└予約販売よくある質問

Q予約商品のご注文を頂いた後、別の予約商品の追加や、別の予約商品への変更はできますか。

Aご注文を頂いた後に、別の予約商品の追加、及び別の予約商品への変更はできません。
別の予約商品の追加をご希望される場合には、再度ご注文をいただく等のご対応が必要となります。

Q購入者の決済画面にて、予約販売商品の購入時に配送希望日の指定はできますか。

A予約販売商品は、発売日以降から配送希望日の指定が選択可能です。
予約販売商品、および、予約販売商品を含む複数個の注文の場合には、最遅発売日以降が選択可能となります。
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送日時の設定】のは反映されないため
購入商品(予約商品)の中の一番遅い発売日以降(from)が選択可能となり、(to)にあたる範囲の制限はありません。

例)
商品A:通常商品
商品B:予約商品(12/10発売)
【配送日時の設定】:3~10日選択可能

10/1に上記商品両方を購入した場合、
【配送日時の設定】の設定を無視して、12/10以降の配送選択となる(toなし)

Q予約販売購入でポイントの付与はされますか。

Aはい。各注文ごとにポイントが付与されます。

Q予約販売購入の商品は、ショップポイントを利用して購入できますか。

A購入者は、予約商品の場合でもショップポイントを利用して注文できます。
またショップ様は、管理上の問題で通常商品と予約商品の注文を分割する際に、利用ポイントを任意に振り分けることもできます。

Q予約販売で利用できる決済はどれですか。

A銀行振込、郵便振替(ゆうちょ銀行/任意決済)、代金引換、クレジットカード(GMO-PG)、クレジットカード(SMBC-GP)となります。
⇒ご参照:【予約販売設定の流れ】予約販売決済設定

Q予約販売の商品の決済で、クレジットカードを利用した場合、仮売上・実売上の運用はできますか。

A申し訳ございませんが、ご利用はできません。
予約商品の注文完了時にクレジットカードの有効性チェックのみおこないます。(与信の確保はおこなわれません)
配送完了処理前に実売上処理(即時決済)をおこなっていただき、実売上に失敗した場合は再決済のご案内や決済方法変更が可能です。
購入者様に自動で決済失敗の通知はおこなわれません。
購入者様へ再決済を依頼する場合はPG(SGP)予約販売 [売上失敗]注文の再決済についてをご覧ください。

Q予約販売用の販売価格は、会員グループ割引・ポイント付与の対象となりますか。

A【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの設定】
『会員グループ特典』にて設定された「商品合計額に応じて、ポイント付与/現金割引」は、「予約販売商品」には適用されません。
また、「予約販売商品」と「通常商品」を同時に注文された場合も、同様に適用されません。「通常商品」のみを購入の場合は適用されます。
※『BtoBオプション』の会員グループ特典「商品単価に応じて、現金割引・ポイント付与」に関しては、予約販売商品にも適用されます。

Q予約販売の注文金額は、会員グループの自動振り分け条件の対象となりますか。

A【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの設定】
にて会員グループの自動振り分けを設定している場合、通常の注文と同様に予約販売の注文金額、注文回数は自動振り分けの対象になります。

Q予約販売の商品は、アイテムポストへの出品は可能ですか。

A予約販売の商品につきましてはアイテムポストへの掲載は対象外となり、掲載することができません。

Q予約販売の商品は、アイポクリックへの出品は可能ですか。

Aはい。アイポクリックへの出品は可能です。

Q予約販売の商品は、複数配送は利用できますか。

A申し訳ございませんが、複数配送には対応しておりません。