イプシロンコンビニの注文管理についての説明です。
イプシロンコンビニ決済ご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。
イプシロンコンビニの説明
イプシロンコンビニ決済ステータス
[要確認] | 決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずに決済をやめた状態、およびなんらかの原因で決済登録が失敗している可能性がある状態です。 イプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。 |
---|---|
[注文完了] | 注文画面上で、コンビニ決済での注文が成功した状態です。 GMOイプシロンから購入者様に払込番号通知メールが送信されます。 |
[決済失敗] | コンビニ決済での注文中に、入力情報に誤りがあるなどでエラーが発生し、注文が失敗した状態です。 (入金処理が完了していない状態で、注文キャンセル処理をおこなった場合も含む) |
[入金完了] | 入金確認が完了している状態です。(自動反映) 入金状態の反映後、「先入金確認」メール が【自動返信メール管理】の設定に応じて送信されます。 |
注文管理 イプシロンコンビニ決済処理方法
イプシロン コンビニ決済の注文が正常に完了すると、makeshopの注文確認メールが【自動返信メール管理】の設定に応じて送信されます。
あわせて「払込番号通知メール」がGMOイプシロンから購入者様に送信されます。
送信元メールアドレス:sendonly@epsilon.jp
※払込番号はイプシロン管理画面で確認できます。ご参考(外部サイト:イプシロンFAQ)
購入者様がコンビニ店頭でお支払後、数時間でmakeshop側の管理画面へ連動してステータスが変更されます。
(makeshop側の管理画面上で実売上等の操作は必要ございません)
コンビニ決済は金額の修正や商品の修正をおこなうことができません。
またコンビニ決済に利用する払込番号の有効期限が切れましてもmakeshop側のステータスは自動で変更されません。
コンビニ決済のキャンセル処理はイプシロン管理画面での作業が必要となりますのでご注意ください。
※[注文完了]等ステータスの表記がないものにつきましては、購入者様の都合で注文を停止したか、パソコン利用状況により注文が完了しなかったかの判断ができないため、必要に応じて購入者様に連絡してください。
■イプシロン株式会社
売上処理
【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。
- 1コンビニ決済が正常に完了した場合[注文完了]と表示されます。
- 2コンビニ決済で入金が確認されると[入金完了]と表示されます。
キャンセル処理
- 1処理をする注文番号をクリックします。
- 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。
決済データについては、後から復旧させることはできませんので、キャンセル処理の際は慎重にご対応ください。
※makeshop側でキャンセル処理をおこなっても、 イプシロンのコンビニ決済のデータはキャンセルされません。
購入者様から入金があった場合は、返金などの対応をお願いいたします。
決済方法の変更
入金処理が完了していない状態で注文キャンセル後、決済方法の変更が可能です。
※注文キャンセル後には、ステータスが「決済失敗」状態になっています。
- 1処理をする注文番号(ステータスが「決済失敗」)をクリックします。
- 2「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。
- 3決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。
金額修正、注文内容の修正について
コンビニ決済注文の場合は、後から注文金額を変更することはできません。
この場合は、該当の注文を一旦キャンセルし、再度注文してください。