フリーナンスアカウントよくある質問

Qフリーナンスアカウントはどれくらいの時間で作れますか?

A個人の氏名の場合は、通常2時間以内に審査とアカウント開設が完了します。
特別なメンテナンス時間を除き、24時間365日対応しています。
法人アカウントでの開設や屋号での開設の場合、上記に加えてさらに1時間程度の審査時間がプラスでかかります。
なお、この審査は平日営業時間内のみにおこなっております。

Q既にフリーナンスのアカウントを持っていますが連携できますか?

A連携できます。複数のショップアカウントへの連携も可能です。
ただし、売上金の申請はショップアカウントの情報(電話番号、会社名、代表者名、住所)とフリーナンスアカウントの情報が一致していないとできません。

Qフリーナンス法人アカウントの住所は会社の住所で良いですか?

Aはい。必ず会社の住所で登録してください。
makeshop管理画面の「会社基本情報設定」に入力した住所と一致している必要があります。
代表取締役の個人住所で登録されている場合は即日売上入金サービスをご利用いただけません。
一致していない場合は必ず、フリーナンスのアカウントにログイン後、「設定」から住所のご変更をおこなってください。
(住所変更には再度審査が必要です)

Qフリーナンス法人アカウントの登録には何が必要ですか?

A法人アカウント登録の条件について解説ページで説明していますのでご確認ください。

Qフリーナンスの審査に落ちてアカウントを作れません。それでも即日売上入金サービスは利用できますか?

A誠に申し訳ございませんが利用することができません。フリーナンスのアカウントが必須となります。

Q即日売上入金を利用する条件はありますか?

Amakeshopご利用期間が、最低満3ヶ月必要です。
その3ヶ月内で即日売上入金がご利用できる決済での売上実績が最低でも2ヶ月必要となります。

※ご利用対象外の決済は、利用できない決済をご参照ください。

Q利用上限額はどうやって決まりますか?

A即日売上入金可能な利用上限額はフリーナンスのロジックに基づき信用度(ショップ様の運営年数や過去の売上実績)が高ければ高いほど上がっていきます。
なお、詳細につきましては一切お答えすることはできかねますのであらかじめご了承ください。

Q入金日は何を入力すればよいのですか?

A申請されるご注文で本来決済会社から売上金が入金される日付をご入力ください。
初期値では弊社が用意した日付が自動挿入されますのでそのまま申請いただいて構いません。
ただし、決済サービスによっては早期入金オプションや、ご契約いただいている内容により表示される入金予定日と異なる場合がございます。
その際、ショップ様はお分かりになる範囲で良いので本来の入金予定日に入力し直して申請してください。
どうしても分からない場合は初期表示のまま申請いただいても構いません。

Q前月売上、当月売上をなぜ一緒に申請できないのですか?

Aフリーナンス側で決済サービス業者から受け取る売上金の入金日を把握するためです。

Qいくらの注文から申請ができますか?

A選択した注文金額が合計1万円以上から申請が可能です。
1万円未満(9,999円)の注文は申請することができません。

Q当月分の売上はいつまで申請可能ですか?

A翌月の14日(18時00分)まで申請可能です。
※14日が土日祝日の場合は前営業日の(18時00分)まで可能です。

Q利用中の決済サービスの口座情報を変更するようアナウンスが出ましたがどこで設定すればよいですか?

A各決済サービスの管理画面で契約者情報を設定する画面がございます。
そちらに契約時に指定したショップ様の売上金が振り込まれる口座情報が入力されているかと思います。
そちらの口座情報をショップ様のフリーナンス口座に変更してください。
フリーナンス口座情報は【フリーナンス会員情報】画面で確認できます。

Q入金申請した注文に対し注文キャンセルや修正は可能ですか?

A変更できません。

Qどの名義から振込がされますか?

A「ジ−エムオ−クリエイタ−ズネツトワ−ク(カ)フリ−ナンス」という名義でショップ様の口座にお振込みがされます。

Q即日受け取りができるのは何時までの申請でしょうか?

A当日の午前11:00(目安)までです。その場合は当日の夕方までに振り込まれます。
ギリギリにならず余裕を持って申請ください。
当日の午前11:00を過ぎた申請は翌日の取り扱いになります。
なお、同じ時間帯に申請すれば振込手数料が1回で済む場合があります。
なるべく時間を空けずに申請作業をおこなっていただきますようお願いいたします。
※別時間の申請だと都度、振込手数料が350円かかる場合がございます。
この点において弊社では詳細をお答えできかねますのでご了承ください。

Q銀振(郵便振替(ゆうちょ銀行/任意決済)含む)や代引きの注文は申請できないのですか?

Aサービスを運用していく上で弊社のリスクを減らすため対象外とさせていただきました。

Q予約販売商品や定期購入商品の注文でもサービスを利用することは可能ですか?

Aはい、可能です。ただし、銀振(郵便振替(ゆうちょ銀行/任意決済)含む)や代引きの決済は申請できません。

Q注文はどのステータスになったら申請可能になりますか?

A決済ステータスの完了で申請可能となります。配送ステータスは可否基準となりません。
対象決済によりステータスに違いがございます。
・イプシロンカード:決済完了
・ペイジェントカード:決済完了
・ペイメントゲートウェイカード:決済完了
・イプシロンコンビニ:入金完了
・ペイメントゲートウェイコンビニ:入金完了
・PayPal:決済完了
・Paid決済:確定
・イプシロンキャリア決済:決済完了
・ペイメントゲートウェイ決済:決済完了
・あと払い(ペイディ):請求確定
・AmazonPay:決済完了
・NP掛け払い:請求依頼完了
・楽天ペイ:決済完了
・ZEUS決済:決済完了
・クロネコwebコレクト(クレジット):決済完了
・クロネコwebコレクト(コンビニ):決済完了
・atone:決済完了
・GMOあおぞらネット銀行:入金完了
・LINE Pay:決済完了
・クロネコペイ:決済完了
・SMBCペイメントゲートウェイカード:決済完了
・SMBCペイメントゲートウェイコンビニ:決済完了
・SMBCペイメントゲートウェイキャリア決済:決済完了
・PayPay:決済完了

Q土日祝日も振り込まれますか?

Aいいえ。金曜日の夜に申請された場合、審査にお時間を要する為、翌営業日のお振込み処理となります。祝日も同様です。

Q決済会社から受け取れるはずの即日申請していない売上金残高はいつもらえますか?

A
フリーナンス口座に着金後、毎月20日と毎月最初と最後の営業日、または毎週金曜日に手数料無料でお振替え致します。
イプシロン決済をご利用の場合でも即日申請してない金額を普段通りに手数料無料で振替可能ですのでご安心ください。
お急ぎの場合は「今すぐ振替」申請(1回350円)をすることで、すぐに振替を申請することもできます。
なお、これらの期日にかかわらず、即日売上入金の利用時にフリーナンス口座に残高があった場合には、即日売上入金の振込と同時に振り替えられます。

Q利用できない決済を教えてください。

A以下の決済は利用できません。
・銀行振込(郵便振替(ゆうちょ銀行/任意決済)含む)
・代金引換
・NP後払い
・後払い.com
・GMO後払い
・クロネコ後払い
・ジャックスWebby
・Yahoo!ウォレット
・Yahoo!カード
・Yahoo!全額ポイント

Qフリーナンスから振込がされたら連絡は来ますか?

Aフリーナンス側でシステムによるお振込みの処理がされるとフリーナンスアカウントに登録したメールアドレス宛に以下の内容でメールが届きます。

================================================
〇〇〇 様
いつもフリーナンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客様のメインバンクへの送金が処理済みとなりましたのでお知らせ致します。
——————————————-
金額: 〇〇〇〇円
※送金が処理済みとなってから実際に振り込まれるまで
タイムラグが発生する可能性があります。
※もしこのメールを受信してから時間をおいても入金が
ご確認いただけない場合は、大変お手数ですがお問い合わせから
ご連絡をお願い致します。
お問い合わせ: https://my.freenance.net/contacts
——————————————-
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
================================================

Qフリーナンスのアカウントを連携解除することができません。

Aフリーナンスから入金を待っている「入金待ち」ステータスの注文がある場合は連携を解除することができません。

Qショップを退店した際に、フリーナンスアカウントの連携を解除するのを忘れてしまいました。

Aフリーナンス側のマイページから連携を解除することができます。
フリーナンスにログインして「設定>認証」の最下部にある「連携中のアプリケーション一覧」から解除ができます。

Qフリーナンスのアカウントの連携を解除した後、改めて連携し直しても履歴は見れますか?

A同一ショップIDに同じフリーナンスのアカウントでしたら履歴を見ることが可能です。