• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン
  • モバイル

会員・紹介者の設定

ショップの会員登録をした方及び会員紹介者の照会/管理ができる画面です。
会員登録は制限無く登録できます。

ショップの会員情報を表示/検索する

ショップの会員情報を検索で絞りこむことができます。
会員管理ページを開いた状態ではデフォルトで既存会員が全て表示されます。

  • 1ショップの会員登録をしているお客様の検索を「名前/ID」か「電子メール/電話番号」のどちらかで検索ができます。
    ・名前は漢字・カタカナのどちらでも検索することができます。
    (チェックボックスはどちらか1つしか選択できません)
    ・上手く検索されない場合はフリガナにひらがなを入力されている可能性があります。ひらがなで検索をやり直してみてください。
    ・会員情報の編集は、番号ボタンをクリックして表示される「会員情報」でおこないます。
  • 21でチェックを入れた検索方法で半角英数字の入力をおこなってください。
    デフォルトでは「名前/IDで検索」にチェックが入っていて、入力エリアには【all】と記入されています。
  • 3「照会」ボタンをクリックしてテキストエリアに入力されたIDなどの絞込み検索をおこなうことができます。
  • 4紹介者選択のチェックボックスにチェックを入れると2に入力した会員IDがどれだけショップにお客様を紹介しているかが表示されます。選択した期間内での検索となります。
    ※ショップの会員登録のフォームの一番下に紹介してくれた方のIDを入力できるようになっています。
  • 5【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループの設定】にて作成されました会員グループごとに会員を表示することができます。その際には必ずグループ会員検索にチェックを入れてください。

会員情報を編集する

  • 6全体照会(テキストエリアにallと記入)をおこなうと、会員情報をEXCEL形式でダウンロードすることができます。
    【会員・紹介者の設定】を開いた時点でallの指定により登録済みの既存会員が全て表示されますので
    「EXCEL(CSV)」ボタンが表示されています。
    1の「名前/IDで会員検索」以外の表示方法ではEXCEL(CSV)ボタンは表示されません。
  • 7表示された会員情報の表示順序をそれぞれの項目ごとに変更することができます。
    その中でも「お名前順」をクリックした場合は「お名前(カタカナ)」を基準に、「 数字>英語>ひらがな>カタカナ 」 の優先順でソートされます。
  • 8「番号」…番号ボタンをクリックすると以下図のような「会員情報」が表示されます。
    会員情報の編集をしたい場合は内容を編集し、「保存」ボタンをクリックすると修正できます。
  • 1【会員管理 >【会員の設定・検索】>【会員のログイン許可設定】をメールアドレスでのログインを許可するにした場合、チェックボックス(E-mailでもログインを可能にする)の項目が表示されます。チェックを入れることで、メールアドレスをログイン時のIDに設定できます。
  • 2他の会員に紹介されて会員登録した場合は紹介した会員IDが表示されます。
    紹介されていない場合はなにも表示されません。
  • 3【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員紹介機能の設定】を使用するにしている場合
    会員を紹介して会員登録した人数が表示されます。
    「リセット」ボタンをクリックすると紹介人数を「0(ゼロ)」に更新することができます。
    ※リセット後に元に戻すことはできません。
  • 4メモが入力できます。
    ・入力した内容は、【詳細注文情報】「会員情報メモでも確認、編集できます。
    ・同じ会員からの注文には、すべて同じメモが表示されます。
    ・メモに入力した内容は、会員からは見えません。(全角400文字入力可能)
  • 5【会員管理】>【会員の設定・検索】>【追加入力項目の設定】にて追加項目を設定した内容が反映されます。
    ※【追加入力項目の設定】の登録された内容の修正につきましては、管理画面からの修正ができません。
    CSVの一括修正をご利用いただくか、会員様にて修正をおこなってもらってください。
  • 9「登録日」…会員登録をした日が表示されます。
  • 10「ID」…お客様の会員IDを表示します。クリックすると以下のような「仮パスワード再発行画面」が立ち上がります。
    「仮パスワード再発行」ボタンをクリックしますと画面にパスワードが表示されます。
    会員の方がパスワードをお忘れの場合等にご利用ください。
    ※「仮パスワード再発行」ボタンをクリックしても、仮パスワードを記載したメール等は会員の方へ自動送信されません。
  • 11「名前」…会員登録をされる際に入力した【名前(漢字)】が反映されます。
    クリックすると会員にメール送信できる【掲示板/メール】>【メール管理】>【メール送信】画面に移ります。会員のメールアドレスが入力されています。
  • 12「生年月日」…会員登録をされる際に入力した【生年月日】が反映されます。
  • 13「連絡先」…クリックすると別ウィンドウが開いて【自宅住所】【会社住所】【電話番号】を閲覧できます。
  • 14「ポイント」…会員のポイント状況が表示されます。
    数字をクリックすると「ポイント付与画面」が立ち上がり、ショップ様が自由にポイント増減することができます。

手動で付与する場合

ポイントを足す場合は、「ポイント」欄へ足したいポイント数(入力例:500)を、 ポイントを減らしたい場合は、マイナス(-)で数値を入力(入力例:-500)してください。

ポイントの増減には「ポイント」と「内容」の入力が必須です。
「内容」欄に記入された内容は、ポイント付与された日付、付与ポイントと以下のようにマイページ「ポイント」ポイント履歴に表示されます。

(全角50文字入力可能)

ショップページ表示例

購入時の付与ポイント

商品ごとに設定しているポイントが発行されます。
発行されるタイミングは【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員ポイント機能の設定】で設定してください。

  • 15「加算詳細」…14にてポイントを加算しり減らしたりした履歴が確認できます。
  • 16「削除」…会員情報を削除します。

これまでの注文データが管理画面内に存在している場合は、会員情報を 削除した場合も、12の欄に [ 削除会員 ]として管理画面上に表示が残ります。 この場合は、これまでの注文データを全て削除いただく事で、完全削除が可能となります。

※注文データを削除する場合は、【注文管理】【注文検索/一括処理】より、該当の注文リスト右側にある「削除」ボタンをクリックしてください。 注文リスト内へ削除ボタンがない場合は、『 詳細注文情報 』より、「 注文キャンセル 」または「 返送処理 」をクリックしてください。

尚、削除された会員情報の復旧はできませんので、あらかじめご注意ください。
(クレジットカード決済など一部決済方法に置いては注文情報を削除できず、完全に削除することができない場合があります)

~会員制ショップ/完全会員制ショップの会員承認機能について~

【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員制ショップの設定】で、会員ログインにショップ管理者の承認が必要な設定としている時は、検索結果に「承認」の項目と「承認状態」のプルダウンが追加されます。

新たに会員登録され、まだ管理者が承認していない会員には「承認」ボタンが表示されています。アクセスを許可する場合は「承認」ボタンをクリックして「承認済」の表示にしてください。

「承認状態」のプルダウンで承認済み/未承認の会員を絞り込むこともできます。

また「EXCEL(CSV)」ボタン(「会員情報を編集する」6)で取得できるCSVにも「承認状態」の項目が出力されます。

ログインロックを解除する

  • 1ロック解除したい会員情報の番号ボタンをクリックします。
  • 2「ログインロック解除」ボタンをクリックするとロックが解除されます。
  • ログインロック解除ボタンが表示されていない場合は、すでにロックが解除されている可能性があります。
    また、ログインロックされていない場合は、「ログインロック解除」ボタンは表示されません。
  • 「ログインロック解除」ボタンをクリックしても、ログインロックを解除した旨をお知らせするメール等は会員の方へ自動送信されません。

ログインロックログの参照

ログインロックログの参照

「ログインロックログ」ボタンをクリックするとCSVファイルでロック状況を確認できます。
※ロックがかけられた時間を記録しています。解除されたかの参照はできません。

~会員様からショップ画面より解除申請をしていただき、会員様にて解除いただく方法~

1.ログインロックがかかった会員様宛に自動返信メールでログイン解除の方法をご案内いたします。

2.メールのご案内に沿って申請画面より解除申請をしていただきますと、解除URLを発行いたします。

3.自動返信メールにて解除URLのご連絡いたします。解除URLをクリックしていただくとロックが解除されます。

※ログインロック解除申請画面、ログインロック解除申請受付完了画面、ログインロック解除URLのエラー画面につきましては、デザイン変更はできません。

※プレミアムプラン、ビジネスプランは
【掲示板・メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】にて自動返信メールの編集ができます。

~ショップ様にて管理画面より解除いただく方法~

会員様よりショップ様宛にお電話等でロック解除のお問い合わせがあった場合は
【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員・紹介者の設定】にて手動でロック解除ができます。