paid決済

Paid決済の注文管理の説明です。
Paid決済は、企業間取引き(BtoB)に利用できる後払い(締め支払い)の決済サービスです。
Paid決済の詳細はこちら

Paid決済ご利用には、別途ラクーンフィナンシャル社(Paid決済取扱い事業者)へのお申し込みが必要です。

Paid決済の説明

  • makeshopの定期購入、予約販売、複数配送には対応しておりません。

Paid決済決済ステータス

ステータス 内容
[未確定] 注文が完了し、注文確認メールが送られた状態です。(送付する設定の場合)
この後にPaid側へ注文データを登録します。([決済失敗]となった場合は登録されません)
[確定待ち] Paid側に、注文データが正常に登録された状態です。
与信枠の確認が終わり、商品の発送が可能な状態です。

※確定待ち状態は、ご注文日から180日間有効です。180日間経過すると期限切れとなり、Paid側に登録されたご注文は自動的に取り消されますので、ご注意ください。
取消時に、ショップ様・Paid会員様共に、Paidからメールにてキャンセルが通知されます。

[確定] 注文データ確定済みの状態です。
売上合計金額の計算対象になります。
[決済失敗] 限度額オーバーなどで決済登録が失敗した状態です。
必要に応じて、決済方法変更等をご案内をしてください。
[キャンセル] 注文をキャンセルした状態です。

※makeshop側から注文キャンセル処理をおこなうと、Paid側の決済も自動でキャンセルされます。
※ただし、「確定済み / 決済失敗」ステータスの場合は、Paid側には自動反映されませんので、別途 Paid側の管理画面からも返金処理等をおこなってください。

決済ステータスの流れ

Paid決済ステータスの流れ

STEP1:注文情報のご登録

購入者様がご注文手続き完了すると、管理画面に注文情報が登録されます。

Paid決済

Paidへの注文登録が完了すると、決済ステータスが「未確定」から「確定待ち」に変更されます。
「確定待ち」なったことが確認できれば、配送処理(STEP2)をおこなってください。

  • 「未確定」となっている注文に関しては、一度Paid側のステータスをご確認ください。
  • 一定間隔で同期をおこなっておりますので、しばらくするとステータスが「未確定」から「確定待ち」に更新されます。

STEP2:配送完了処理

注文の商品を配送しましたら、配送完了処理をおこなってください。

paid決済

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
paid決済

STEP3:売上確定処理

paid決済

  • 1処理をする注文番号をクリックします。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「Paid売上確定処理」ボタンをクリックして売上処理をします。

キャンセル処理

paid決済

  • 1処理をする注文番号をクリックします。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」もしくは「注文キャンセル(在庫戻し)」ボタンをクリックします。
  • 決済ステータス「確定」「決済失敗」以外はPaid側へもキャンセルステータスが反映されます。
    決済ステータス「確定」「決済失敗」のキャンセルはPaid側に自動反映されませんので、別途Paid管理画面にて返金処理等をおこなってください。
  • Paid決済は「注文キャンセル」の取り消しができません。

注文内容の修正

Paid決済は、注文内容の修正ができません。

修正する必要がある場合、キャンセル後にもう一度ご注文いただくか、確定前であれば決済方法の変更をお願いいたします。

決済方法の変更

決済ステータスが「未確定」「確定待ち」の場合に決済方法を変更することができます。

変更可能な決済

  • 銀行振込
  • 任意決済(ゆうちょ銀行/郵便振替)
  • 代金引換
  • 後払い.com