• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン

定期購入・頒布会機能について

定期購入・頒布会機能とは定期的に商品をお届けするサービスです。

定期購入・頒布会とは

定期的に商品をお届けするサービスです

日用品や消耗品、ワインセットなどの商品を定期的にお届けするサービスです。
購入者にとっては一度の注文で済むので、「うっかり買うのを忘れてしまった」という買い忘れを防ぐことができます。
また頒布会では、毎月違った商品が届くといったワクワク感も味わうことができます。

定期購入 毎回「同じ」商品を定期的にお届け

導入のメリット

1回の注文で継続した売上を見込めます!

定期購入・頒布会では、一人の購入者に対し複数回の商品お届けを前提としているため、一回の注文で継続した売り上げを見込め、安定した収益を築くことができます。

初回以降、自動で商品が届く定期購入・頒布会は、購入者にとって非常に便利なサービスですので購入者の満足度アップを期待できます。
また、非導入のライバルショップと差別化を図れますので「客離れ」の防止にも役立ち、リピーター(固定客)を増やすことにも繋がります。

定期購入5つの特徴

point1 ステップ割引を設定できます

お届け回数に応じて段階的に価格を設定できます。

こんな使い方も!

  • 初回のみ価格を設定し、以降を0円にすることで、一括払いにも対応できます。
  • 初回のみお試し価格に設定し、二回目以降は通常価格での販売も可能です。
  • 通常商品としても購入できます。通常の商品と定期購入の二つの購入ボタンを表示することができます。

解約防止策に!景品配送の設定も可能です

景品やおまけを定期購入商品に同梱して、任意のタイミングで送るようにあらかじめ設定しておくことが可能です。これにより、購入者の途中解約を防止することができます。

point2 日付・曜日・間隔のサイクル指定が可能です(間隔指定:指定日から28日毎にお届け、など具体的な日数で指定すること)

購入者は、「日付」「曜日」「指定日からの一定間隔」のいずれかを選択して商品を受け取ることが可能です。
(お届けサイクルの指定)

こんな使い方も!
  • 購入者は、直近3ヶ月分のお届け日をカレンダーで見ながら指定することができます。
  • お届けサイクルの範囲をショップ側で制御し、購入者に範囲外の指定をさせないことも可能です。
  • ショップ側がお届けサイクルを指定している場合、同一サイクルの複数の定期購入用を同時に注文することができます。

point3 注文・配送処理もかんたんです

注文・配送管理などは通常商品と共通の画面で処理することができますので、定期購入の注文だけ別の画面で処理するような煩わしさはありません。

こんな使い方も!

  • 注文データはお届けサイクルに応じて自動作成されますので、購入者一人一人に対し何度も注文データを作成する必要がありません。
  • 銀行振込から代引きへ変更するなど、決済方法を自由に変更できます。

※お支払い方法をクレジットカードに変更する場合は、購入者様に購入履歴画面で変更していただく必要があります。

細かな注文履歴を一目で確認することが可能です

これまで何回購入したのかを確認でき、お届け回数が指定されている場合は、何回目のお届けなのかが一目でわかります。

point4 クレジット、代引き、銀行振り込みに対応!

定期購入・頒布会機能では、クレジットカード決済、代引き決済、銀行振り込み、後払い決済に対応しています。
※後払い.comは「手動連携」のみ利用可能です。定期購入よくある質問

こんな使い方も!

  • 定期購入機能ではGMOペイメントゲートウェイ、またはGMOイプシロンのクレジットカード決済がご利用いただけます。

GMOペイメントゲートウェイのクレジットカード決済ご利用の場合

  • 別途GMOペイメントゲートウェイとのオプションとのご契約が必要となります。
  • 定期オプションはクレジットカードが利用可能かどうか自動で確認する、有効性チェック(洗替)サービスに対応しています。

GMOイプシロンのクレジットカード決済ご利用の場合

  • MakeShopから定期購入機能オプションをお申し込みいただく必要があります。
    (GMOイプシロンの定期オプションの申し込みは不要です)
  • 洗い替えサービスはご利用いただけません。
  • 後払い決済の場合、料金未回収のリスクがありません。
  • 後払い決済は、知名度が低くても品質には自信があるといった商品やお試し商品に最適!
定期購入クレジットカード決済

point5 その他の便利機能

  • ショップ非会員でも購入することができます。
  • 購入者はマイページから次回配送の確認をおこなえます。
  • 購入者は、次回のお届け分を一回お休みすることも可能です(一回お休みの設定はショップ管理者のみおこなえます)。
  • 定期購入用に新しく商品を登録し直す必要はありません。通常商品に追加の設定をおこなうだけで定期購入用の商品として表示されます。
  • MakeShop標準搭載機能の「配送完了ステップメール機能」を利用すれば、購入者のお届けサイクルに応じたフォローメールを配信することができます。

※配送完了ステップメール機能はフリーショッププランではご利用できません。

ご利用するには

定期購入・頒布会機

リピーター獲得に最適な、定期購入機能ご利用には、追加機能オプションのご契約が必要となります。

導入検討は「定期購入・頒布会機」、「定期購入戦略パッケージオプション」までお気軽にお問い合わせください。