【変更のお願い】サブドメインを「Aレコード」設定でご利用中のショップ様へ

2023/5/31に旧サーバーからの転送を終了いたしました。お知らせ
旧サーバーを参照する設定がある場合、ショップが表示できない、または時々ショップ表示ができないといった事象が発生します。
対象ショップ様は、以下の内容を参考にご対応ください。

2022/4/21に【ドメインの設定】画面の仕様変更がおこなわれ、ドメインの設定方法が変更されました。

これにともない、該当するショップ様は「Aレコード」設定から「CNAMEレコード」設定へご変更いただく必要がございます。

大変お手数ではございますが、以下の内容を参考に2022/12/15(木)までにご対応くださいますようお願いいたします。

※本内容はmakeshop管理画面ではなく、ご契約のドメイン管理会社の管理画面にて作業いただく必要がございます。

設定変更にあたりショップ表示に影響は発生しない見込みですが、誤設定などの可能性を考慮し、必ずネットワーク管理者様やドメイン管理会社にご相談の上、余裕をもってご対応ください。

ご変更の手順

利用中ドメインが以下内容に該当するショップ様向けのご案内です。

  • wwwなしのサブドメイン(例:「shop.example.com」)を利用中
  • 「Aレコード」設定を利用中 

詳細はCNAME変更対象となるショップ様の確認方法にてご確認ください。
「wwwあり」のサブドメイン(例:「www.shop.example.com」) をご利用の場合は、
WWWありドメインを「Aレコード」設定でご利用中のショップ様へをご参照ください。

サブドメインを利用しているショップ様にAからCNAMEに変更

  • 1ドメイン管理会社の管理画面で、ご利用のホスト名(サブドメイン)に対して登録されたAレコード(150.95.48.●●)を削除してください。(旧環境のAレコード(150.95.44.●●)をご利用の場合も同様)
    (念のためメモやキャプチャ等で変更前の内容を控えておくことがおすすめです)
    ご利用のホスト名(サブドメイン)に対して【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】>『C サブドメインを設定する(www以外)』のSTEP1に表示されている「CNAMEレコード」情報の登録作業をお願いいたします。

    ■登録内容:

    CNAME ショップID.cn.makeshop.jp

    例)shop.example.com の場合、ホスト名:shop に対して設定済みのAレコード(150.95.48.●●または150.95.44.●●)を削除し、「CNAMEレコード」情報を登録します。

  • ドメイン設定の変更は、ご契約のドメイン管理会社での作業が必要です。各ドメイン管理会社へ操作についてお問合せください。ご参考:おもなドメイン管理会社一覧
  • お名前.comのDNS設定方法は、外部サイト:お名前.com提供のDNSレコード設定とは?にて動画の操作案内がございますので、ご参考ください。
  • ご契約のドメイン管理会社により、CNAMEレコードへ設定する内容の末尾に「.(ドット)」が必要な場合がございます。
  • ショップでご利用のサブドメインでメールを発行・利用中の場合、CNAME設定とその他レコードの同時設定ができません。別ドメインでメールアドレス発行・利用することをご検討ください。

  • 2対象ドメインをすでにご利用中の場合、「STEP2:適用ドメインの切替」にてドメインを登録する必要はありません。
    ※【常時SSL】をご利用中の場合「STEP2:適用ドメインの切替」は表示されません。
    設定後、「ショップを見る」ボタンからショップページをご確認ください。

注意事項

  • makeshopで取得したドメイン または makeshopサブドメインをご利用のショップ様は、ご対応の必要はございません。
  • makeshopでご利用中のドメインについて情報変更をおこなう際は、必ずネットワーク管理者様やドメイン管理会社にご相談の上、ご対応ください。
  • ネームサーバー情報や「CNAMEレコード」等のDNSレコード情報を変更いただいた直後は情報が反映されず、変更の確認にお時間を要する場合がございます。
    このため数日間は管理画面上にログインした際、CNAME変更ご案内のアラートがしばらく出続ける場合がございます。
  • 「Aレコード」と「CNAMEレコード」は併用することができません。「CNAMEレコード」へ変更いただく場合には、必ず「Aレコード」を削除の上、「CNAMEレコード」をご登録ください。
  • 【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】> 【お問い合わせ先設定】の「お問い合わせメール」に外部発行のメールをご登録いただいている場合、受信先での迷惑メール判定を回避するため、
    「@」マーク以降のドメインに対して、「TXTレコード」(SPF)の設定をおすすめしております。
    ※「@」マーク以降のドメインは、ショップへ適用中のドメインとは異なる場合があります。
     ドメインが異なる場合、ショップへ適用中のドメインには「TXTレコード」の設定は必要ありません。また「@」マーク以降のドメインに対して「CNAME」の設定も必要ありません。
     「お問い合わせメール」の注意書き『外部発行メールに対するTXTレコード(SPF)設定のお願い』もあわせてご確認ください。
  • ご契約のドメイン管理会社がご不明な場合は、年単位でドメイン利用料のお支払いをしている会社がないかなどをご確認ください。(ドメインを外部サーバーなどとご一緒に契約されている場合もあります)
    おもなドメイン管理会社については、■ご参考:おもなドメイン管理会社一覧をご参照ください。
  • お名前.comのDNS設定方法は、外部サイト:お名前.com提供のDNSレコード設定とは?にて動画の操作案内がございますので、ご参考ください。