Yahoo!ショッピング精算について

Yahoo!ショッピング経由での注文代金の精算についての情報です。

Yahoo!ショッピングで利用される決済種別について

Yahoo!ショッピングに出品された商品が購入された場合、購入者様がYahoo!ショッピング上で選択した決済方法によって、ショップに生成される注文の決済種別が異なります。
決済種別により、注文処理や入金ルールが異なりますので事前にご確認ください。

Yahoo!ショッピングカード決済

Yahoo!ショッピングでクレジットカード決済で商品が購入されると「Yahoo!ショッピングカード決済」という決済方法で注文管理画面に表示されます。

なお、Yahoo!ショッピングに出品するためのクレジットカードの契約はショップ様では必要ございません。

注文管理についての詳しい手順は「Yahoo!ショッピングカード決済」をご参照ください。

入金ルールについては、「Yahoo!ショッピングカード決済の精算ルール」をご参照ください。

Yahoo!ショッピングPayPay残高払い

Yahoo!ショッピングでクレジットカード決済で商品が購入されると「Yahoo!ショッピングPayPay」という決済方法で注文管理画面に表示されます。
Yahoo!ショッピングで購入者様が注文時にPayPay残高払いを選択した場合、クレジットカードとの併用が可能になります。
PayPay残高払い使用時に、クレジットカードが併用された場合、注文後に「実売上処理」が必要になるなど、清算ルールは「Yahoo!ショッピングカード決済」のルールと同様になりますのでご注意ください。
なお、Yahoo!ショッピングに出品するためにPayPayの契約はショップ様では必要ございません。

注文管理についての詳しい手順は「Yahoo!ショッピングPayPay残高払い」をご参照ください。

入金ルールについては、「Yahoo!ショッピングカード決済の精算ルール」をご参照ください。

Yahoo!ショッピングPayPayあと払い

Yahoo!ショッピングでPayPayあと払いで商品が購入されると「Yahoo!ショッピングPayPayあと払い」という決済方法で注文管理画面に表示されます。

Yahoo!ショッピングに出品するためにPayPayの契約はショップ様では必要ございません。
注文管理についての詳しい手順は「Yahoo!ショッピングPayPayあと払い」をご参照ください。
入金ルールについては、「Yahoo!ショッピングカード決済の精算ルール」をご参照ください。

Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い(2022/3/31に廃止されました)

Yahoo!ショッピングでTポイント全額支払いで商品が購入されると「Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い」という決済方法で注文管理画面に表示されます。
なお、Tポイントでお支払いが発生した際のショップ様側でのお手続き等は特に必要ございません。
注文管理についての詳しい手順は「Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い」をご参照ください。
入金ルールについては、「Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの精算ルール」をご参照ください。

※2022年3月31日をもってYahoo!ショッピングにおけるTポイントの利用が終了となりました。
そのため2022年4月1日以降は「Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い」は発生いたしません。

Yahoo!ショッピングカード決済の精算ルール

  • Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、makeshop管理画面より【実売】処理をおこなうことで売上が確定します。
  • Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、【配送完了】をおこなっても【実売】処理はおこなわれません。商品発送の際はかならず【実売】をおこなってください。
  • Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、 【実売】処理をおこなうと、注文のキャンセルおよび返送はできなくなります。かならず商品が発送可能な状態で【実売】をおこなってください。
  • Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、 【実売】処理後にやむをえずキャンセル・返送となった場合は、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。
  • Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、 【実売】処理をおこなわなくても注文より2回目の【自動完了処理】により【売上確定】となりますが、毎月15日以降の注文は自動完了処理が翌月となるため、最短入金可能日が注文の翌々月末となります。
    翌月末の入金をご希望の場合は、注文月末日までに手動で【実売】処理をおこなってください。

Yahoo!ショッピングカード決済の売上確定

Yahoo!ショッピングカード決済注文の商品代金は、以下の条件で【売上確定】となります。

  • 注文がキャンセルされていないこと
  • 注文が【実売】処理され、決済ステータスが【決済完了】になっていること
  • 売上が確定した商品代金は翌月1日の午前0時に精算がおこなわれ、月末以降に入金可能となります。

    Yahoo!ショッピングカード決済の売上

  • 月をまたいで【実売】処理をおこなった場合、対象注文の商品代金は【実売】処理をおこなった月の精算対象となります。

    Yahoo!ショッピングカード決済の売上

Yahoo!ショッピングカード決済の自動完了処理

Yahoo!ショッピングカード決済の注文は、精算漏れの防止のため毎月15日・月末日の午前0時に【自動完了処理】がおこなわれます。
【実売】処理をおこなわずに放置された注文は、注文日より2回目の【自動完了処理】により自動的に【実売】処理され、【売上確定】となります。

自動完了された注文も手動で実売処理をおこなった注文と同様に、翌月1日に精算されます。
【自動完了処理】により精算対象となった場合、商品の配送状況にかかわらず商品代金が精算されます。商品が未配送の場合は速やかに配送をおこなうか、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。

Yahoo!ショッピングカード決済の自動完了処理

Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの精算ルール

  • Yahoo!ショッピングPay残高払いの注文は、 makeshop管理画面より【配送完了】をおこなうことで売上が確定します。
  • Yahoo!ショッピングPayPay残高払いは、【売上確定】となると注文のキャンセルおよび返送はできなくなります。かならず商品が発送可能な状態で【配送完了】をおこなってください。
  • また購入時にクレジットカードが併用されている場合、makeshop管理画面より【実売】処理をおこなうことで売上が確定します。
    その場合【配送完了】をおこなっても【実売】処理はおこなわれません。商品発送の際はかならず【実売】をおこなってください。

  • Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの注文でクレジットカードが併用されている場合、【実売】処理をおこなうと、注文のキャンセルおよび返送はできなくなります。かならず商品が発送可能な状態で【実売】をおこなってください。
  • Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの注文は、 【実売】処理および【配送完了】処理後にやむをえずキャンセル・返送となった場合は、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。
  • Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの注文は、 【配送完了】処理をおこなわなくても注文より2回目の【自動完了処理 】により【売上確定】となりますが、毎月15日以降の注文は自動完了処理が翌月となるため、最短入金可能日が注文の翌々月末となります。
    毎月15日・月末日の午前0時に売上確定処理がおこなわれるため、翌月末の入金をご希望の場合は、月末日前日までに【配送完了】処理をおこなってください。

PayPay払いの売上確定(※通常時)

Yahoo!ショッピングPayPay残高払い注文の商品代金は毎月15日・月末日の午前0時に売上確定処理がおこなわれ、
以下の条件の注文が【売上確定】となります。
(※クレジットカードが併用された場合の売上確定はクレジットカード併用時)をご参照ください。

  • 注文がキャンセルされていないこと
  • 注文が【配送完了】されていること
  • 注文日から14日以上経過していること
  • 売上が確定した商品代金は翌月1日の午前0時に精算がおこなわれ、月末以降に入金可能となります。
  • PayPay払いの売上確定(※通常時)

  • 月をまたいで【配送完了】をおこなった場合、対象注文の商品代金は【配送完了】をおこなった月の精算対象となります。

    PayPay払いの売上確定(※通常時)

PayPay払いの売上確定(※クレジットカード併用時)

Yahoo!ショッピングPayPay残高払い注文で、決済にクレジットカードが併用されている場合の商品代金は、以下の条件で【売上確定】となります。

  • 注文がキャンセルされていないこと
  • 注文が【実売】処理され、決済ステータスが【決済完了】になっていること
  • 売上が確定した商品代金は翌月1日の午前0時に精算がおこなわれ、月末以降に入金可能となります。

    Yahoo!ショッピングカード決済の売上

  • 月をまたいで【実売】処理をおこなった場合、対象注文の商品代金は【実売】処理をおこなった月の精算対象となります。

    Yahoo!ショッピングカード決済の売上

    PayPay残高払いの自動完了処理

    Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの注文は、精算漏れの防止のため、毎月15日・月末日の午前0時に【自動完了処理】がおこなわれます。

    【配送完了】処理および【実売】処理(Yahoo!ショッピングPayPay残高払いの注文でクレジットカードが併用された場合)をおこなわずに放置された注文は、注文日より2回目の【自動完了処理】により自動的に【売上確定】となります。
    自動完了された注文も手動で配送処理をおこなった注文と同様に、翌月1日に精算されます。
    【自動完了処理】により精算対象となった場合、商品の配送状況にかかわらず商品代金が精算されます。商品が未配送の場合は速やかに配送をおこなうか、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。

    PayPay残高払いの自動完了処理

    Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの精算ルール

    • Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、makeshop管理画面より【実売】処理をおこなうことで売上が確定します。
    • Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、【配送完了】をおこなっても【実売】処理はおこなわれません。商品発送の際はかならず【実売】をおこなってください。
    • Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、 【実売】処理をおこなうと、注文のキャンセルおよび返送はできなくなります。かならず商品が発送可能な状態で【実売】をおこなってください。
    • Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、 【実売】処理後にやむをえずキャンセル・返送となった場合は、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。
    • Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、 【実売】処理をおこなわなくても注文より2回目の【自動完了処理】により【売上確定】となりますが、毎月15日以降の注文は自動完了処理が翌月となるため、最短入金可能日が注文の翌々月末となります。
    • 翌月末の入金をご希望の場合は、注文月末日までに手動で【実売】処理をおこなってください。

    Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの売上確定

    Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文の商品代金は、以下の条件で【売上確定】となります。

    • 注文がキャンセルされていないこと
    • 注文が【配送完了】されていること
    • 売上が確定した商品代金は翌月1日の午前0時に精算がおこなわれ、月末以降に入金可能となります。
    • ※Yahoo!ショッピングカード払いと同様になります。

      PayPayあと払いの売上確定

      月をまたいで【実売】処理をおこなった場合、対象注文の商品代金は【実売】処理をおこなった月の精算対象となります。

      PayPayあと払いの売上確定

      Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの自動完了処理

      Yahoo!ショッピングPayPayあと払いの注文は、精算漏れの防止のため毎月15日・月末日の午前0時に【自動完了処理】がおこなわれます。
      【実売】処理をおこなわずに放置された注文は、注文日より2回目の【自動完了処理】により自動的に【実売】処理され、【売上確定】となります。
      自動完了された注文も手動で実売処理をおこなった注文と同様に、翌月1日に精算されます。
      【自動完了処理】により精算対象となった場合、商品の配送状況にかかわらず商品代金が精算されます。商品が未配送の場合は速やかに配送をおこなうか、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。

      PayPayあと払いの売上確定

      Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの精算ルール(2022/3/31に廃止されました)

      ※2022年3月31日をもってYahoo!ショッピングにおけるTポイントの利用が終了となりました。
      そのため2022年4月1日以降は「Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い」は発生いたしません。

      • Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの注文は、 makeshop管理画面より【配送完了】をおこなうことで売上が確定します。
      • Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの注文は、【売上確定】となると注文のキャンセルおよび返送はできなくなります。かならず商品が発送可能な状態で【配送完了】をおこなってください。
      • Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの注文は、【売上確定】後にやむをえずキャンセル・返送となった場合は、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。
      • Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの注文は、 【配送完了】処理をおこなわなくても注文より2回目の【自動完了処理 】により【売上確定】となりますが、毎月15日以降の注文は自動完了処理が翌月となるため、最短入金可能日が注文の翌々月末となります。
        毎月15日・月末日の午前0時に売上確定処理がおこなわれるため、翌月末の入金をご希望の場合は、月末日前日までに【配送完了】処理をおこなってください。

      Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの売上確定

      Yahoo!ショッピング 全額ポイント決済注文の商品代金は毎月15日・月末日の午前0時に売上確定処理がおこなわれ、 以下の条件の注文が【売上確定】となります。

      • 注文がキャンセルされていないこと
      • 注文が【配送完了】されていること
      • 売上が確定した商品代金は翌月1日の午前0時に精算がおこなわれ、月末以降に入金可能となります。

        Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの売上

      • 月をまたいで【配送完了】をおこなった場合、対象注文の商品代金は【配送完了】をおこなった月の精算対象となります。
        Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの売上

      Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの自動完了処理

      Yahoo!ショッピング全額ポイント支払いの注文は、精算漏れの防止のため、毎月15日・月末日の午前0時に【自動完了処理】がおこなわれます。

      【配送完了】処理をおこなわずに放置された注文は、注文日より2回目の【自動完了処理】により自動的に【売上確定】となります。

      自動完了された注文も手動で配送処理をおこなった注文と同様に、翌月1日に精算されます。

      【自動完了処理】により精算対象となった場合、商品の配送状況にかかわらず商品代金が精算されます。
      商品が未配送の場合は速やかに配送をおこなうか、ショップ様より購入者様に返金の手続きをおこなってください。

      Yahoo!ショッピング全額ポイント支払い自動完了処理

      Yahoo!ショッピング注文の入金ルール

      【売上確定】となった注文金額の合計が10,000円を超えた場合、自動的に【入金確定】となり、翌月末に指定の銀行口座に振り込まれます。

      Yahoo!ショッピングカード決済の自動完了処理

      • 【売上確定】となった注文金額の合計が10,000円に満たない場合、入金は確定されず、翌月以降に繰り越されます。
      • 【売上確定】となった注文金額の合計が10,000円に満たない場合、任意のタイミングで【入金申請】をおこなうことができます。
        【入金申請】をおこなうと、申請当月中に【売上確定】となった注文金額が繰り越し分と合わせて【入金確定】となり、翌月末に指定の銀行口座に振り込まれます。
         例)5月末日までに【入金申請】をおこなうと、6月末日が入金予定日となります。

      Yahoo!ショッピングカード決済の自動完了処理

      • 【売上確定】となった注文金額の合計が10,000円に満たず【入金申請】をおこなわないまま3ヶ月以上繰り越し、繰越金額が1,000円以上の場合、翌月に自動的に【入金確定】となります。

      Yahoo!ショッピングカード決済の自動完了処理

      • アイテムポスト手数料等に滞納分がある場合、上記条件を満たしていても【入金確定】とならない場合があります。
      • 振込手数料はショップ様のご負担となり、入金時に振り込み手数料が差し引かれます。振込手数料はご指定の銀行口座および入金額により異なりますのであらかじめご確認ください。
      • 入金額が振込手数料に満たない場合は入金処理がおこなえませんのでご了承ください。