イプシロン:カード決済

イプシロンカードの注文管理についての説明です。

イプシロンカード決済ご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。
「即時決済(即時売上)」のみに対応しております。「仮売上・実売上」には対応しておりません。

イプシロンカードの説明

イプシロンカード決済ステータス

カード決済 内容
[決済完了] カード決済が正常に完了した状態です。
[取り消し完了] カード取り消しの状態です。決済方法の変更が可能です。
[カード未課金] 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。
決済完了していない可能性が高い状態ですので、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。
・3Dセキュアをご契約の場合は、ご注文者様が3Dセキュア認証画面で操作中の場合、または3Dセキュアを最後まで 完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」の時点では、注文確認メールは送信されていません。
自動更新により決済ステータスが変更された際に、注文確認メールが送信されます。

注文管理 カード(イプシロン)決済処理方法

(Makeshop側の管理画面上で実売上などの操作は必要ございません)

Makeshop側の管理画面からおこなった金額の修正やキャンセルはイプシロンへ連動するようになっています。
※ 締日前の場合に限ります。締日につきましてはイプシロン管理画面にてご確認ください。
また締め日を過ぎた注文の金額修正やキャンセルにつきましては、イプシロンまでお問い合わせください。

売上処理について

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

イプシロン売上処理について
  • 1カード決済が正常に完了した場合[決済完了]と表示されます。
  • 2注文の際に、途中で決済画面を閉じてしまった場合や、その他何らかの原因で決済が完了していない場合に[カード未課金]ステータス表示がされます。 この場合は、必ずイプシロン側の管理画面でも、決済ステータスをご確認ください。
    ※決済方法は変更できません。

キャンセル処理について

※MakeShop側でキャンセル処理をおこなった場合、クレジットカード決済のデータも同時にキャンセルされます。
(カード決済情報の変更が可能な期間に限ります)変更が可能な期間については、イプシロンまでご確認ください。

イプシロンカードキャンセル処理
  • 1処理をする注文番号をクリックします。

イプシロンカードキャンセル処理
  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。
    決済データについては、後から復旧させることはできませんので、キャンセル処理の際は慎重にご対応ください。

金額修正、注文内容の修正について

金額の修正

イプシロンカード金額の修正
  • 1処理をする注文番号をクリックします。
イプシロンカード金額の修正
  • 2注文詳細画面左上の「注文内容修正」ボタンをクリックして、注文内容の修正画面を開きます。
  • 3合計金額の右にある「編集」ボタンをクリックします。
  • 4修正したい合計金額を入力し、「確定」ボタンをクリックします。
    確定すると下図のように、合計金額が修正され、修正した金額「修正額」が赤字で確認できます。
    (金額修正が可能な期間については、別途イプシロンまでご確認ください)
変更内容をイプシロンに送信
  • 5金額を修正した際に「変更内容をイプシロンに送信」ボタンが表示されますので、必ずクリックしてください。
    クリックすると、イプシロンの管理画面に注文金額の変更内容を送信します。
    ※変更がない場合や、一度修正した内容を送信済みの場合は、ボタンはクリックできません。
    ※「変更内容をイプシロンに送信」ボタンをクリックせずに売上処理をおこなうと、決済が失敗して代金回収できません。
  • 6イプシロンカード決済ステータスが[決済完了]となり、イプシロンの管理画面が自動的に実売上処理へ変更されます。

注文内容の修正

イプシロンカード決済注文内容の修正
  • 1処理をする注文番号をクリックします。
金額の修正
  • 2注文詳細画面左上の「注文内容修正」ボタンをクリックして、注文内容の修正画面を開きます。
    (入金処理をおこなった注文内容を変更することはできません)
  • 3注文内容の修正画面にて、注文内容の修正をおこないます。
    注文内容の修正はこちら
    (修正が可能な期間については、別途イプシロンまでご確認ください)
変更内容をイプシロンに送信
  • 4注文内容の修正をおこなった際に「変更内容をイプシロンに送信」ボタンが表示されますので、必ずクリックしてください。
    クリックすると、イプシロンの管理画面に注文金額の変更内容を送信します
    ※変更がない場合や、一度修正した内容を送信済みの場合は、ボタンはクリックできません。
    ※「変更内容をイプシロンに送信」ボタンをクリックせずに売上処理をおこなうと、決済が失敗して代金回収できません。
  • 5イプシロンカード決済ステータスが[決済完了]となり、イプシロンの管理画面が自動的に実売上処理へ変更されます。

決済方法の変更

注文キャンセル後、または決済ステータスが「カード未課金」の場合に決済方法の変更が可能です。
(「カード未課金」は、 注文日から7日後より決済方法の変更が可能となります)

イプシロン
  • 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。
ステータスの変更
  • 2 「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。
ステータスの変更
  • 3 決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。

注文削除について

イプシロンカード決済キャンセル
  • 1イプシロンカード決済の注文削除は、注文日時から30分以降に可能です。