イプシロン:Amazon Pay

イプシロンのAmazon Payの注文管理についての説明です。

Amazon Payご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。

Amazon Payの説明

Amazon Payの決済ステータス

ステータス 内容
[要確認] 決済がおこなわれている最中、もしくは正常に完了していない状態です。
・ [要確認] の時点では、注文確認メールは送信されていません。
・注文の24時間後までに、自動更新により決済ステータスが変更される場合があります。[仮売上](即時売上の場合[決済完了])に変更された際は、注文確認メールが送信されます。
・注文から24時間以上経過している場合、決済が未完了のまま終了しているためmakeshop上でもキャンセル処理をおこなってください。
[仮売上] Amazon Payでの注文が入った状態です。
注文時には与信のみおこなわれています。このままだとイプシロンから入金されないので売上げ処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
※実売上の期限は注文日を含めて30日間です。期限を過ぎると実売上ができなくなります。
例:注文日が11/01の場合、11/30 23:59:59まで実売上処理が可能
[仮売上期限切れ] 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。
売上げ処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。
[処理中] 一括処理にて実売上実行中の状態です。
キャンセル・注文内容修正はおこなえません。一定時間経過後、「実売上処理」が完了すると[決済完了]となります。
[決済完了] 決済が正常に完了した状態です。
[注文キャンセル] 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
[返金失敗] 注文キャンセルされると、利用されたクレジットカードに返金の処理をおこないます。
その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。
[決済失敗] 売上げ処理が正常に完了しなかった状態です。
イプシロンまで決済状態をご確認ください。
[決済待ち] イプシロン:Amazon Payで定期購入商品の注文(定期2回目以降)が入った状態です。
定期購入の注文処理については定期 Amazon Pay(イプシロン)をご参照ください。

※決済可能な金額は1,000万円(税込)までになります。

Amazon Pay注文管理

■注文の受注

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【イプシロン:Amazon Payの設定】で、

「売上処理の設定」を「仮売上」または「即時売上」の設定により、注文受注時の決済ステータスの表示が異なります。

「仮売上」…[仮売上](実際に決済が完了しているわけではないので実売上処理が必要な状態)
「即時売上」…[決済完了](実際に決済が完了している状態)

なお、Amazon Payを利用した注文の場合、フリガナの初期値を変更していない注文者のフリガナは「アマゾンユーザー」となります。

■売上処理

[仮売上]の場合は、注文内容の確認と配送準備が整ったら、Amazon Pay実売上処理を実行してください。
正常に売上処理が完了すると決済方法ステータスは[決済完了]に変更されます。

売上処理は、「複数の注文を一括でおこなう一括売上処理」と「注文1件ずつでおこなう個別売上」を利用しておこなう方法の2種類があります。

決済方法ステータスが[仮売上]の注文は決済が完了しておらず、イプシロンからも入金されません。
必ず売上処理を実行してください。

■注文日付

売上の入金はAmazon側の精算データにもとづきおこなわれますが、
Amazonの精算処理の仕様上、makeshopとAmazonの注文日に数時間のずれが発生する場合があるため
売上の精算月が翌月になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※売上の入金額と対象の注文データは、イプシロンの管理画面で毎月10日に発行する「Amazon Pay売上明細内訳」をご確認ください。

■キャンセル処理

管理画面およびショップの「注文履歴」画面から注文キャンセル処理をおこなった場合、
決済ステータスは[注文キャンセル]へ切り替わり、Amazonから購入者への返金処理が開始されます。
※おおむね3時間前後で返金処理は完了しますが、[返金失敗]となった場合は、イプシロンまでお問い合わせください。
※利用したギフト券につきましても返金されますが、AmazonPayの返金処理よりもお時間を要する場合があります。

■金額修正、注文内容の修正

[仮売上]の状態の注文のみ、注文修正が可能です。

■決済失敗と返金失敗

決済や返金等の処理でAmazonとの連携がうまくいかなかった場合、これらのステータスが表示されて注文操作ができなくなります。

■定期購入

定期購入の注文処理については定期 Amazon Pay(イプシロン)をご参照ください。

makeshopでの処理が正常に反映されているかのご確認は
決済代行会社であるイプシロンまでお問い合わせください。

■イプシロン株式会社
お問合せ先:https://secure.epsilon.jp/cgi-bin/inquiry/inquiry.cgi

注文状況を確認し決済完了へのステータス変更を希望の場合は、makeshop管理画面右上部『サポート』>『質問掲示板』より、以下のようにご依頼ください。

--------------------
・対象注文番号:Pから始まる番号
・ご希望の決済ステータス: [決済完了]・[注文キャンセル]など
・処理可否ステータス:   [未処理]・[注文キャンセル]など
・イプシロン側の状況:   決済完了・キャンセル済みなど

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売上処理について

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

AmazonPay

  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「Amazon Pay」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2Amazon Payで[仮売上]の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
    ※Amazon Payでは一度に100件まで実売上処理が可能です。(実売上処理は一度ではなく、分割して順次おこなわれます。処理中に別画面へ移動しても問題ありません)
  • 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別売上処理

AmazonPay

  • 1Amazon Payで[仮売上]の注文番号をクリックします。

AmazonPay

  • 2「詳細注文情報」画面にある「Amazon Pay実売上処理」ボタンをクリックします。

キャンセル処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】

Amazon Payキャンセル

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※キャンセル可能な決済ステータスは、以下の決済ステータスのみです。
    [仮売上、決済完了、仮売上期限切れ、決済失敗(未処理/配送/返送)、要確認※1] ※1 2021/7/5追加

Amazon Payキャンセル

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」もしくは「注文キャンセル(在庫戻し)」や「ポイント還元」ボタンをクリックします。
    実売上され「決済完了」になった注文は、実売上から30日以内のキャンセルが可能です。

キャンセル処理後、決済ステータスは[注文キャンセル]へ切り替わり、Amazonから購入者への返金処理が開始されます。
※おおむね3時間前後で返金処理は完了しますが、[返金失敗]となった場合は、イプシロンまでお問い合わせください。
※利用したギフト券につきましても返金されますが、AmazonPayの返金処理よりもお時間を要する場合があります。

金額修正、注文内容の修正

Amazon Pay注文内容修正

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※金額修正、注文内容の修正可能な決済ステータスは、[仮売上]ステータスのみです。

Amazon Pay注文修正

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文内容修正」ボタンから修正します。

修正できる範囲にはAmazon Payの仕様上、以下の制限があります。

注文内容修正で増額可能な金額は、最初の受注金額の900%もしくは70,000円のいずれか高い額までとなります。
(2021年5月31日に上限の変更がおこなわれました。上記の増額の上限は変更後に受注した注文からが対象となります)

例)
10,000円(税込)の注文を増額する場合、90,000円(税込)までが増額上限になります。
50円(税込)の注文を増額する場合、70,000円(税込)までが増額上限になります。

修正後、実売上をおこなう際に再オーソリ(与信枠の確保)をおこなうため、
実売上時にエラーが出る場合があります。変更する額に充分ご注意ください。
減額する場合、下限は1円(税込)となります。

「詳細注文情報」画面で商品の配送先の情報(送付先、受取人、受取人の連絡先)を変更すると、Amazonマーケットプレイス保証の対象外となります。
Amazonマーケットプレイス保証について詳しくは、Amazon.co.jpのサイトAmazonマーケットプレイス保証をご確認ください。

決済方法の変更

「Amazon Pay」から他の決済方法に変更する場合は、一旦該当の注文情報をキャンセル処理します。
キャンセル処理をすると購入者への返金処理が開始されます。

Amazon Payキャンセル処理

  • 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。

Amazon Payステータスの変更

  • 2
    「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。
    ※返金完了前に「決済方法の変更」ボタンをクリックすると、「購入者に返金処理中のため完了までしばらくお待ちください。返金完了後に変更できます。」と表示されて変更できません。

Amazon Payステータスの変更

  • 3
    決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。

イプシロンへのお問合せについて

Amazon Pay注文の実際の決済状況については、イプシロンへお問合せいただき、イプシロンサポートへAmazonセラーセントラル画面の確認を依頼する必要がございますのでご注意ください。
イプシロンのお問い合わせには「注文ID」があるとスムーズです。
詳細注文情報に表示される「注文ID」をご確認の上お問い合わせください。

イプシロンへのお問合せ

「決済方法入金ステータス」で「AmazonPay」を選択すると、AmazonPayの「注文ID」からも注文の検索が可能です。

AmazonPayの注文ID検索

■イプシロン株式会社

お問合せ先:https://secure.epsilon.jp/cgi-bin/inquiry/inquiry.cgi

見た目上のステータス変更について

以下のようなケースでお困りになる場合は、makeshop側で見た目上のステータス変更を承ります。

例)
・実売上操作の結果が正常に反映されず、イプシロン側のステータスとmakeshop側のステータスが一致しない。

ご希望の場合は下記内容を記載いただき、『質問掲示板』へご依頼ください。

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以下について、ステータス変更を依頼します。

・対象注文番号:(例:P**********)
・ご希望の決済ステータス:(例:決済完了・注文キャンセル など)
・処理可否ステータス:(例:未処理・注文キャンセル など)
・イプシロン側のステータス:(例:決済キャンセル済み・実売上済み など)

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※内容や件数によりお日にちをいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

よくある質問(FAQ)

【Amazon Pay 注文管理】に関するよくある質問を掲載しています。

ケース別の質問についてはAmazon Pay よくある質問をご覧ください。

Q金額修正(増額)後、実売上する際に出た「上限金額を超えているため、決済できませんでした。」エラーについて教えてください。
金額修正の上限は超えていない状態)

A
以下FAQをご参考ください。
金額修正(増額)後、実売上する際に出た「上限金額を超えているため、決済できませんでした。」エラーについて教えてください。

Q金額修正(減額)で合計金額0円となった注文を実売上したところ、[決済失敗]となりました。どうしたらよいですか。

A
以下FAQをご参考ください。
金額修正(減額)で合計金額0円となり、実売上したら[決済失敗]となりました。どうしたらよいですか。