イプシロン:Yahoo!ウォレット決済

イプシロンのYahoo!ウォレット決済の注文管理についての説明です。

Yahoo!ウォレット決済ご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。

Yahoo!ウォレット決済の説明

Yahoo!ウォレット決済の説明ステータス

ステータス 内容
[Yahoo!ウォレット未課金] 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。
決済完了していない可能性が高い状態です(決済が完了している場合も考えられます)ので、
必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・Yahoo!ウォレットの画面でご注文者様が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの更新がされます。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
・「未課金」および、自動更新により決済ステータスが[仮売]に変更された際、注文確認メールは送信されません。

[仮売] Yahoo!ウォレット決済が完了した状態です。
イプシロン管理画面で実売上処理をしないと入金されませんのでご注意ください。

※仮売の状態から45日間を超えると、イプシロン管理画面側での実売処理ができなくなります。

[決済完了] 「ウォレット実売上処理」をすると決済完了になります。
※イプシロンの管理画面で「ウォレット実売上処理」をした場合は、翌日に自動でMakeShop側へ反映します。
※「決済完了」の自動送信メールは送信されませんので個別に購入者へ決済完了したことをご連絡ください。
※受注後1週間経った注文に関してはステータス連携がされませんのであらかじめご注意ください。
[注文キャンセル] 注文キャンセルした状態です。
決済のキャンセルとは連動していませんので、必ずYahoo!ウォレットの管理画面から決済のキャンセルをしてください。

Yahoo!ウォレット注文管理

注文時は 仮売上処理の状態となっており、「Yahoo!ウォレット[仮売]」と表示されます。
仮売上の状態ですと、売り上げが確定していないためイプシロンから 入金がされません。
Yahoo!ウォレットにつきましては、MakeShopとイプシロン側で連動をしていないため
ショップ様にてイプシロンの管理画面のより実売上処理をおこなう必要があります。
商品の発送は実売上処理後に売上げが確定してからおこなってください。

実売上処理は、注文後45日間以内におこなってください。

仮売の状態から45日間を超えると、イプシロン管理画面側での実売処理ができなくなります。

MakeShop管理画面で手動でYahoo!ウォレット決済ステータスの変更をおこなう場合には、
【注文管理】>【注文検索/一括処理】にて、「一括処理を選択」ボタンから「Yahoo!ウォレット決済」を選択し、該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ「処理を実行」をクリックすることで一括でYahoo!ウォレット決済ステータスの変更が可能です。

また、該当の注文の詳細注文情報画面を開き、ページ下部の 「Yahoo!ウォレット決済完了」 ボタンをクリックした場合も、 同じ処理をおこなうことができます。

なお、MakeShop上の処理とイプシロンの処理は連動しておりません。
イプシロン管理画面からも、必ず売上処理をおこなってください。

■GMOイプシロン管理画面

GMOイプシロン管理画面ログイン

■イプシロン株式会社

受付時間:9:30~18:00(平日)
電話:03-3464-6211
お問合せフォーム:https://secure.epsilon.jp/cgi-bin/inquiry/inquiry.cgi

※イプシロン管理画面での実売上処理につきましては、弊社サポート外となるためご案内ができませんので、直接イプシロンへご確認をお願いいたします。

決済ステータスの変更

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「Yahoo!ウォレット決済」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2Yahoo!ウォレットで「仮売」の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
  • 3「処理実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別売上確認

  • 1処理をする注文番号をクリックします。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「Yahoo!ウォレット決済完了」ボタンをクリックします。
    ※イプシロン管理画面からも、必ず売上処理をおこなってください。

キャンセル処理

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。
    ※イプシロン管理画面からも必ず注文キャンセルをおこなってください。

商品の追加、金額修正

Yahoo!ウォレットでの注文の場合、商品の追加、削除はできません。

金額修正のみ可能です。※イプシロン管理画面からも必ず金額修正をおこなってください。