└予約 注文管理カード決済

予約販売購入のクレジットカード決済についての説明です。

  • PGクレジットカード決済(StandardプランもしくはAdvancedプラン)の利用開始日まで予約販売はご利用できません。
    GMO-PG makeshop用 決済サービス
  • SGPクレジットカード決済についても、利用開始日まで予約販売はご利用できません。
  • 予約販売の商品の決済で、クレジットカードを利用した場合、仮売上・実売上の運用はできません。
  • 予約販売商品と通常商品を同時購入し、まとめて配送としない場合、通常商品の注文ステータスが[仮売上]となります(仮売上・実売上の設定にかかわらず)が、与信の確保はおこなわれません。クレジットカードの有効性チェックのみがおこなわれております。

カード決済処理

PGご利用の場合(SGPも同様の流れとなります)

予約販売機能クレジットカード

  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「PGカード決済」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2PGカードで[決済待ち]の注文を選択します。
  • 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が一括で売上処理されます。
  • 4個別で売上処理をしたい場合は、処理をする注文番号をクリックし、「詳細注文情報」を開きます。

  • 5「詳細注文情報」画面にある「PGカード実売上処理」ボタンをクリックします。

    注意伝票番号一括登録処理中は、決済ステータス、配送ステータスを変更しないでください。

  • 6実売上に失敗して[売上失敗]となり、銀行振込などに決済方法を変更する場合は、「決済方法の変更」をクリックします。
    購入者様へ再決済を依頼する場合はPG(SGP)予約販売 [売上失敗]注文の再決済についてをご覧ください。

予約販売の商品の決済で、クレジットカードを利用した場合、仮売上・実売上の運用はできません。
予約商品の注文完了時にクレジットカードの有効性チェックのみおこないます。(与信の確保はおこなわれません)
配送完了処理前に実売上処理(即時決済)をおこなっていただく必要がございます。
実売上処理に失敗した場合、ご注文者様に自動で決済失敗の通知はおこなわれません。
購入者様へ再決済を依頼する場合はPG(SGP)予約販売 [売上失敗]注文の再決済についてをご覧ください。

注文の修正について

「予約販売商品」の変更や追加はできませんが、通常商品の追加や合計金額の修正は可能です。
実売上前の修正については、修正後、「変更内容をGMO-PGに送信」ボタンは表示されません。
※実売上は即時決済にておこないます。

カード決済から、変更可能な決済方法

  • 銀行振込
  • ゆうちょ
  • 代金引換

PG(SGP)予約販売 [売上失敗]注文の再決済について

決済ステータスが[売上失敗]となった場合、マイページ「注文履歴」に「この注文の再決済をおこなう」ボタンが表示され、購入者様に再決済をおこなっていただくことが可能です。
再決済時は【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【PG : クレジットカードの設定】『売上処理種類』 の設定にかかわらず「即時売上(即時決済)」で決済が実行されるため、実売上処理をおこなう必要はありません。
詳細については以下のリンクをご参照ください。