QAmazon出品サービスの利用に登録は必要ですか。
AAmazon出品サービスのアカウント登録はショップ様ご自身でおこなっていただく必要があります。
ご登録がお済みでない場合は、Amazon出品サービスにてご登録ください。
出品用アカウントの登録の際、出品プランは「大口出品」をお選びください。
QAmazonマーケットプレイスでの注文はどこで確認できますか。
Amakeshop管理画面内の【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】で一元管理することが可能です。
決済方法「Amazonマーケットプレイス決済」として表記され、Amazonでの決済の種類(代引き・コンビニ払い・その他)ごとに注文が登録されます。
Q商品の出品設定はどこでできますか。
A
makeshop管理画面内の【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】と【商品管理】>【CSV一括登録】画面で設定が可能です。
また【集客サービス】>【Amazon管理】で出品状況の確認やAmazonセラーセントラル(管理画面)から、商品登録するためのCSV出力などができます。
Q出品設定した商品はすぐ掲載されますか。
AAmazon出品サービス連携では、商品取り込み処理では数十分おきに、在庫同期処理は数分おきに実行されます。
設定をしていただくタイミングによって、各データの反映に1時間程度のお時間がかかる場合がございます(※)。
※ Amazon側のデータ反映遅延によって、掲載に遅れが生じる場合もございますので、Amazonセラーセントラルにて商品の掲載および在庫状況をご確認ください。
Qオプション(バリエーション)設定した商品がAmazon上に反映されません。
AバリエーションごとにASINの登録が必要ですので、ヘルプ:バリエーション関係のよくある質問などをご参照ください。
またAmazon側で商品掲載の反映状況につきましては、Amazonセラーセントラル(管理画面)での確認、またはAmazonへお問い合わせください。
※あいのり出品(ASIN・商品掲載がすでにされている)商品の連携を設定しているにも関わらず、Amazon上に商品が掲載反映されない場合、makeshopへお問い合わせください。
QAmazonマーケットプレイスで出品販売するには、どれくらい費用がかかりますか。
Amakeshopとのシステム連携が可能な「Amazon大口出品サービスプラン」の費用は
月々5,390円(税抜4,900円)の登録料と商品成約時に課金される販売手数料(最低販売手数料が決められているカテゴリーも一部あり)のほか、
メディア商品(本、ミュージック、ビデオ・DVD商品、PCソフト、TVゲーム)の場合はカテゴリー成約手数料が別途かかります。
詳しくはAmazon出品サービス料金プランをご参照ください。
Q出品商品へのAmazonポイントの付与設定をmakeshopで設定したりAmazonセラーセントラルへ連携できますか。
A出品商品へのAmazonポイントの付与設定などは、連携の対象外です。Amazonセラーセントラルにてご確認ください。
QAmazonFBA対象の商品をmakeshopに登録する必要はありますか。
AAmazonFBA対象の商品は在庫連携しないため、makeshopに登録する必要はありません。
makeshopに登録してASINなどを入力し、連携をおこなうと、自社配送商品としてAmazonマーケットプレイス上に商品掲載・注文されてしまう場合があります。
AmazonFBA対象の注文もmakeshop上で確認することは可能です。
AmazonFBA対象注文の対応についてはAmazon FBA配送をご利用の注文についてをご参照ください。
QAmazonで指定された配送予定日(配送希望日)・配送希望時間帯はmakeshopに反映されますか。
A配送希望日は反映されます。
なお、連携後にmakeshop上で配送希望日を変更された場合はAmazonに反映しません。
恐れ入りますが、配送希望時間帯はmakeshopに反映されません。Amazonセラーセントラルにてご確認ください。
QAmazon連携を解除した場合、makeshopに連携済みの注文や管理画面の状態はどうなりますか。
A連携解除後、管理画面(Amazon連携用の機能)は連携前の状態に戻ります。(数時間を要する場合があります)
連携済みの注文は削除されずに管理画面に残り、makeshop上で注文キャンセルをおこなってもAmazon側へは連携されません。
なお、[注文キャンセル]以外のステータスの注文については、管理画面から削除をおこなうことはできません。
QAmazon側に入った注文は、すぐ makeshopに反映されますか。
A反映までには、20~30分程度のお時間がかかります。
Amazon側の反映タイミングによっては、数時間かかる場合もあります。
Qmakeshopで非公開にしている商品を、Amazon側で販売することはできますか。
A【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】より、「商品表示可否:表示しない」と設定した場合も、
「Amazonマーケットプレイス用データの入力」が以下のように設定されていれば、Amazon側のみの販売が可能です。
Amazon連携:連携する
Amazon登録:登録する
※Amazon側で購入された場合、makeshop側の在庫も購入数に応じて減少します。
Q【システム連携する商品の登録】に記載の「Amazon連携」「Amazon登録」設定を「連携する/登録する」から変更した場合の動作を教えてください。
A商品ごとに「連携する/登録する」から設定を変更した場合の動作は以下の通りです。
※注文情報は常に連携(makeshopの注文管理画面に表示)されます。
※Amazon側に掲載(「登録する」設定)している場合に在庫連携が可能です。
Amazon連携(変更後) | Amazon登録(変更後) | 反映内容 |
---|---|---|
連携しない | 登録しない | 商品情報の送信を停止(=連携しない)します。このため、商品が掲載されたまま、かつAmazonセラーセントラルに在庫/出品価格データが連携されたままとなります。 |
連携する | 登録する | 商品が掲載されたまま、かつAmazonセラーセントラルに在庫/出品価格データが連携されたままとなります。 |
連携しない | 登録する | 商品情報の送信を停止(=連携しない)します。このため、商品が掲載されたまま、かつAmazonセラーセントラルに在庫/出品価格データが連携されたままとなります。 |
連携する | 登録しない | Amazon上で対象商品の掲載が取り下げられ、在庫/出品価格データの連携が停止します。 |
QAmazonで設定している「出荷作業日数」との連携はできますか。
A仕様上、Amazon独自の「出荷作業日数」や「商品の入荷予定日」などの項目には対応できません。
makeshopと在庫が連携されるたびに「空欄」となってしまいますので、対象の商品については連携から除外するようご検討ください。