PS:GMO後払い

GMOペイメントサービスのGMO後払い注文管理、説明ページとなっております。
GMO後払いは手数料、請求書発行費用、振込手数料、すべて業界最低水準で、システムにかかるオプション費用も無料です。
従来の「リアルタイム与信」に加え、作業効率化を図れる「注文情報の自動連携(登録・修正・キャンセル)」、請求書発行費用の大幅削減が可能な「請求書同梱サービス」に対応した後払い決済です。
GMO後払いの詳細はこちら

・GMO後払い決済ご利用には、別途GMOペイメントサービスへのお申し込みが必要です。

GMO後払いの説明

makeshopとGMOペイメントサービス間でシステム連携したGMO後払いとなっております。
「リアルタイム与信」をご利用される方、「注文情報の自動連携(登録・修正・キャンセル)」により作業を効率化したい方、「請求書同梱サービス」により請求書発行費用の大幅削減をお考えの方にお勧めです。

makeshopの定期購入、予約販売、複数配送には対応しておりません。

GMO後払い決済ステータス

ステータス 内容
[注文完了] GMO後払い決済で注文が入った状態です。
注文完了のままでは入金がされないので出荷報告をおこなってください。
[出荷報告完了] 出荷報告が正常に完了した状態です。
出荷報告後、GMO-PS側で荷物の着荷確認が完了すると入金が確定します。注文の入金が確定したかはGMO-PSの管理画面を確認してください。
[注文キャンセル] 注文のキャンセルが完了した状態です。
[要確認] 決済が正常に終了していない状態です。
GMO-PSの管理画面で状態を確認しキャンセル処理をおこなってください。

伝票番号の登録(出荷報告)

  • GMO後払いでは荷物の着荷確認をおこない売上を確定するため、出荷報告時に正しい伝票番号と配送会社(業者)の登録が必須となります。
    対応している配送業者は以下の対応している配送会社一覧をご参照ください。
    伝票番号と業者が未登録の場合は出荷報告がエラーとなりますのでご注意ください。

一括出荷報告処理について

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

GMO後払い

  • 2「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「GMO後払い出荷報告」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 3GMO後払いの[注文完了]の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
  • 4「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別出荷報告処理について

GMO後払い

  • 1[注文完了]となっているGMO後払いの注文の「番号」をクリックします。

GMO後払い

  • 2「詳細注文情報」画面にある「伝票番号入力」より、対応している配送会社一覧の「配送業者」を選択して「伝票番号」を登録、保存します。

GMO後払い

  • 3「詳細注文情報」画面にある「GMO後払い出荷報告」ボタンをクリックします。

出荷報告は、PS管理画面から請求書印字データを必ずダウンロードしてからおこなってください。

注文から90日以内に出荷報告をおこなってください。
90日以上はGMO-PS側で自動的にキャンセル処理されて、出荷報告連携処理をおこなうことができなくなります。

対応している配送会社一覧

makeshop上で登録した「業者」(配送会社)は、出荷報告時にGMOペイメントサービス側へ「GMO後払いで変換される配送業者名」に変換してデータ連携されます。
以下の表に掲載されていない「業者」を選択した場合、出荷報告がエラーとなりますのでご注意ください。

伝票番号入力での配送業者 GMO後払いで変換される配送業者名
ゆうパック ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
ゆうパック書留 ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
ゆうパック代金引換小包 ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
エコ配 エコ配
クロネコヤマト ヤマト運輸・クロネコメール便
レターパックライト レターパック・新特急郵便
レターパックプラス レターパック・新特急郵便
佐川急便 佐川急便
西濃運輸 西濃運輸
福山通運 福山運送
翌朝10時郵便 レターパック・新特急郵便
ゆうパケット ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
ポスパケット ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
クリックポスト ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
スマートレター ゆうパック・レターパック・ゆうパケット
宅急便コンパクト ヤマト運輸・クロネコメール便
ネコポス ヤマト運輸・クロネコメール便
クロネコDM便 ヤマト運輸・クロネコメール便

キャンセルについて

注文キャンセルについて

GMO後払い

  • 1GMO後払いの[注文完了]の注文番号をクリックします。

GMO後払い

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。

出荷報告済みのご注文は、注文キャンセルができませんので、ご注意ください。
出荷報告済みのご注文は、「出荷報告キャンセル」処理をしてから注文キャンセルをおこなってください

出荷報告キャンセルついて

GMO後払い

  • 1GMO後払いの[注文完了]の注文番号をクリックします。

GMO後払い

  • 2「詳細注文情報」画面にある「GMO後払い出荷報告キャンセル」ボタンをクリックします。

GMO後払い出荷報告キャンセルは、出荷報告した当日の24時までにおこなってください。
出荷報告した当日24時を過ぎた場合は、GMO-PS側の仕様によりエラーコード GT0008が表示されます。

金額修正、注文内容の修正について

金額の修正

GMO後払い

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
金額の修正

  • 2注文詳細画面左上の「注文内容修正」ボタンをクリックして、注文内容の修正画面を開きます。

  • 3合計金額の右にある「編集」ボタンをクリックします。
  • 4修正したい合計金額を入力し、「確定」ボタンをクリックします。
    確定すると下図のように、合計金額が修正され、修正した金額「修正額」が赤字で確認できます。

変更内容をGMO後払いに送信

  • 5金額を修正した際に「変更内容をGMO-PSに送信」ボタンが表示されますので、必ずクリックしてください。
    クリックすると、GMO-PSに注文金額の変更内容を送信しリアルタイム与信をおこないます。
    ※変更がない場合や、一度修正した内容を送信済みの場合は、ボタンはクリックできません。
    ※修正した内容に対して再度リアルタイム与信をおこないます。与信審査がOK以外の場合は、ボタンはクリックできません。
    ※合計金額が0円の場合は、GMO後払いの決済をキャンセルします。(決済方法は「決済不要」に変更されます)
修正した注文情報を送信しないと、GMO-PSと自動連携されてない状態になりますので、出荷報告をすることはできません。

注文内容の修正

GMO後払い

  • 1処理をする注文番号をクリックします。

金額の修正

  • 2注文詳細画面左上の「注文内容修正」ボタンをクリックして、注文内容の修正画面を開きます。
    (入金処理をおこなった注文内容を変更することはできません)

変更内容をGMO-PSに送信

  • 4注文内容の修正をおこなった際に「変更内容をGMO-PSに送信」ボタンが表示されますので、必ずクリックしてください。
    クリックすると、GMO-PSに注文の変更内容を送信し、リアルタイム与信をおこないます。
    ※変更がない場合や、一度修正した内容を送信済みの場合は、ボタンはクリックできません。
    ※修正した内容に対して再度リアルタイム与信をおこないます。与信審査がOK以外の場合は、ボタンはクリックできません。
    ※合計金額が0円の場合は、GMO後払いの決済をキャンセルします。(決済方法は「決済不要」に変更されます)
修正した注文情報を送信しないと、GMO-PSと自動連携されてない状態になりますので、出荷報告をすることはできません。

よくある質問(FAQ)

Qmakeshop上で処理をおこなおうとした際に、エラーコードが表示されました。どうすればよいですか?

Aご契約されているGMOペイメントサービスへお問い合わせください。下記に代表的なエラーコードと対処方法を記載いたします。

エラーコード エラー内容 主な対処方法
GT0008 出荷報告キャンセルがおこなえるのは出荷報告した当日の24時までです。
期限を過ぎてキャンセルするとエラーとなります。
キャンセルをおこなう場合は、出荷報告した当日の24時までにおこなってください。
CT0049 「請求書同梱サービス」を利用した際、請求書印字データを取得せずに出荷報告をおこなうとエラーとなります。 請求書印字データをダウンロードしたあとで出荷報告をおこなってください。
CT0040 配送伝票番号入力で配送業者の選択がされていないためエラーとなります。 対応している配送会社一覧を参考に、GMO後払いに対応している配送業者をご選択ください。
CT0043 配送伝票番号入力でGMO後払いが利用できない配送業者が選択されたためエラーとなります。 対応している配送会社一覧を参考に、GMO後払いに対応している配送業者をご選択ください。
ST0001 ネットワークの障害により処理が失敗したためエラーとなります。 しばらく時間を置き、ネットワーク障害が解消したのち再度処理を試してください。
ST0002 処理が完了するまでに障害などで時間がかかりすぎたためのエラーとなります。 しばらく時間を置き、ネットワーク障害が解消したのち再度処理を試してください。
CT0051 1ヶ月内に登録された配送伝票番号は登録できないというエラーです。 正しい伝票番号を登録してください。
CT0045 配送伝票番号の文字数が異なるというエラーです。 配送伝票番号の文字数を5〜20 文字として登録してください。