Amazon出品サービス連携とは

Amazon出品サービス連携についての説明です。

「Amazon出品サービス」連携とは?

Amazon出品サービス」の「大口出品」 プラン(有料)をご契約のショップ様が、
Amazonマーケットプレイス上へ出品した商品の在庫および注文情報をmakeshopと連携できるサービスです。

※makeshopでの利用料・手数料はございません。
※ご利用にはmakeshopの本契約が必要です。

Amazonマーケットプレイス上に出品する「商品の設定」から「注文管理」の各概要は以下の通りです。

連携の概要について

ショップ様ご自身で「Amazon出品サービス」の出品用アカウント(大口出品プラン)をご登録いただいたあと、
makeshopと連携のためのアプリの承認をおこなっていただくことで、ご利用が可能になります。

「Amazon出品サービス」連携は、makeshopに登録した商品が自動でAmazonに掲載されるサービスではありません。
連携の概要は以下のようになります。商品の掲載設定もご確認ください。

連携の概要について

ご利用設定

Amazonマーケットプレイスに商品を出品連携できる!「Amazon出品サービス」とサービス連携する方法」をご参照の上、
【集客サービス(アイテムポスト)】>【Amazon管理】より、連携を開始してください。

連携完了まで、数時間かかる場合があります。

連携完了後は、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】内へ、Amazonマーケットプレイスで発生した注文が反映されます。
※「Amazonマーケットプレイス出品用のデータ」が未入力で商品連携をしていない場合、注文は表示されますが、在庫は連携されません。
※Amazon側の仕様により、連携開始日以前の注文が反映されることがあります。あらかじめご了承ください。

商品の掲載設定

「Amazon出品サービス」連携は、makeshopに登録した商品が自動でAmazonに掲載されるサービスではありません。
【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】下部、「Amazonマーケットプレイス用データの入力」より
設定をおこなうことで、商品個別に在庫・価格情報の連携が可能です。

Amazonカタログ上に登録済みの商品を販売する場合

『あいのり出品』(他社登録済み商品への掲載)が可能なため、Amazon上のASINを検索して紐づけ、連携します。

Amazonカタログ上に未登録の商品を販売する場合

先にAmazonセラーセントラルでカタログ登録(新規商品登録)をおこない、makeshopでASINを検索して紐づけ、連携します。

CSVでも同様の操作が可能です。
【集客サービス】>【Amazon管理】>【システム連携する商品の登録】をご参照ください。
商品の登録・削除・在庫や価格の変更は1時間に1回Amazonへ同期します。
Amazon上で在庫情報に変更をおこなっても、makeshopの在庫に変更があると上書きされます。

Amazon FBA配送対象の商品は在庫連携しないため、makeshopに商品登録・連携をおこなう必要はありません。
makeshopに登録してASINなどを入力し、連携をおこなうと、自社配送商品としてAmazonマーケットプレイス上に商品掲載・注文されてしまう場合がありますのでご注意ください。

注文について

「Amazon出品サービス」連携を利用すると、連携開始当日からの「Amazonマーケットプレイス」からの注文がmakeshopへ入り、処理が可能となります。
決済方法はショップ様とAmazonとのご契約によって「Amazonマーケットプレイス決済」および「Amazonマーケットプレイス決済(代引き)」が提供されます。

■注文管理マニュアル

【注文管理】>【決済別注文管理】>【Amazonマーケットプレイス決済】
【注文管理】>【決済別注文管理】>【Amazonマーケットプレイス決済(代引き)】

在庫・注文情報の連携について

Amazon出品サービス」経由の注文が発生すると、「要確認」のステータスでmakeshop管理画面に表示され、商品の在庫が引き落とされます。
「要確認」の注文(Amazon上では「保留」の注文)は、期限内に支払いがなかった場合などにAmazon側で自動キャンセルされます。
自動キャンセルされた場合、注文のステータスは「注文キャンセル」に変わります。この場合商品の在庫は戻りませんので、ご注意ください。
※AmazonFBA対象の注文は在庫連携していません。

正常にAmazon上で決済が完了した注文は、決済ステータスが「注文完了」に変わります。
Amazon側の決済ステータスはmakeshopに約5分おきに反映します。
makeshop側の「注文キャンセル」「配送完了」は約20分程度でAmazon側へ反映します。

自動返信メールについて

makeshopに登録された自動返信メールは送信されません。すべてAmazon側から送信されます。
注文者様へのご連絡はセラーセントラル上でおこなってください。
makeshopでお客様の実際のメールアドレスを確認することはできません。


Amazonマーケットプレイス上で決済された注文での個人情報の取り扱いについて
をご参照ください。

配送について

「Amazon出品サービス」連携による注文の送料は、【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】で設定した送料ではなく、Amazonセラーセントラルで設定された送料が反映されます。
設定の詳細については、ヘルプ:配送概要
などをご参照ください。

自社配送をご利用の場合、配送完了ボタンが表示されます。(makeshopの配送完了メールは送信されません)
Amazonマーケットプレイスでは配送をおこなったあと、Amazonへの出荷通知が必要となり、その際「配送業者」と「追跡番号」の登録が必須となります。
Amazon上での伝票番号(追跡番号)の登録について
このため必ずセラーセントラルからの「出荷通知の送信」をおこなってください。(または、makeshopからの「配送完了」)

詳しくは、Amazon出品サービスおよびAmazonセラーセントラルをご参照ください。
makeshop上からは、一部の配送業者を選択してのデータ連携が可能です。
配送完了時の配送業者の選択についてをご参照ください。

AmazonFBA対象の注文はmakeshopの在庫が連動せず、すべてAmazonセラーセントラル上での処理となるため、
配送処理・注文キャンセルボタンは表示されません。Amazon FBA配送をご利用の注文について

※Amazonセラーセントラルにて先に出荷通知をおこなった場合、makeshop側の処理可否も定期的に自動で配送完了に同期処理されます。
※同期処理にて処理可否が配送完了となる前にmakeshop側の管理画面より配送完了処理をされますと、決済ステータスが[連携失敗]となる場合があり、[連携失敗]となったステータスは変更をすることができません。
※[連携失敗]となった場合、Amazon側にて出荷処理をおこなっていただければ問題ございません。

よくある質問(FAQ)

【集客サービス】>【Amazon管理】>【Amazon出品サービス システム連携よくある質問】をご参照ください。