プレミアムショッププラン、ビジネスショッププランのmakeshopの契約の請求書、領収書発行についてご案内する画面です。
※管理画面内の【契約・お支払い情報】ページは副管理者IDでログインしている場合は表示されません。
makeshopエンタープライズをご利用の場合は仕様が異なります。
ご不明点は、質問掲示板よりお問い合わせください。
管理画面にて発行可能な請求書、領収書
以下サービスのご契約については、請求書、およびお支払い後の領収書を管理画面から発行できます。
- 初期費用
- ショップ利用料金
- 常時SSL
- メール配信プラス
- ギガプラス10
- イプシロン定期購入
- ドメイン(領収書のみ、ドメイン管理画面より印刷可能)
※集客サービス アイテムポスト利用料金の請求書・領収書については、請求書・領収書(アイテムポスト)よりご確認ください。
請求書発行
銀行振込の場合
主管理者IDでログイン後、管理画面右上の「ショップID」にカーソルを合わせて「契約・お支払い情報」をクリック
左側メニュー【各種利用料金お支払い】より、申し込みをおこないます。
「銀行振込」を選択してご契約いただくと、「受取メールアドレス」あてに請求書がメールで届きます。
メールの送信元は nobody@makeshop.jp 件名は「[makeshop]請求書を添付いたします」にて送られます。
「この内容で契約する」ボタンをクリック後、ショップ情報 ・ご請求金額・振込先案内・ショップ利用満了日・支払い締切日 が表示されます。
クレジットカード、コンビニ決済の場合
ショップ利用料金、メール配信プラス、ギガプラス10、イプシロン定期購入につきましては【各種利用料金お支払い】より、任意の決済方法でご契約をおこなってください。
その際請求書は自動発行されないため、上記ご契約後、「銀行振込」を選択してご契約のサービス内容で再度お申し込みいただくと、「受取メールアドレス」あてに請求書がメールで届きます。
※「銀行振込」の場合、請求書発行のために上記操作を複数回おこなっても、ご契約内容に影響はありません。
※初期費用、常時SSL、ドメインについては個別に発行いたします。お申し込み後、質問掲示板へお問い合わせください。
インボイス対応について
makeshopからショップ様へ発行する帳票については、以下が適格請求書等保存方式(インボイス)に対応しております。
■対象となるサービス
- 初期費用
- ショップ利用料金(ビジネスプラン、プレミアムプラン)
- ギガプラス10
- メール配信プラス
- イプシロン定期
- 常時SSL
- WebFTPプラス(既存契約があるショップのみ)
- ドメイン
■対象となる帳票
- 以下の「領収書発行」画面から自動発行される「領収書」
└旧管理画面:主管理者IDでログイン後、管理画面右上『契約・お支払い情報』
└新管理画面:主管理者IDでログイン後、管理画面右上アカウント / 契約情報 - ドメイン管理画面「領収書発行」から自動発行される「領収書」
- 「各種利用料金お支払い」画面から銀行振込でのお申込み時に自動発行される「請求書」
2023/8/24 15:00以降にお支払い・申請いただいた上記の領収書は、適格請求書等保存方式に対応した内容で発行されます。
※銀行振込でのお申込み時に自動発行される「請求書」は、9月上旬頃までに対応いたします。
- 2023/8/24 15:00以前にお支払いいただいた領収書を自動発行する場合は新しいフォーマットで出力されます。
リリース以前の一部ご契約には「契約期間」情報を用意していないため、この内容が出力されず、インボイスとしては利用できない場合があります。
(インボイス発行義務は、インボイス制度開始後のご契約が対象です) - 以下の帳票も別途適格請求書等保存方式に対応した形式で発行いたします。
└makeshopエンタープライズの「請求書」「領収書」
└弊社経理より手動発行する「請求書※」「領収書」
※適格請求書等保存方式(インボイス対応)の領収書を発行できるご契約に関しては、個別で適格請求書等保存方式に対応した請求書は発行いたしかねます。
領収書発行
主管理者IDでログイン後、管理画面右上の「ショップID」にカーソルを合わせて「契約・お支払い情報」をクリック
左側メニューの【領収書発行】をクリックすると、領収金額一覧が表示されます。
「領収書を印刷する」ボタンをクリックすると領収書が表示され、印刷が可能です。
一度のみ印刷可能です。表示後、印刷せずに画面を閉じると発行済みとなるためご注意ください。
お支払いから10年経過した領収書は「印刷不可」と表示されて印刷ができなくなりますのでご注意ください。
よくある質問(FAQ)
Q銀行振込で申し込みした際、請求書発行のチェックボックスを入れ忘れてしまいました。
Aショップ利用料金、メール配信プラス、ギガプラス10、イプシロン定期購入につきましては
【各種利用料金お支払い】より再度「銀行振込」を選択してお申し込みいただくと、「受取メールアドレス」あてに請求書がメールで届きます。
※「銀行振込」の場合、請求書発行のために上記操作を複数回おこなってもご契約内容に影響はありません。
※初期費用、常時SSL、ドメインについては個別に発行いたします。お申し込み後、質問掲示板へお問い合わせください。
Q領収書を発行する際、印刷せずに閉じて発行できなくなってしまいました。
A質問掲示板へ対象の決済日・金額をお知らせいただき、再発行をご依頼ください。
Q「領収書の宛名」を指定して申し込みたいです。
A【各種利用料金お支払い】画面にて「領収書の宛名を契約者名と同じにする」のチェックボックスを外し、ご希望の宛名を入力してお申し込みください。
自動引き落としをご契約中で、次月以降の宛名変更を希望される場合は質問掲示板へお問い合わせください。
Q領収書を発行しましたが、「領収書の宛名」が希望と異なるので修正したいです。
A質問掲示板へ対象の決済日・金額・ご希望の宛名をお知らせいただき、再発行をご依頼ください。
Q「印刷不可」と表示されて領収書の印刷ができませんが、どうしたらよいですか。
A領収書の印刷期限は10年間となっています。
10年を経過した印刷については管理画面から印刷をおこなうことができません。