入荷前の新商品や話題商品を先行販売し、予約注文を受けることのできる機能です。
これにより、発売日前の商品の注文を事前に受けつけることができます。
また、ショップ様で登録した発売日当日に、予約を受けた商品を購入者のお手元にお届けできるようになります。
予約販売機能とは
入荷前の新商品や話題商品を先行販売し、予約注文を受けることのできる機能です。
これにより、発売日前の商品の注文を事前に受けつけることができます。
また、ショップ様で登録した発売日当日に、予約を受けた商品を購入者のお手元にお届けできるようになります。
導入のメリット
予約販売機能を使えば、話題となっている商品の在庫が入荷するのを待たずに、
先行して注文を受け付けることができますので、ライバルショップに差をつけることができます。
流行のサイクルが早いファッションやアパレルジャンルの場合、四半期に一度商品の入れ替えがあるため、商品のライフサイクルは極端に短くなっています。夏物商戦の場合だと、7月にはセールの時期となってしまうため、実販売期間は約3~4ヶ月程しかありません。
しかし、予約販売を取り入れることで、商品の導入時期を早め販売期間を広げることができるので、一商品あたりの売上を上げることが可能となり、シーズンを通して、いち商品あたりの売上アップにつながります。
予約販売を導入することで、商品を本格的に仕入れる前に購入者の反応を見ることができますので、商品の需要予測をたてることができます。需要の予測を立てられれば、商品の仕入れをより計画的におこなえるようになりますので、在庫ロスによる売り逃しや仕入れ過多による余剰在庫といった問題を未然に防ぐことができるようになり、ショップ様の利益向上につながります。
機能について
予約商品の受注確認は、通常商品の注文一覧画面で分かりやすく表示されます。予約処理も通常商品の処理と同様にかんたんな操作でストレスなくおこなえます。
また、注文日単位だけではなく、出荷日、商品、注文者単位で注文管理をおこなうことが可能です。
配送日の変更やキャンセル処理なども可能で、注文内容の変更をおこなった場合は、かんたんな操作をおこなうだけで購入者へメール配信することも可能です。
予約販売商品の発売日が変更になった場合、すでに予約販売中の商品であっても、発売日を変更することが可能です。
また、すでに注文をいただいている購入者へ、発売日の変更を知らせるメールを一斉に配信することも可能です。
購入者は、予約注文した商品の受け取り日を指定することができます。また、発売日の異なる商品を同時に購入した場合は、発売日が最も遅い商品に合わせて受け取り日を指定するか、別々に商品を受け取るかを自由に指定することができます。※商品の受け取り日の指定には制限を設けています。
購入者は、予約販売商品と通常販売商品を買い物かごに入れて同時に決済することが可能です。
その際、ふたつの商品の在庫が揃った時点でまとめて配送するか、個別に配送するかを選択することも可能です。
予約販売機能では、銀行振込、郵便振替(ゆうちょ銀行/任意決済)、代金引換、クレジットカード(GMO-PG)、クレジットカード(SMBC-GP)の決済に対応しています。
クレジットカード決済の場合、商品の出荷日に一括決済処理をしますので、商品の発送日が予約注文を受け付けてから半年後であっても対応が可能です。