameserver21.com.」「ns2.nameserver21.com.」を、2022年6月以降に利用停止いたします。
独自ドメインの設定をされる際、【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
「ネームサーバー情報」を
makeshopが指定する以下【1】ではなく、【2】に設定されているショップ様は、2022年6月までに【1】へ変更のご対応をお願いいたします。
対象ショップ様は、期限までにご変更いただかない場合、2022年6月以降にショップページ閲覧ができなくなる可能性がございます。
なお、変更作業により、makeshopのショップ表示およびmakeshopで発行したメールアカウントに影響はございません。
【1】現在のmakeshop指定ネームサーバー情報
プライマリ:ns.makeshop.jp
セカンダリ:ns2.makeshop.jp
【2】旧makeshop指定ネームサーバー情報(利用停止予定)
プライマリ:ns.nameserver21.com.
セカンダリ:ns2.nameserver21.com.
※プライマリとセカンダリが逆の場合や、末尾に「. (ドット)」がつかない場合も対象となります。
対象ショップ様の確認方法
対象となるかどうかは以下のチャートでご確認いただけます。
チャートをご確認のうえ、結果が【A】または【C】のご対応方法 を参考にご対応をお願いいたします。
※「外部ドメイン」ご利用の場合、各ドメイン管理会社の管理画面操作方法はドメインご契約元へお問い合わせください。
※「makeshop取得ドメイン」の【ドメイン管理画面】確認方法はこちら
【A】または【C】のご対応方法
確認チャートで【A】または【C】に該当するショップ様は、以下の内容に沿ってご対応ください。
※変更により、makeshopのショップ表示およびmakeshopで発行したメールアカウントに影響はございません。
【A】のご対応方法
- 1ショップで利用しているドメインの取得元(ドメイン管理会社)の管理画面へログインします。
- 2ネームサーバー情報をご確認いただき、
プライマリ:ns.nameserver21.com.
セカンダリ:ns2.nameserver21.com.※プライマリとセカンダリが逆の場合や、末尾に「. (ドット)」がつかない場合も対象となります。
となっている場合、
プライマリ:ns.makeshop.jp
セカンダリ:ns2.makeshop.jpに変更をおこなってください。
※各ドメイン管理会社の管理画面操作方法はドメインご契約元へお問い合わせください。
※上記以外がネームサーバーに指定されていた場合、ご対応の必要はございません。
【C】のご対応方法
- 1makeshop管理画面へ主管理者IDでログイン後、右上【契約・お支払情報】より、左メニュー【ドメイン管理画面】へ入ります。
- 2ショップで利用しているドメインの『ネームサーバー』:「変更する」をクリックすると、
「ネームサーバー情報を入力する」にチェックされ、1~5の枠内にns.nameserver21.com.
ns2.nameserver21.com.※順番が逆の場合や、末尾に「. (ドット)」がつかない場合も対象となります。
が登録されている場合、「デフォルトのネームサーバー情報を使用する」を選択し、確認画面へ進み変更をおこなってください。
対象外となるショップ様
独自ドメインをご利用で、以下設定に該当するショップ様はご対応の必要はございません。
- 【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】にて「makeshopサブドメイン」を利用している
- 外部取得ドメインを【1】のネームサーバーに指定し、ショップで利用している
- 外部取得ドメインを「nameserver21.com」以外のネームサーバーへ指定し、ショップ表示は「Aレコード」設定にて設定している
- 管理画面右上【契約・お支払情報】の『ドメイン設定』にて「makeshop取得ドメイン」をご利用で、
【ドメイン管理画面】より、ショップで利用しているドメインの『ネームサーバー』列:「変更する」をクリックした時、以下の旧ネームサーバー情報の入力がされていない。ns.nameserver21.com.
ns2.nameserver21.com.
よくある質問(FAQ)
Q【ドメイン管理画面】にまったく同じ内容のドメイン情報が複数表示されている。
Aドメイン取得時に決済に失敗されたことがあるなどの原因で複数表示されていることがございます。
『質問掲示板』へ対象ドメインをお書き添えの上、お問い合わせください。