GMOペイメントゲートウェイ (以下GMO-PG) の決済利用に関する設定をします。
2022年8月17日以降にGMO-PG決済を導入されたショップ様は、
GMO-PGの『ショップ管理画面』・『サイト管理画面』の2か所で「SNI設定」を有効にしてください。
無効となっている場合、決済ステータスの連携が正常におこなえない場合がございます。ご参考:GMO-PG マニュアル
GMOペイメントゲートウェイショップID設定
- 1GMO-PGのショップIDとショップパスワードを設定します。GMO-PGのショップ管理画面で確認できます。
※makeshopのショップIDとは、異なりますのでご注意ください。 - 2GMO-PGのサイトIDとサイトパスワードを設定します。GMO-PGのサイト管理画面で確認できます。
※ショップ管理画面とサイト管理画面は、別のページですが、URLが似ていますのでご注意ください。
設定を保存
上記の設定を変更する際は、必ず「保存」ボタンをクリックして反映してください。
設定する値は、GMO-PGへお申し込みいただき、審査通過後に送付されます。
GMO-PGとのご契約については、管理画面内のGMOペイメントゲートウェイのお申し込みページをご確認ください。
(管理画面トップまたは、管理画面【ショップ作成]>【決済注文関連の設定】 内)
定期購入をご利用中のGMO-PG ID設定
- 1GMO-PGのサイトIDとサイトパスワードを設定します。GMO-PGのサイト管理画面で確認できます。
※ショップ管理画面とサイト管理画面は、別のページですが、URLが似ていますのでご注意ください。 - 2GMO-PGのショップIDとショップパスワードを設定します。GMO-PGのショップ管理画面で確認できます。
※makeshopのショップIDとは、異なりますのでご注意ください。 - 3GMO-PGから、定期購入のご契約完了後に発行される「ショップID」「ショップパスワード」を設定します。
設定を保存
上記の設定を変更する際は、必ず「保存」ボタンをクリックして反映してください。
クレジットカード決済でGMO-PGへの会員登録やカード登録が失敗した場合
※クレジットカード決済にてGMO-PGへの会員登録やカード登録が失敗した場合、以下のメールが送信されます。
宛先 | ショップ作成 > ショップ情報の設定 > お問い合わせ先設定 >お問い合わせメール |
件名 | 【makeshop】PGカード登録失敗のためご対応をお願いいたします |
本文 | いつもお世話になっております。
makeshopカスタマーサポートでございます。 下記の購入者様がPGクレジットカードでのご購入をされましたが、 PGへカード情報の登録ができませんでした。 今後の正常に注文処理を実施いただくため「ご対応のお願い」を ご確認お願いいたします。 ■注文情報 ■ご対応のお願い |
この場合サイトID/PWとショップID/PWもしくは、定期購入用のショップID/PWの再登録をお願いいたします。