楽天ペイ(オンライン決済)※の注文管理についての説明です。
※ショップに決済名を記載する場合は、『楽天ペイ』と記載してください。
楽天ペイご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。
楽天ペイ(オンライン決済)の説明
楽天ペイ(オンライン決済)の決済ステータス
ステータス | 内容 |
---|---|
[仮売上] | 楽天ペイ(オンライン決済)での決済が完了し、注文が入った状態です。 実売上処理をおこなわないと、決済が確定されずイプシロンから入金されません。 仮売上状態になってから60日が経過すると仮売上期限切れとなり、実売上処理ができなくなります。 |
[決済完了] | 楽天ペイ(オンライン決済)の実売上処理が正常に完了した状態です。 実売上処理をおこなうと、注文キャンセル、注文内容の修正ができなくなります。 |
[決済失敗] | 何らかの理由でエラーが発生し、各種処理が失敗した状態です。 詳しくはイプシロンにお問い合わせいただき、状態を確認してください。 |
[注文キャンセル] | 注文のキャンセルが完了した状態です。 |
[要確認] | 楽天ペイ(オンライン決済)の決済が未完了の状態です。正常に注文処理が完了すると仮売上にステータスが変更されます。 注文日から一定期間経過後必ずキャンセル処理をおこなってください。※楽天ペイ注文管理もご参照ください。 |
[処理中] | 実売上処理、キャンセル処理、注文内容変更処理をおこなっている状態です。 正常に完了すると、おこなった処理により、決済完了、注文キャンセル、仮売上にステータスが変更されます。 |
[仮売上期限切れ] | 仮売上になってから実売上処理をおこなわず、60日が経過した状態です。キャンセル処理、決済方法の変更が可能です。 |
※楽天ペイ(オンライン決済)で決済可能な金額は100円以上1,000万円以下です。
楽天ペイ(オンライン決済)注文管理
■注文の受注
注文が入った時は、注文管理画面の決済ステータスは [仮売上]となっています。決済が確定していない状態です。
■売上処理
注文内容の確認と配送準備が整ったら、実売上処理を実行してください。
正常に実売処理が完了すると決済ステータスは[決済完了]に変更されます。
※イプシロンからの入金は実売上処理日に基づきおこなわれます。
◇実売上処理の種類
実売上処理は、以下の方法でおこなうことができます。
・注文1件ずつ実売上処理する方法
・複数の注文を一括で実売上処理する方法
■キャンセル処理
決済途中で離脱した場合や通信エラーにより楽天側の注文IDが不明な場合は、楽天側への連携処理がおこなわれません。
■決済失敗
実売上処理、キャンセル処理などで楽天との連携に失敗した場合、 [決済失敗]となり、キャンセル処理のみ可能となります。
[決済失敗]となった場合は、イプシロンまでお問い合わせください。
■要確認
楽天側での決済完了後ショップ側の完了画面に正常に戻らなかった場合、 [要確認]ステータスのまま管理画面に注文が残ることがあります。
楽天スーパーポイント、デビットカードを楽天ペイで利用した場合、決済と同時にポイント減算、または引き落としがおこなわれますので、
[要確認]になってから一定期間経過した注文は必ずキャンセル処理をおこなってください。
※楽天の「注文ID」が表示されていない場合、イプシロン(楽天)側に注文キャンセルが連携しないケースがあります。キャンセル操作後、イプシロンサポートへ決済状況をご確認ください。
(イプシロン管理画面には楽天ペイの注文が連携されていないため、楽天ペイ管理画面を確認してもらう必要があります)
※在庫数を設定している商品は、在庫が引当され、在庫数が引かれた状態になります。
■処理中
実売上処理、各種キャンセル処理、注文内容変更処理をおこなった場合、楽天側との同期に最大30分程度かかります。
同期が完了するとおこなった処理に応じてステータスが自動で変更されます。
楽天との同期中は [処理中]ステータスとなり、決済関連の処理、配送完了処理ができません。
[処理中]ステータスのまま、24時間以上経過した注文については、イプシロンにお問い合わせください。
makeshopでの処理が正常に反映されているかのご確認は
決済代行会社であるイプシロンまでお問い合わせください。
■イプシロン株式会社
実売上処理
必ず、期限内に実売上処理を実行してください。
決済ステータスが [仮売上] のままですと、イプシロンから商品代金が入金されません。
一括売上処理
【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。
- 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「楽天ペイ」を選択すると、処理内容:に反映されます。
- 2楽天ペイで[仮売上]の注文を選択します。
(一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます) - 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。
個別売上処理
- 1楽天ペイで [仮売上] の注文番号をクリックします。
- 2「詳細注文情報」画面にある「楽天ペイ実売上処理」ボタンをクリックします。
キャンセル処理
楽天ペイ(オンライン決済)でキャンセル処理が可能なステータスは[仮売上] [決済失敗] [要確認] [仮売上期限切れ] のみです。
※実売上処理後はキャンセル処理ができません。
※「要確認」のステータスで楽天の「注文ID」が表示されていない注文のキャンセルについてはイプシロン(楽天)側に連動されないケースがあります。
その場合は、イプシロンサポートへ決済状況をご確認ください。
- 1楽天ペイで[仮売上] の注文番号をクリックします。
- 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。
makeshop管理画面からのキャンセル処理は、楽天に同期されます。
同期中はステータスが[処理中] となり、同期が完了すると[注文キャンセル] にステータスが変更されます。
実売上処理後に、キャンセルが発生した際は、購入者様へ直接返金いただくなどの対応をご検討ください。
注文内容の修正
楽天ペイ(オンライン決済)で注文内容変更処理が可能なステータスは[仮売上] のみです。
- 1楽天ペイで[仮売上] の注文番号をクリックします。
- 2注文詳細画面左上の「注文内容修正」ボタンをクリックして、注文内容の修正画面を開きます。
(実売上処理をおこなった注文内容を変更することはできません)
- 3注文内容の修正画面にて、注文内容の修正をおこないます。
- 4注文内容の修正をおこなうと「変更内容をイプシロンに送信」ボタンが表示されますので、必ずクリックしてください。
クリックするとステータスが[処理中] となり、同期完了後に[仮売上] に変更されます。
変更内容の送信をおこなわないと、実売上処理、各種キャンセル処理ができません。 - 5注文内容を修正後、「変更内容をイプシロンに送信」ボタンをクリックしてない場合に表示されます。