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「海外販売」について

【集客サービス(アイテムポスト)】の連携媒体「海外販売」を利用し、購入代行サービス「WorldShopping BIZ」を介して手間なくかんたんに海外のお客様へ販売をおこなうことができます。
ご利用にあたって販売手数料などの費用はございません。

※ご利用には審査がございます。
※商品のご相談や審査、「WorldShopping BIZ」管理画面の操作に関するご不明点は株式会社ジグザグまでお問い合わせください。
※以下ショップ様は「海外販売」をご利用いただけません。
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員制ショップの設定】
「完全会員制ショップ」または「会員制ショップ > トップページ表示前」と設定しているショップ様
・閉店状態 / 本契約前のショップ様

「海外販売」の概要

【集客サービス(アイテムポスト)】の連携媒体「海外販売」を利用し、株式会社ジグザグが運営する購入代行サービス「WorldShopping BIZ」を介して海外のお客様へ販売をおこなうことができます。

「海外販売」の概要

商品の購入は国内の「WorldShopping BIZ」スタッフによる代行となり、海外への配送対応や多言語でのお客様対応、海外向け決済のご用意も必要ありません。
「海外販売」へお申し込みいただき、所定の審査に通過すると海外からの注文を受け付けることが可能となります。お申し込みから連携開始までには最大3営業日ほどかかります。

「WorldShopping BIZ」とは?

ウェブインバウンド・越境EC支援サービス「WorldShopping BIZ」は、日本のいいものを228の国と地域に住むユーザーへ届ける購入代行サービスです。
※ご利用には審査がございます。
「WorldShopping BIZ」の詳細についてはWorldshoppingBIZをご覧ください。

「海外販売」ご利用の流れ

1.お申し込み

【集客サービス(アイテムポスト)】>【アイテムポストTOP】「海外販売」の「連携する」ボタンをクリックするとお申し込み画面へ遷移します。
注意事項と「WorldShopping Biz」の利用規約をお読み頂いたうえで連携のお申し込みをおこなってください。

「海外販売」

2.審査

ジグザグ社にてショップ様の審査をおこないます。

残念ながら審査に落ちた場合、ジグザグ社から【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会社基本情報設定】に登録されたメールアドレスあてにメールが届きます。

3.連携開始

審査が通過すると、MakeShop上で海外販売がおこなえるよう設定されます。
タグ設置などの設定はありません。

審査完了次第、ジグザグ社から【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会社基本情報設定】に登録されたメールアドレスあてに「設定完了」のメールが届きます。
お申し込みいただいてから最大3営業日でショップの審査と連携処理が完了します。

4.除外商品の設定

審査完了日の深夜0時頃にジグザグ社から「ショップダッシュボード仮パスワード発行完了」のメールが送られますので、「WorldShopping Biz」管理画面へログインし、海外販売に対応しない商品を除外してください。

5.海外販売の開始

MakeShopのショップへ海外のIPアドレスからのアクセスがあった場合、海外のお客様には「WorldShopping Biz」の多言語入力フォーム(モーダルウィンドウ)が表示されます。
海外のお客様は、翻訳された案内を確認してMakeShopの決済画面ではなくモーダル上で注文をおこない、決済を完了させます。
※実際の動作は「WorldShopping BIZ」デモサイトで確認できます。

6.海外販売の開始

国内の「WorldShopping Biz」スタッフがMakeShopのショップで購入代行をおこない、ショップへ注文が入ります。
通常の注文と同様にご対応ください。国内のジグザグ倉庫(渋谷または横浜)への配送となります。
「WorldShopping Biz」スタッフが商品を受け取った後に検品をおこない、海外のお客様へ配送します。

海外販売に非対応の商品について

全商品に対して注文のご案内が表示されますが、法律・条約・システムの関係上、お取り扱いできない商品は以下のとおりです。
海外発送不可の商品は、「WorldShopping BIZ」管理画面で除外設定をおこなってください。
※のついた商品や、詳細についてはジグザグ社へご相談ください。

●サービス・システムの関係でお取り扱いできない商品

  • 定期購入の商品
  • ダウンロードコンテンツ
  • オーダーメイド商品 ※
  • 名入れ商品 ※
  • 抽選商品 ※

●法律・条約などにより海外発送不可の商品(禁制品)

  • 食品(冷凍冷蔵商品・米・肉類等)
    ※上記食品に該当しない常温保存可能かつ賞味期限2ヶ月以上のものは海外販売可能です。詳細はジグザグ社へご相談ください。
  • 可燃性・引火性のもの(ライター用燃料、ペイント類、香水、マニキュア、アロマ商品等)
  • バッテリー類 ※
  • 貴重品等(硬貨、紙幣)
  • 偽造又は海賊版の物品
  • わいせつ又は不道徳なもの
  • ワシントン条約に抵触する恐れのある商品
  • 医薬部外品
  • 化粧品や液体は商品によってSDSをご提出をお願いする場合がございます。詳細はEMS(国際郵便)ページをご確認ください。

商品のご相談や審査、「WorldShopping BIZ」管理画面の操作に関するご不明点はジグザグ社までお問い合わせください。

■株式会社ジグザグ お問合せフォーム:https://www.worldshopping.biz/makeshop/inquiry/

よくある質問(FAQ)

Q申し込みからどのくらいの期間で海外販売を始められますか?

Aお申し込みを確認後、ショップ様の情報を見てジグザグ社にて審査をいたします。
連携のお申し込みをいただいてから2~3営業日後には海外対応が可能です。
審査NGの場合は海外対応はできません。

Q販売に対応している世界の国と地域が知りたいです。

Aジグザグ社のWorldShoppingBizが利用する配送方法(EMS,Fedex等)の配送会社が配送可能な国と地域に関しては、すべて対応可能となります。
詳しい内容は「EMS対応国リスト(日本郵政)」にてご確認ください。

Q海外ユーザーが利用可能な決済手段はなんですか?

A「WorldShopping Biz」の決済画面で海外ユーザーが利用可能な決済手段は主要クレジットカード(VISA/Master/AMEX)、Alipay、Paypal、銀聯(ぎんれん)などです。
※詳しくはジグザグ社にお問い合わせください。
ショップ様が新規に上記決済を導入頂く必要はございません。
決済時にスコアリングをおこなっており不正決済を防止します。

Q海外ユーザーが負担するコストについて教えてください。

A本サービスは「購入代行サービス」となりますので、”送料”や”手数料”などは、すべて海外ユーザー負担となっております。
■海外ユーザー負担コスト
1) 商品代金
2) 国内送料
3) 海外送料
4) 購入代行手数料(商品代金+国内送料の10%)

Q海外ユーザーからお問い合わせがきた場合はどうすればいいですか?

A直接、海外ユーザーから問い合わせがあった場合は、下記の窓口URLを海外ユーザーへご案内いただき、改めてジグザグ社のWorldShoppingBizへ連絡いただくようお伝えください。ジグザグ社がすべて丁寧に対応いたします。
■各窓口URL
WorldShopping Contact 英語・English
WorldShopping Contact 中国語 簡体字・Simplified Chinese
WorldShopping Contact 中国語 繁体字・Traditional Chinese

Q商品の梱包はどのようにすればいいですか?

A通常の国内販売と同様のご対応をお願いいたします。
商品到着後、弊社国内倉庫にて箱を開封して検品をします。
原則はショップから到着した梱包そのままで再梱包して送ります。
荷物の梱包状態を見て、緩衝材を追加して商品保護のうえ発送するケースと、ジグザグ社にて梱包し直して発送する場合もございます。
追加料金等はございません。

Q国内送料はどのように計算すればいいですか?

A各社規定の国内送料を海外ユーザーにご負担いただきます。
購入代行をおこなうジグザグ社のWorldShopping BIZの倉庫が渋谷(東京都)と横浜(神奈川県)にございますので、そこまでの国内送料を海外ユーザーに請求しております。

Q審査に落ちてしまいましたが、再審査は可能ですか?

A再審査をご希望の場合は【集客サービス(アイテムポスト)】>【アイテムポストTOP】「海外販売」の「連携する」ボタンをクリックすると可能です。

Qジグザグ社からの注文時、決済は何になりますか?

A基本的にクレジットカード決済で注文が入ります。
カード決済のご用意がない場合はショップに用意された決済から選択します。決済の指定はおこなえません。

Q連携を停止したい場合はどうしたらいいですか?

A【集客サービス(アイテムポスト)】>【アイテムポストTOP】「海外販売」の「停止する」ボタンをクリックしてください。
停止受付から2営業日ほどで停止作業が完了いたします。
停止受付後、【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会社基本情報設定】に登録されたメールアドレスあてに以下のメールが送られます。
送信元:noreply@makeshop.jp
件名:【GMOメイクショップ】海外販売の連携停止を、以下の内容で受け付けました。(ショップID)
再度連携を希望される場合は初回と同じように【アイテムポストTOP】から連携のお申し込みが可能です。

Q購入者様の住所やお名前などの顧客情報を確認することはできますか?

A実際の購入者様の顧客情報をMakeShop側でご確認いただくことはできません。
MakeShop管理画面にはすべてジグザグ社の情報のみ表示されます。

Q「海外販売」経由のご注文の確認方法はありますか?

A注文時のメールアドレスのドメインが@zig-zag.co.jpとなっている注文が対象となります。

Q海外から日本の住所へ送りたいお客様はどのようにしたらよいですか?

A「海外販売」は国外配送のサービスとなるため、日本へのお届けには対応できません。
「海外販売」による代理注文を利用するのではなく、通常の注文方法をご利用いただくようお伝えください。
海外IPアドレスからのアクセス時は、以下の操作で日本へお届けする注文が可能です。
——————–
【1】商品詳細ページ内「WorldShopping Biz」の多言語入力フォーム(モーダルウィンドウ)下部に表示される「Ignore WorldShopping service」をクリックします。
※利用言語が英語の場合。利用言語が日本語の場合は「WorldShopping サービスを使わない」をクリック
「海外販売」
【2】モーダルウィンドウが非表示となりますので、商品ページの注文ボタンをクリックして決済画面へ進んでください。(日本語での注文となります)
——————–

■MakeShop管理画面の設定

決済画面で注文者情報の「郵便番号」を海外として入力できるようにするため、
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送タイプの設定】『住所欄への「海外」表示設定』を「表示する」としてください。
※お届け先の「郵便番号」も海外が設定可能となるため、
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】『地域別配送料金の設定』にて念のため「海外」向けの送料を設定してください。

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