LINE Pay

LINE Payの注文管理についての説明です。

LINE Payご利用には、別途LINE Pay株式会社へのお申し込みが必要です。

LINE Payの説明

LINE Payの決済ステータス

ステータス 内容
[要確認] 購入者が決済中、もしくは注文が正常に完了していない(決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でLINE Pay側との連携に失敗した場合など)状態です。
LINE Payの加盟店センターで決済状態をご確認ください。
[仮売上] LINE Payでの注文が入った状態です。
注文時には与信のみおこなわれています。このままだと入金されないので売上げ処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
[仮売上期限切れ] 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。
売上げ処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。
[決済完了] 売上げ処理が正常に完了した状態です。
[注文キャンセル] 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
[返金失敗] 注文キャンセルされると、購入者のLINEアカウントに返金の処理をおこないます。
その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。
別の手段で購入者への返金をするなど対応ください。
[決済失敗] 売上げ処理が正常に完了しなかった状態です。
LINE Payの加盟店センターで決済状態をご確認ください。

※LINE Payで決済可能な金額は100万円(税込)までになります。

LINE Pay注文管理

■注文の受注

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【LINE Payの設定】で、

「売上処理の設定」を「仮売上・実売上」または「即時売上」の設定により、注文受注時の決済ステータスの表示が異なります。

「仮売上」…[仮売上](実際に決済が完了しているわけではないので実売上処理が必要な状態)
「即時売上」…[決済完了](実際に決済が完了している状態)

■売上処理

注文内容の確認と配送準備が整ったら、実売上処理を実行してください。
正常に実売処理が完了すると決済ステータスは[決済完了]に変更されます。
※[決済完了]の注文は売上清算対象となりますが、売上額の精算スケジュールと手数料については、LINE Pay株式会社からの案内をご確認ください。

[仮売上]のまま30日が経過すると[仮売上期限切れ]となり実売上処理ができなくなります。

◇実売上処理の種類

実売上処理は、以下の方法でおこなうことができます。

  • 注文1件ずつ実売上処理する方法
  • 複数の注文を一括で実売上処理する方法

■キャンセル処理と返金失敗

管理画面およびショップの「注文履歴」画面から注文キャンセル処理をおこなった場合、
決済ステータスは[注文キャンセル]へ切り替わり、LINE Payから購入者への返金処理がおこなわれます。
何らかの理由で返金ができなかった場合、[返金失敗]となりますので、別の手段で購入者への返金をするなど対応ください。

■決済失敗

実売上処理に失敗した場合、決済ステータスが[決済失敗]となります。
LINE Payの加盟店センターで決済の有無を確認の上、必要な注文操作をおこなってください。

■要確認

購入者がLINE Payを選択し、決済第三画面からLINE Payの画面へ遷移して決済中、
もしくは決済が正常に完了しなかった場合の決済ステータスです。

注文日時から時間が経過している場合は、LINE Payの加盟店センターで決済の有無を確認の上、注文がない場合はキャンセルをおこなってください。
LINE Pay側で注文が正常に完了している場合、管理画面『サポート』>「質問掲示板」へお問い合わせください。

売上処理について

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

LINE Pay

  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「LINE Pay」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2LINE Payで[仮売上]の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
    ※LINE Payでは一度に20件まで実売上処理が可能です。
  • 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別売上処理

LINE Pay

  • 1LINE Payで[仮売上]の注文番号をクリックします。

LINE Pay

  • 2「詳細注文情報」画面にある「LINE Pay実売上処理」ボタンをクリックします。

キャンセル処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】

LINE Pay

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※LINE Payでキャンセル可能な決済ステータスは、以下の決済ステータスのみです。
    [仮売上、決済完了、仮売上期限切れ、決済失敗、返金失敗、要確認]

LINE Pay

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」もしくは「注文キャンセル(在庫戻し)」や「ポイント還元」ボタンをクリックします。
    実売上され「決済完了」になった注文は、実売上から30日を過ぎるとキャンセル処理できなくなります。

金額修正、注文内容の修正

注文内容の修正はLINE Payではおこなうことができません。

決済方法の変更

注文キャンセル後、決済方法の変更が可能です。

LINE Pay

  • 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。

LINE Pay

  • 2
    「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。

LINE Pay

  • 3
    決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。