ショッピングクレジット決済

ショッピングクレジット決済の注文管理についての説明です。
クレジットカード決済では対応できない、購入者のニーズにお応えします!
クレジットカードを持っていない購入者でも、分割払いによる商品購入が可能になる決済サービスです。
購入者の代わりにJACCSが代金を立替えるシステムなので、購入者の返済回数に関わらず、ショップ様には代金を一括でお支払しますので、代金回収のリスクは一切ありません。

※JACCS「ショッピングクレジット(Webby)」決済を利用するには、 JACCSへのお申し込みが必要です。
管理画面トップページの「オプションサービス」からお申し込みください。

JACCSショッピングクレジットの説明

JACCSショッピングクレジットWeBBy決済の(審査)説明ステータス

ステータス 内容
[申し込み中] 注文データ確定後の状態である。
(WeBBy申し込み中、もしくは申し込みを中断した状態)
※[申し込み中]のままとなっている離脱注文は、毎日午前6時頃に自動キャンセルされます。

   

自動キャンセルされた通知を受け取るには?

【ショップ作成】> 【決済・注文関連の設定】>【ショッピングクレジットの設定】
5「審査ステータス更新通知」にて、審査ステータスの更新通知を受け取るにチェックをつけてください。ステータスが更新された際に、「お問い合わせ先」宛てにメールにてお知らせいたします。

離脱注文とは?

・WeBBy申し込み画面にて、入力中に画面を閉じたので、お申し込みが中断したもの
・WeBBy申し込み画面にて、入力中ではあるが、一定時間(=30分間)経過して放置されたもの
(WeBBy申し込み画面の同意事項確認画面で離脱した注文は、自動キャンセルの対象外です)

[審査中] WeBBy申し込み完了となり、審査中の状態。
(ジャックス審査ステータス:「受付」「書面審査OK」「確認結果可」)
[審査NG] 審査結果がNGになった状態。
(ジャックス審査ステータス:「書面審査NG」「確認結果不可」「商品発送不可」)
必要に応じて、決済方法変更等をご案内をしてください。
[審査OK
(商品発送可)]
審査結果がOKとなり、ジャックスから商品の発送指示があった状態。
(ジャックス審査ステータス:「商品発送可」)
商品の配送準備をおこなってください。
[キャンセル] ジャックス側でクレジット契約がキャンセルされた状態。
(自動キャンセル(ジャックス審査ステータス:「中断」)を含む)

ジャックス所定の方法(下記参照)にてクレジット契約キャンセルを依頼後、ジャックス側でキャンセル処理された状態。

●クレジット契約キャンセル方法のご案内

【売上登録依頼前】
:ジャックス「東京クレジットセンター」へ、電話またはメールにてキャンセル依頼をおこなう。

【売上登録依頼後】
:ジャックス「東京クレジットセンター」へ、
FAXにて所定のキャンセル伝票を送付してキャンセル依頼をおこなう。

■受付部署: 株式会社ジャックス「東京クレジットセンター」
TEL :042-812-1716
審査部署(東京クレジットセンター)
共有アドレス:tokyo_credit@jaccscard.co.jp 
営業時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

※ご注文のキャンセルに関して
必ず「決済ステータス:キャンセル」になっていることをご確認の上、ご注文のキャンセル処理をおこなってください。
キャンセルになっていない場合は、上記キャンセル方法に従い、ジャックスへキャンセル依頼をおこなってください。

※makeshop管理画面で注文キャンセルした内容は、ジャックス側へは自動連動いたしません。

[売上登録依頼済み] ジャックスに売上登録依頼済みの状態。
売上合計金額の計算対象になります。
売上日は、登録依頼をおこなった日で登録されます。
[売上失敗] ジャックスへの売上登録依頼時に、エラー

注文/配送処理について

注文処理

ご注文後は、[申し込み中]⇒[審査中]と決済(審査)ステータスが表示されます。

※1日以上[申し込み中]のままのデータは、お申し込みを中断してしまったなどが考えられますので、手動でキャンセル処理をおこなうようにしてください。

JACCS側の審査でNGとなった場合のみ、[審査NG]と表示されます。
審査NGとなった場合は、他決済方法でのお支払いをご案内するか、ご注文のキャンセルをするなどのご案内をしてください。

配送処理

JACCS側の審査がOKとなった場合は、 [審査中]⇒[審査OK(商品発送可)]とステータスが表示されます。
審査がOKとなり、商品発送指示がされた状態ですので、速やかに商品の配送準備をおこなってください。

売上処理について

注文管理 ショッピングクレジット決済売上処理方法

商品発送後は、JACCSへ売上登録依頼をおこなってください。
審査ステータスが、[審査OK(商品発送可)]のご注文が処理対象です。

売上登録が正常に完了すると、[売上登録依頼済み]と表示されます。

何らかの理由で売上登録が失敗すると、[売上失敗]とエラーMSGが表示されます。

売上登録内容に問題が無ければ、加盟店契約時にショップ様が指定した精算口座に、規定の締日・支払日に対応して、JACCSより精算金の支払いがあります。

JACCS側での変更が必要な場合、makeshopでは対応ができないため、JACCSの担当営業または下記までご連絡ください。

■受付部署:株式会社ジャックス「東京クレジットセンター」
TEL : 042-812-1716
共有アドレス:tokyo_credit@jaccscard.co.jp
審査部署(東京クレジットセンター)
営業時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

  • 1処理項目で「ショッピングクレジット売上げ処理」を選択します。
  • 2ショッピングクレジット決済で[審査OK(商品発送可]または[売上失敗]の注文を選択します。
  • 3「処理する」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)

個別売上処理

  • 1処理する注文番号をクリックします。
    処理対象は、審査ステータスが [審査OK(商品発送可)]のご注文です。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「売上登録依頼」ボタンをクリックします。

  • 「詳細注文情報」決済ステータスが[売上登録依頼済み]と表示されます。

キャンセル処理について

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    処理対象は、決済(審査)ステータスが [キャンセル]のご注文です。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。


makeshop管理画面で注文キャンセルした内容は、ジャックス側へは連動いたしません。

※ご注文のキャンセルに関して
必ず「決済ステータス:キャンセル」になっていることをご確認の上、ご注文のキャンセル処理をおこなってください。
キャンセルになっていない場合は、下記キャンセル方法に従い、ジャックスへキャンセル依頼をおこなってください。

売上登録の前後によって、JACCSへキャンセル依頼する方法が異なります。
【売上登録依頼前】:ジャックス「東京クレジットセンター」へ、電話またはメールにてキャンセル依頼をおこなう。
【売上登録依頼後】:ジャックス「東京クレジットセンター」へ、FAXにて所定のキャンセル伝票を送付してキャンセル依頼をおこなう。
※売上登録後のキャンセルは、JACCS規定のキャンセル手数料が掛かります。

※アイテムポスト経由のご注文である場合、未確定の成果は受注21日後で自動確定となります。
確定した注文は注文キャンセルをおこなっても成果を取り消すことはできませんのでご注意ください。

■受付部署:株式会社ジャックス「東京クレジットセンター」
TEL : 042-812-1716
共有アドレス:tokyo_credit@jaccscard.co.jp
審査部署(東京クレジットセンター)
営業時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

商品の追加、金額修正について

ショッピングクレジット決済の場合、商品追加、金額修正をおこなうことはできません。