Yahoo!ショッピングよくある質問

 

QYahoo!ショッピングに出品されている商品の確認方法はありますか。

A以下のURLを表示し、左中部のストア内検索でショップID+ハイフン(-)を入力して「ストア内検索」をクリックすると出品されている商品一覧が表示されます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itempost/
例:ショップID:testの場合は、「test-」を検索条件として入力してください。

Q軽減税率対象商品の注文に対しては、販売手数料にかかる消費税は軽減税率が適用されますか。

A販売手数料は軽減税率の対象ではありません。
このためたとえ食料品などの軽減税率対象商品の注文であっても、販売手数料には通常の消費税がかかります。

Q個別商品または一部のみの出品管理は可能ですか。

Aはい。可能です。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品登録設定】

Q在庫数が1つしかない商品は、Yahoo!ショッピング出品対象になりますか。

Aはい。出品対象となります。
なお、在庫0の商品も掲載対象となりますが、Yahoo!ショッピングの画面では品切れで表示されます。

Qオプション設定されている商品(S.M.L等の規格を選択できる商品)はどのように出品されますか。

AYahoo!ショッピングでは商品詳細画面内でオプション選択をしていただけるように表示されます。
なお、オプションの選択肢が100項目を超える商品や、オプションごとに異なる価格を設定している商品は出品対象外となります。

Qオプショングループを設定している商品はどのように出品されますか。

Aオプショングループを設定している商品のうち、以下の設定の場合は出品が制限されます。

1.「金額(固定)で指定する」または「販売価格に応じた料金」において、マイナスでの「金額」や「%」で設定されているオプショングループの項目
※商品自体は出品されますが、詳細オプションの項目が商品の出品時に適用されず、選択項目として表示されません。
2.「商品自体の出品がされない」設定
「顧客必須項目」で作成されたオプショングループの項目が存在する場合、そのオプショングループが設定された商品は出品されません。

Q名入れグループの設定をしている商品はどのように出品されますか。

A商品出品対象となりますが、名入れグループは表示されないため、名入れの指定ができません。

Q定期購入や、予約商品で設定されている商品は出品されますか。

A定期購入、予約商品は、出品対象外となります。

Qmakeshopで商品設定をおこないYahoo!ショッピングへ出品しました。
出品後に商品情報(販売価格を含む)を変更した場合、 Yahoo!ショッピングの商品情報も更新された内容が掲載されるのでしょうか。

Aはい、更新された内容が自動で掲載されます。
更新された商品情報(販売価格を含む)は一定時間ごとにYahoo!ショッピングへデータ更新がおこない、その後に反映されます。
反映には数日程度かかる場合もございます。

Q出品後に画像を変更した場合、 Yahoo!ショッピングの商品情報も更新された内容が掲載されますか。

Aはい、変更後の画像が自動で反映されます。変更後の画像が反映するまでに数日から1週間ほど要する場合がございます。
画像の表示順については【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品の流れ】 「3. 出品項目、送料の入力」をご参照ください。

QYahoo!ショッピングでは一律「送料無料」にて出品されるそうですが、それはなぜですか。

AYahoo!ショッピングでの販売促進を目的として、他ストアとの差別化をはかり、ひとりでも多くの購入者様にご利用いただけるよう、送料無料で出品をおこないます。

Q本店では送料をいただいて販売していますが、送料を追加することはできますか。

A商品販売価格に送料分を加算していただくことができます。
Yahoo!ショッピング用の出品価格となるので、本店での販売価格には変更は生じません。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品登録設定】

Q「Yahoo!ショッピングPayPay残高払い」の注文で、注文内容を修正する方法はありますか。

AYahoo!ショッピング連携の仕様上、「Yahoo!ショッピングPayPay残高払い」では注文内容を変更することはできません。

QYahoo!ショッピングの決済画面に配送希望日時などの設定を追加することはできますか。

AYahoo!ショッピングの決済画面は他ショップ様も共通の画面となるため、ショップ様独自の設定をいれていただくことができません。
なお、Yahoo!ショッピングの決済画面には、購入者様のご要望を記載する「ストアへのご要望」欄が表示されております。
こちらに配送希望日時の指定やギフト対応のご要望などを入力された場合は、
【注文管理】>【注文検索/一括処理】>【詳細注文情報】の「メッセージ」欄「伝達メッセージ」に連携させていただきます。
メッセージの内容をご確認の上、購入者様へご連絡いただくなどのご対応をお願いいたします。
Yahoo!ショッピング伝達メッセージ

ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング出品の流れ】

Q出品審査でNGとなってしまった場合、再審査は可能ですか。

A審査結果メールの指摘事項が改善されると再審査をおこないます。
【アイテムポスト】>【アイテムポストTOP】
「Yahoo!ショッピング「詳細はこちらをご覧ください」」リンクから
【Yahoo!ショッピングお申し込み画面】の下部にございます「再審査を申し込む」ボタンをクリックしてお申し込みください。

Q成果発生・確定、支払サイクルはどのようになるのでしょうか。

Aアイテムポストの他媒体と同じルールとなります。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【請求額確認・お支払い】>【請求額確認・お支払い】

Q領収書機能は利用できますか。

Aはい、ご利用いただくことができます。
ご参照:⇒【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】

QYahoo!ショッピングには出店済みですが、参加は可能ですか。

A参加可能です。

Qmakeshopで登録した商品はすぐにYahoo!ショッピングへ掲載されますか。

Aおよそ2~3時間おきにmakeshopからヤフーへの商品情報の反映処理をおこないますが、 ヤフー側の反映速度にもよるため、更新から1日程度、反映までお時間要する場合もございます。

Q在庫が1つしかない商品が、makeshopとYahoo!ショッピングで同時に購入されることはありますか。

Aはい、ございます。
在庫については一定間隔でヤフーと同期をとっておりますが、タイミングによっては同時購入されることがございます。
その際はショップ様より購入者様へのフォローをお願いいたします。

QYahoo!での販売価格を一括で修正する際の計算方法はどうなりますか。

A詳しくはこちらのマニュアルページをご参照ください。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品登録設定】

Qmakeshopからショップへの売上金はいつ振り込まれますか。また、振込手数料はどちらの負担ですか。

A月末までに売上確定処理をおこなった注文の売上金が翌月末に振り込まれます。
振込手数料はショップ様のご負担となり、売上金額合計から振込手数料を差し引いた金額をご入金いたします。
売上確定処理および入金サイクルについて、詳しくはこちらのマニュアルをご参照ください。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング精算について】

Qmakeshopに登録した商品説明文や画像のうち、どの情報がYahoo!ショッピングに表示されますか。

A詳しくはこちらのマニュアルページをご参照ください。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品の流れ】

QYahoo!ショッピングユーザーからの問い合わせがあった場合、どのような流れで対応するのですか。

A本店のお問い合わせ時と同じくご対応をお願いいたします。

Q商品価格を設定したいのですが、CSVデータアップロードなどは可能ですか。

ACSVファイルでのアップロード機能は提供しておりません。
【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品登録設定】より商品価格の設定をお願いいたします。

Q出品申請をした後、商品の価格設定をする前に出品されてしまうと困るのですが。

A出品申請の前に
【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品登録設定】より設定をしていただくことをお勧めいたします。こちらの画面はお申し込み前でもご利用いただけます。
設定された情報をあらかじめ保持しておき、その情報をもとにお申し込みと審査後、スムーズにご希望の情報で出品していただけます。

Qmakeshopで運営中のショップにお客様を誘導してもいいですか。

AYahoo!ショッピングでご注文いただくと、【注文管理】>【注文検索/一括処理】に注文情報が入ります。
こちらに入った注文情報から購入者様へフォローメールをお送りする等でのご案内は問題ございません。

QYahoo!ショッピングから購入された後の流れを教えてください。

A詳しくはこちらのマニュアルページをご参照ください。
ご参照:⇒【アイテムポスト】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング 出品の流れ】

Q注文確認メールはどこで設定できますか。

A通常のショップ運営と同様、【掲示板・メール】>【メール管理>【自動返信メール管理】
メール種類:『注文メール』
プルダウン選択:「Yahoo!ショッピング注文確認」で設定いただけます。
再送用の注文確認メールは「Yahoo!ショッピング注文確認(再送用)」を設定いただけます。

※上記の送付可否は「送信しない」が選択できないので、常に「送信する」になります。
ただし、【注文管理 】>【注文管理 】>【注文検索/一括処理】にて
[一括処理 > 配送完了 > メールを送信しない > 処理を実行] をおこなうとメールは送信されません。

Q掲載期間の設定を設定した商品が掲載期間になったが掲載されません。

Aストアへの反映の関係上、商品情報の掲載期間の設定・開始日時の10日後に掲載が開始し、 掲載期間の設定・終了日時の10日前に掲載が終了します。

Q【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】で「商品割引」を設定していますが、Yahoo!ショッピングに割引後の価格が反映されていません。

A【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録】で各商品に登録できる「割引率」はYahoo!ショッピングに反映されますが、「割引期間」 が設定されている場合、割引後の価格の反映はできません。

QYahoo!ショッピングの販売手数料の計算方法を教えてください。

Aアイテムポスト販売手数料の算出方法をご参考ください。

Q注文にTポイントを利用された場合、利用Tポイントはいつ還元されますか。

ATポイントを利用された注文の場合においても、Tポイント利用分も含めた商品代金としてYahoo!ショッピング連携の精算サイクルを適用してお支払いたします。
商品代金のうちTポイントがどのくらい利用されたかの内訳は、
【注文管理】>【注文検索/一括処理】>【詳細注文情報】の「領収書」および、「メッセージ」欄「Tポイント利用分」をご参照ください。
Yahoo!ショッピングメモ

Tポイントの付与や利用によって発生する支払請求はショップ様には発生いたしません。
すべてヤフーとmakeshop間で全ショップ様分取りまとめて対応いたします。
※2022年3月31日をもってYahoo! ショッピングにおけるTポイントの利用が終了となりました。
そのため2022年4月1日以降は「Yahoo! ショッピング全額ポイント支払い」は発生いたしません。