• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン

伝票番号一括ステータス変更

伝票(送り状)番号をCSV形式のファイルで一括登録することができます。

伝票番号CSVアップロード

  • 1【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】『CSV形式を選択』:「ヤマト運輸B2」でCSVを作成した場合に選択してください。
  • ※MakeShopでは「ヤマトB2 バージョン6.0」に対応しております。
    ※クロネコヤマトで発送しているが「ヤマト運輸B2」でCSVを作成していない場合、2「上記以外の送り状発行ソフト」の形式をご利用ください。
    ※「ヤマトB2」出荷CSV のシートでデータ登録なさる場合、CSVデータ上には伝票番号以外のデータもございますが、更新されるのは伝票番号のデータのみとなります。
    「ヤマトB2 バージョン6.0」のCSVフォーマットをダウンロード
  • 2「ヤマトB2」以外の送り状発行ソフトをご利用、または送り状発行ソフトをご利用でない場合は、「上記以外の送り状ソフト」を選択しCSVを作成し登録してください。
    ※詳細は管理画面「CSVの作成方法はこちら」のリンク先をご確認ください。
    CSVサンプルをダウンロード
  • 3配送ステータスへ変更したい場合は以下のいずれかを選択してください。
    ・伝票番号を「入力した注文のみ」配送完了にする。
    ・伝票番号の「入力有無に関わらず」配送完了にする。
    ・伝票番号のみの入力で、配送ステータスを変更しない場合は「変更しない」を選択してください。

■「実売り同時処理」について

「実売り同時処理」に対応しているのは以下の決済です。
GMO-PGのキャリア決済、クレジットカード、リクルートかんたん支払い
(いずれも配送ステータス変更・実売り同時処理を利用するにしている場合)

■「出荷報告」の連携について

NP後払い:未対応となるため、本機能で「配送完了」をおこなった場合、自動連携されません。
NP掛け払い:本機能で「配送完了」をおこなった場合、自動連携されます。

  • 4参照ボタンをクリックし、アップロードするファイルを選択ください。
    ※ファイル名は半角英数字、ファイルの拡張子は、必ず「.csv」にしてください。
    ※一度にアップロードできるCSVファイルの最大サイズは200KBです。
  • 5アップロードボタンをクリックすると反映されます。