イプシロン:PayPay

PayPayの注文管理についての説明です。

PayPayご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。
※「仮・実売上」には対応していません。(すべて即時売上となります)

PayPayの説明

PayPayの決済ステータス

ステータス 内容
[要確認] 注文者が決済中、もしくは注文が正常に完了していない(決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でPayPay側との連携に失敗した場合など)状態です。
注文日時から10分以上経過している場合、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。
[要確認]の同期処理についてもご確認ください。
[決済完了] 売上げ処理が正常に完了した状態です。
[注文キャンセル] 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

※PayPayで決済可能な金額は50万円(税込)までになります。

PayPay注文管理

(makeshop側の管理画面上で実売上などの操作は必要ございません)

makeshop側の管理画面からおこなった注文のキャンセルはイプシロンへ連動するようになっています。
※「要確認」のステータスでは連動されないケースがあります。
その場合は、イプシロン管理画面にてご確認の上、イプシロン管理画面上でキャンセルをおこなってください。

※ 締日前の場合に限ります。締日につきましてはイプシロン管理画面にてご確認ください。

また締め日を過ぎた注文の金額修正やキャンセルにつきましては、イプシロンまでお問い合わせください。

売上処理について

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

PayPay

  • 1PayPay決済が正常に完了した場合[決済完了]と表示されます。
  • 2注文者が決済中、もしくは注文が正常に完了していない(決済処理を途中でやめた場合や、決済途中でPayPay側との連携に失敗した場合など)状態の時に[要確認]と表示されます。
    ※決済方法は変更できません。

キャンセル処理

makeshop側の管理画面からおこなった注文のキャンセルはイプシロンへ連動するようになっています。
※「要確認」のステータスでは連動されないケースがあります。
その場合は、イプシロン管理画面にてご確認の上、イプシロン管理画面上でキャンセルをおこなってください。

※ 締め日前の場合に限ります。締め日を過ぎた注文の金額修正やキャンセルにつきましては、イプシロンまでお問い合わせください。

PayPay

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※PayPayでキャンセル可能な決済ステータスは、[決済完了]ステータスのみです。
    [要確認]のキャンセルは連動しない場合があるため、必ずイプシロン管理画面にてご確認ください。

PayPay

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」もしくは「注文キャンセル(在庫戻し)」や「ポイント還元」ボタンをクリックします。
  • [要確認]から注文キャンセルをおこなう際は、注文日付の時刻から少なくとも10分以上経過してから実行してください。
  • [決済完了]となった注文は、月末締めの翌月3営業日以内または6日の早く来た方を過ぎるとキャンセル処理できません。
    詳しくはイプシロンのヘルプ画面を参照ください。
  • PayPayの仕様上、キャンセル処理後に注文者様への返金処理までにお時間をいただく可能性がございます。
    注文者様より返金処理がおこなわれていない等の問い合わせには、
    注文者様よりPayPayへ直接お問い合わせください。

    ■PayPayカスタマーサポート窓口

    受付時間:24時間受付 / 土日祝日を含む365日
    電話:0120-990-634

金額修正、注文内容の修正

金額修正、注文内容の修正はPayPayではおこなうことはできません。

決済方法の変更

注文キャンセル後、決済方法の変更が可能です。

PayPay

  • 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。

PayPay

  • 2
    「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。

PayPay

  • 3
    決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。

[要確認]の同期処理について

イプシロン側で決済完了している注文が、makeshopへ正常にステータスが連携せずに[要確認]のままとなっている場合
注文の5分後以降および、深夜未明・翌日昼過ぎの1日3回、イプシロンからmakeshopへ「決済完了」ステータスの同期をおこないます。

※「注文確認メール」は送信されません。

※同期処理後は以下件名のメールがショップに届きます。(2021年3月24日追加)

・注文の5分後以降の同期:「【makeshop】注文の決済ステータスを更新いたしました」
・深夜未明・翌日昼過ぎの同期:「【makeshop】注文の決済状況を更新致しました」
・送付先のメールアドレス:お問い合わせメール(および、登録がある場合は注文メール2-5)
※注文メール1に登録がある場合、注文メール1-5へ送られ、お問い合わせメールには送られません。
※ポイント減算処理は、同期処理の際に実行されます。メールサンプル※1

状況に応じて「注文確認メール」の再送をおこなってください。

決済ステータスの変更をお急ぎの場合は、注文日時から10分以上経過後、
イプシロン管理画面で注文のステータスを確認し
makeshop管理画面右上部『サポート』>『質問掲示板』より、以下のようにご依頼ください。

--------------------

・対象注文番号:
・ご希望の決済ステータス: [決済完了]・[注文キャンセル]など
・処理可否ステータス:   [未処理]・[注文キャンセル]など
・イプシロン側の状況:   決済完了・キャンセル済みなど

--------------------

※「仮・実売上」には対応していません。(すべて即時売上となります)

メールサンプル ※1

■例1)ポイント減算処理が正常に実行された場合

件名 【makeshop】注文の決済状況を更新致しました
宛先 ショップ作成 > ショップ情報の設定 > お問い合わせ先設定 >お問い合わせメール
差出人 noreply@makeshop.jp

本文

このメールは、makeshopから送信されている自動メールです。

このメールには返信できません。

 

ショップ名 ご担当者様

 

下記の注文について、操作が正常に完了しておりませんでしたが、

決済ステータスをイプシロンが保持している決済状況に合わせて更新いたしました。

 

注文内容をご確認の上、決済状況に併せてご対応ください。

 

同期日時:****/**/** **:**

注文番号:P****************

注文日付:****/**/** **:**

決済方法:PayPay

最新の決済状況:決済完了

注文金額:***円

利用ショップポイント:***

 

■ご注意事項

・決済ステータスとポイントの更新です。注文確認メールの再送・利用ショップポイントの確認など、

必要に応じてご対応をお願いいたします。

・注文の詳細は、管理画面の【注文管理】>【注文検索/一括処理】からご確認ください。

 

今後ともmakeshopを何卒よろしくお願いします。

■例2)ポイント減算処理が正常に実行できなかった場合

別の注文で利用されている場合がございますので、会員情報のポイント利用状況とあわせてご確認をお願いいたします。

件名 【makeshop】注文の決済状況を更新致しました
宛先 ショップ作成 > ショップ情報の設定 > お問い合わせ先設定 >お問い合わせメール
差出人 noreply@makeshop.jp

本文

このメールは、makeshopから送信されている自動メールです。

このメールには返信できません。

 

ショップ名 ご担当者様

 

下記の注文について、操作が正常に完了しておりませんでしたが、

決済ステータスをイプシロンが保持している決済状況に合わせて更新いたしました。

 

注文内容をご確認の上、決済状況に併せてご対応ください。

 

同期日時:****/**/** **:**

注文番号:P****************

注文日付:****/**/** **:**

決済方法:PayPay

最新の決済状況:決済完了

注文金額:***円

利用ショップポイント:***

※ポイントが不足しており、利用ポイントを差し引くことが出来ませんでした。

別の注文で利用されている場合がございますので、会員情報のポイント利用状況とあわせてご確認をお願いいたします。

 

■ご注意事項

・決済ステータスのみの更新です。注文確認メールの再送・利用ショップポイントの確認など、

必要に応じてご対応をお願いいたします。

・注文の詳細は、管理画面の【注文管理】>【注文検索/一括処理】からご確認ください。

 

今後ともmakeshopを何卒よろしくお願いします。

■例3)ポイントを使用していない場合

件名 【makeshop】注文の決済状況を更新致しました
宛先 ショップ作成 > ショップ情報の設定 > お問い合わせ先設定 >お問い合わせメール
差出人 noreply@makeshop.jp

本文

このメールは、makeshopから送信されている自動メールです。

このメールには返信できません。

 

ショップ名 ご担当者様

 

下記の注文について、操作が正常に完了しておりませんでしたが、

決済ステータスをイプシロンが保持している決済状況に合わせて更新いたしました。

 

注文内容をご確認の上、決済状況に併せてご対応ください。

 

同期日時:****/**/** **:**

注文番号:P****************

注文日付:****/**/** **:**

決済方法:PayPay

最新の決済状況:決済完了

注文金額:***円

利用ショップポイント:0

 

■ご注意事項

・決済ステータスのみの更新です。注文確認メールの再送・利用ショップポイントの確認など、

必要に応じてご対応をお願いいたします。

・注文の詳細は、管理画面の【注文管理】>【注文検索/一括処理】からご確認ください。

 

今後ともmakeshopを何卒よろしくお願いします。