クロネコwebコレクト コンビニ決済の注文管理についての説明です。
クロネコwebコレクトのご利用には、別途ヤマト運輸株式会社へのお申し込みが必要です。
クロネコwebコレクト コンビニ決済の説明
クロネコwebコレクト コンビニ決済ステータス
ステータス | 内容 |
---|---|
[入金待ち] | コンビニ決済の注文が成功し、入金通知を受け取っていない状態です。 |
[決済完了] | コンビニ決済の入金通知を受け取った状態です。 |
[注文キャンセル] | 注文のキャンセルが完了した状態です。 |
[入金期限切れ] | 入金期限までに支払いがおこなわれなかった状態です。 |
[決済失敗] | 何らかの理由でエラーが発生し、各種処理が失敗した状態です。 詳しくはクロネコwebコレクトの管理画面で注文の状態を確認してください。 |
[要確認] | 決済が終了していない状態です。 注文時にエラーが発生した可能性がありますので クロネコwebコレクトの管理画面で状態を確認してください。 |
注文売上確定の流れ
クロネコwebコレクト コンビニ決済の注文が正常に完了すると、makeshopの注文確認メールが【自動返信メール管理】の設定に応じて送信されます。
同じタイミングで、お支払番号についてのご案内メールが以下のとおり送信されます。
件名:コンビニ決済支払案内
送信元メールアドレス:【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】>『お問い合わせメール』
購入者がコンビニで支払をおこなうと、自動的にステータスが入金完了となります。
※コンビニ決済のお支払番号についてはクロネコwebコレクト管理画面でご確認ください。
クロネコwebコレクト管理画面で決済結果データ送信先URLの設定をおこなわないと、入金通知がされずステータスが変更されませんので必ずご対応ください。
クロネコwebコレクトからの通知のタイミング
コンビニ | 通知のタイミング |
---|---|
セブンイレブン | 購入者様がお支払い後、即時通知 |
ローソン | 購入者様のお支払い日(入金時間+2時間後程度)に通知 |
ファミリーマート | 購入者様がお支払い後、即時通知 |
ミニストップ | 購入者様のお支払い日(入金時間+2時間後程度)に通知 |
セイコーマート | 購入者様のお支払い日(入金時間+2時間後程度)に通知 |
キャンセル処理
キャンセル処理が可能なステータスは[入金期限切れ] [決済失敗] [要確認]です。
- 1処理をする注文番号をクリックします。
- 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。
注文内容変更
クロネコwebコレクト コンビニ決済では注文内容の変更ができません。
キャンセル処理後に決済方法の変更をおこなってから注文内容の変更をおこなってください。
決済方法の変更
注文キャンセル後、決済方法の変更が可能です。
- 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。
- 2
「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。
- 3
決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。
変更が可能な決済方法一覧
変更後の決済方法 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
決済方法 | 決済方法が変更できる条件 | 銀行振り込み | 任意決済(ゆうちょ銀行/郵便振替) | 代金引換 | 後払い.com | NP後払い |
クロネコwebコレクトクレジット | 注文キャンセル完了状態である場合 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
クロネコwebコレクトコンビニ | 注文キャンセル完了状態である場合 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
クロネコwebコレクトクロネコペイ | 注文キャンセル完了状態である場合 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
クロネコ代金後払い | 注文キャンセル完了状態である場合 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
○:変更可能 ×:変更不可 △:条件付きで変更可能
※NP後払い・後払い.comへの変更は、「手動連携(CSV運用)」利用時のみ変更できます。