└定期購入よくある質問

商品詳細画面に定期購入ボタンが表示されません。

定期購入は「独自デザイン」のみ対応しています。
商品詳細画面に独自デザインが設定されているかをご確認ください。
ご参照:⇒【商品詳細画面管理】定期購入用

オプショングループが表示されません。

定期購入では「オプション設定」は表示しますが、「オプショングループ」の表示はできません。
「オプション設定」をご利用ください。

オプションごとの価格が反映されません。

定期購入設定で「回数割引を利用する」設定をされている場合はオプションごとの価格設定は利用できません。

注文時に登録されたお届けサイクルを後から変更できますか。

以下の注文はお客様にてマイページからお届けサイクルの変更ができません。
・お届けサイクルをショップが指定していた場合
ご参照:⇒【ショップの作成】>【定期購入の設定】>【お届けサイクル設定】

注文時に登録された配送方法を後から変更できますか。

申し訳ございませんが、ご注文後の配送方法の変更はできません。

配送予定日の○○日前までに解約等の制限を設定することは可能ですか。

配送予定日の○○日前までに解約等の制限を設定することはできません。
【ショップ作成】>【定期購入の設定】>【定期購入の基本設定】
にて「購入者による定期購入の解約制御」をご利用して、 購入者による解除を制限していたただくか
【ショップ作成】 > 【決済・注文関連の設定】 > 【商品返品関連条件の設定】
にて「配送完了後、注文履歴からの注文キャンセルを不可能にする」をご利用ください。

定期購入の商品を購入後、途中から定期購入商品の変更や販売価格の変更はできますか。

お届け回数の変更はできません。
定期購入商品に対する変更については、「定期購入基本データ詳細
または、運営者側が設定することで、ショップ画面「注文履歴変更」にておこなうことが可能です。

なお、現在進行中の定期購入商品の価格、税率につきましては
【注文管理】>【継続中定期購入商品の設定】にて一括変更することが可能です。
また定期購入商品の販売価格が変更になった場合には、別途
【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】より変更が必要になります。

定期購入でポイントの付与はされますか。

はい。各注文ごとにポイントが付与されます。

定期購入の商品は、ショップポイントを利用して購入できますか。

定期購入にてショップポイントの付与は可能ですが、定期購入の商品を購入の場合には、ショップポイントを利用して購入することはできません。
また、「定期購入商品」と「通常商品」を合わせてのご注文の場合にもショップポイントを利用して購入することはできません。
ショップポイントを利用して購入は「通常商品」のみ購入の場合のみ可能です。

定期購入と通常注文を販売しているのですが、定期購入の場合は代引きを選ばせないようにしたいです。

申し訳ございませんが、定期購入と通常注文の決済方法を分けることはできません。

定期購入で利用できる決済はどれですか。

銀行振込、ゆうちょ銀行、代金引換、クレジットカード(GMO-PG)、クレジットカード(SMBC-GP)、クレジットカード(イプシロン)、NP後払い(手動連携のみ利用可能)、後払い.comとなります。
⇒ご参照:【定期購入設定の流れ】定期購入決済設定

定期購入のクレジットカード決済はどうやって実売り処理するのですか。

定期購入の注文は実売り処理は不要です。

【GMO-PG/SMBC-GP】

当月末までに『配送完了』にした注文を、翌月の10日頃にGMO-PG、またはSMBC-GPに登録されて売上処理されます。
※【注文管理】>【注文検索/一括処理】でのステータスの表示は以下のように自動で変更されます。

注文完了時:[決済待ち]
売上処理後:[売上報告済]

末日までに注文内容を変更した場合、変更後の金額で決済されます。
末日までにキャンセルした注文は決済されません。
⇒ご参照:【クレジットカード決済注文管理(PG)】

【GMO-イプシロン】

注文が生成された日にGMO-イプシロンに登録され売上処理されます。
※【注文管理】>【注文検索/一括処理】でのステータスの表示は以下のように自動で変更されます。

注文完了時:[決済待ち]
売上処理後:[決済完了]
⇒ご参照:【クレジットカード決済注文管理(イプシロン)】

注文後にクレジットカード情報が変更ができますか。

月末を目処に、購入者様にショップの注文履歴から決済方法の変更をしていただき、 カード情報の更新をしていただければ、引き続きクレジットカード決済がご利用いただけます。
⇒ご参照:【クレジットカード決済注文管理(PG)】【クレジットカード決済注文管理(イプシロン)】

定期購入のご注文がキャンセルになった場合、どのような処理が必要ですか。

「定期購入の解約」をして定期購入を解約状態に変更する必要があります。
(解約状態にしますと、今後予定されていた注文データは自動作成されません)
⇒ご参照:【クレジットカード決済注文管理(PG)】【クレジットカード決済注文管理(イプシロン)】

またクレジットカード決済で、既に自動作成されているご注文もキャンセル対象となる場合には、個別にキャンセル操作をおこなってください。
※クレジットカード(PG)は、末日までにキャンセルした注文は決済されません。
※クレジットカード(イプシロン)は、こちらのキャンセル可能期限をご参照ください。

定期購入商品の販売価格やポイントは、会員グループ特典の対象となりますか。

【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの設定】
にて設定頂きました各会員グループの「グループ特典」につきましては「定期購入商品」には適用されません。
また、「定期購入商品」と「通常商品」を合わせてのご注文の場合にも特典は適用されません。
会員グループ特典は「通常商品」のみを購入の際に適用されます。

定期購入の注文金額は、会員グループの自動振り分け条件の対象となりますか。

【会員管理】>【会員グループの設定】> 【会員グループの自動振り分け設定】
にて会員グループの自動振り分けを設定している場合、通常の注文と同様に定期購入の注文金額、注文回数は自動振り分けの対象になります。
※※クレジットカード決済(PG)は入金完了時、クレジットカード決済(イプシロン)は決済完了時のタイミングで振り分けがおこなわれます。
ご参照:⇒【クレジットカード決済注文管理(PG)】【クレジットカード決済注文管理(イプシロン)】

定期購入の商品は、アイテムポストへの出品は可能ですか。

定期購入を設定されている商品につきましてはアイテムポストへの掲載は対象外となり、掲載することができません。

定期購入の商品は、アイポクリックへの出品は可能ですか。

はい。アイポクリックへの出品は可能です。

MakeShopを退店するときに残された定期購入注文はどうなりますか。

MakeShopご契約満了日までに残された定期購入注文は定期購入の解約処理をおこなう必要があります。
また定期購入注文でクレジットカード洗替処理をしている場合、MakeShopご契約満了日以降につきましては、注文データがGMO-PG、またはSMBC-GPに送信されないため、代金の回収をおこなうことができません。

定期購入の商品は、複数配送は利用できますか。

申し訳ございませんが、複数配送には対応しておりません。