NP掛け払いの自動連携機能・注文管理の説明です。
NP掛け払いは、「請求書後払い」による取引を、らくに、スムーズにできる決済サービスです。
NP掛け払いの詳細はこちら
NP掛け払いご利用には、別途ネットプロテクションズへのお申し込みが必要です。
- NP掛け払いの説明
- STEP1:注文情報のご登録
- STEP2:配送完了処理
NP掛け払いを利用する際に必要となる作業は2つとなります。
NP掛け払いの説明
- makeshopの定期購入、予約販売、複数配送には対応しておりません。
NP掛け払い決済ステータス
ステータス | 内容 |
---|---|
[審査依頼] | データ連携(初回連携)の準備中です。 |
[審査待ち] | 審査依頼の処理中です。 |
[審査中] | ネットプロテクションズからの審査結果待ちです。 |
[審査保留] | 注文情報の修正が必要な状態です。注文詳細にて修正内容を確認してください。 |
[審査NG] | NP掛け払いを利用できないと判断されました。無効となりますので、注文キャンセルをおこなってください。 (注文キャンセル後に決済方法の変更が可能です) |
[審査OK] | NP掛け払いが利用可能なため、請求依頼が必要な状態です。 ※配送完了処理をおこなっていただくと請求依頼がおこなわれます。 ※NP掛け払いではこの[審査OK]ステータスを[入金完了]として位置づけします。 |
[請求依頼] | 請求依頼を準備中です。(配送完了処理) |
[請求依頼中] | 請求依頼の処理中です。 |
[請求依頼完了] | 請求依頼が完了しました。最終ステータスのため、これ以降の操作は不要となります。 |
[注文キャンセル依頼] | データ連携(取引キャンセル)の準備中です。 |
[注文キャンセル中] | データ連携中です。(取引キャンセル) |
[注文キャンセル完了] | データ連携完了です。(取引キャンセル) |
[要確認] | 取引登録や請求依頼、注文キャンセルが必要な状態です。 |
注文情報の各項目にてNP掛け払いとmakeshopの利用可能な文字数が異なるため文字数超過エラーとなり[要確認]ステータスになる場合がございます。
その場合「詳細注文情報」にエラー内容が表示されますので確認して、対象の項目を編集し保存してください。
NP掛け払いへ自動的に再度審査依頼をおこないます。
【NP掛け払いの設定】の『請求書送付方法』は、注文時または「修正した内容を保存」したタイミングで各注文情報に反映されます。
決済ステータスの流れ
STEP1:注文情報のご登録
購入者より受け付けた注文は自動的にネットプロテクションズへ連携されるようになっております。
注文から審査をするまでは自動化されておりますが、一部の決済ステータスのみ注文内容の修正が必要となります。
- 1「要確認」、「審査保留」時の修正内容は、注文情報の注文番号をクリックし、「詳細注文情報」画面で確認してください。
- 2
エラー詳細にしたがって注文情報を修正してください。
- 「要確認」「審査保留」となっている場合、注文情報の修正が必要となります。
- 「審査NG」となっている場合、NP掛け払いを利用することはできませんので、決済変更をしてください。
- 自動連携は一定間隔で処理されているため、すぐに結果が反映されない場合があります。
STEP2:配送完了処理
審査OKとなった注文の商品を配送しましたら、配送完了処理をおこなってください。
以下操作をおこないますと、ネットプロテクション様と連携をおこないます。
- 1処理をする注文にチェックをいれます。
- 2「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「配送完了」を選択すると、処理内容:に反映されます。
- 3処理内容:配送業者を選択、伝票番号を入力します。
- 4「処理を実行」をクリックして出荷報告をします。
【注文管理】>【注文管理】>【伝票番号一括登録】から一括処理で出荷報告も可能です。
※【詳細注文情報】からの出荷報告も可能ですが、【詳細注文情報】にて伝票番号入力をおこない、「修正した内容を保存」をおこないますとNP掛け払いに自動的に再度審査依頼されてしまいますので、ご注意ください。
金額修正、注文内容の修正、キャンセルについて
注文内容修正・キャンセル操作の際は、以下内容をご確認ください。
- 請求依頼後、注文キャンセル後にステータスが「要確認」となったものについてはネットプロテクションズへご連絡お願いいたします。
※上記以外「取引登録」「注文修正」でステータスが「要確認」になるものは、「注文修正」または、「注文キャンセル」をおこなってください。 - ステータスが「審査NG」になるものは、「注文キャンセル」をおこなってください。
- ステータスが「審査保留」になるものは、「注文修正」または、「注文キャンセル」をおこなってください。
- ステータスが「注文キャンセル完了」の状態は、決済方法の変更が可能です。
- 「請求依頼完了」は最終ステータスとなるため、makeshopからの修正はおこなえません。
【注文管理】>【注文管理】>【└詳細注文情報】より『修正した内容を保存』をクリックした際、以下両方のステータスに該当する注文がネットプロテクションズへ連携されます。(修正内容は問いません)
- 配送ステータス:未処理
- 決済ステータス:審査待ち、審査OK、審査NG、要確認