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└自動返信メールの設定

【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】
定期購入を受注した場合や、自動で注文が作られた場合、決済方法を変更した場合など、特定のタイミングで送信されるメールのテンプレートを編集します。
購入商品、住所などの、メールごとに異なる情報は、「変数」を利用します。

自動返信メールの設定

  • 1「注文メール」を選択すると、プルダウンで定期購入用の自動返信メールが選択できます。
    ※各メールの概要は「⇒設定できるメール一覧」をご覧ください。
  • 2自動返信メールのメール本文の編集・作成ができます。メール本文には変数(⇒変数とは)を使用することができます。
    変数の内容をご確認いただきショップの運用に合わせて適宜メール本文を入力してください。
  • 3編集・作成をした文章が別ウィンドウで確認できます。
    メールタイプを「Html形式」で編集・作成される場合、改行や文字等を確認する際に使用ください。
  • 4文章を編集・作成した場合は、「確認」ボタンをクリックすることで文章が保存ができます。
  • 5初期値の文章(メール件名、メール本文)が確認できます。

定期購入用設定できるメール一覧

「お問い合わせ先設定」にて、お問い合わせメールと注文メール1~5が入力されている場合、注文メール1~5に送信されます。
※「定期購入の住所変更完了通知」は除きます。ショップ様の「お問い合わせメール」のみに送信されます。

メールの種類 概要 送信タイミング
定期購入注文確認

定期購入の注文を受け付けたことをお知らせするメール

初回の注文完了時に自動送信されます。

定期購入注文連絡(○回目)

自動作成注文の確認メール

2回目以降の配送で、注文確定日に注文データが作成された時に自動送信されます。
・「定期注文作成時オーソリ」ご利用の場合
注文生成日に有効性NGのカードで注文が生成され、その後売上失敗となることがあります。この場合でも注文生成時には本メールが送信されます。

注文確認メール再送用

注文内容を確認後に任意で送信するメール

詳細注文情報のメール再送ボタンをクリックすると送信されます。

注文確認メール再送用
(修正して一括送信用)

注文内容を確認後に任意で送信するメール

【注文検索/一括処理】で一括送信をした場合に送信されます。

再決済・決済方法変更のご案内

カード情報の更新、決済方法の変更を連絡するメール

・PG定期
カード有効性チェックの結果がNGだった時に自動送信されます。
【定期購入の確認】から一括送信した際は、クレジットカード決済で有効性NGの注文のみに送信できます。
└「定期注文作成時オーソリ」ご利用の場合
有効性チェックNGになった時とあわせ、2回目以降の注文生成後、売上処理結果が[売上失敗]となった場合にも送信されます。

・イプシロン定期
定期2回目以降の注文が生成され、当日中に売上処理をおこない、売上処理に失敗して[カード未課金]のままとなった場合注文生成から1日以内に自動送信されます。
※(イプシロン・PG定期ともに)メール本文の注文情報は、【注文検索/一括処理】画面にある最新の定期注文データを参照しています。

・Amazon Payを定期購入機能でご利用の場合(PG定期・イプシロン定期)
Amazon Pay側での決済に失敗し、makeshop上での決済ステータスが[決済失敗]に変更された際に送信されます。

注文商品の変更完了通知

定期購入の注文済み内容について、変更を受け付けたことをお知らせするメール

お客様がショップページ「定期購入の設定変更」画面から次回以降の注文に対して商品の数量変更または削除をされた際に送信されます。
※管理画面から定期購入の注文内容の変更をおこなった場合は送信されません。
※メール本文の注文情報は、【定期購入の確認】>【定期購入基本データ詳細】を参照しています。
配送サイクル変更完了通知

定期購入のサイクル変更を受け付けたことをお知らせするメール

お客様がショップページ「注文履歴」画面からお届けサイクルの変更をされた際に送信されます。
※管理画面からサイクル変更をおこなった場合は送信されません。
※メール本文の注文情報は、【注文検索/一括処理】画面にある最新の定期注文データを参照しています。

決済方法変更完了通知
(受付/完了)

決済方法の完了を承ったことをお知らせするメール

決済変更が完了した時
お客様がショップページ「注文履歴」画面から決済方法の変更をされた際に送信されます。
※XML形式のメールも配信されます。
※管理画面から決済方法の変更をおこなった場合は送信されません。
※イプシロン定期では、注文履歴から「定期購入の設定変更」画面より「カード情報変更」ボタンにてカード情報の変更をおこなった場合は、決済方法変更完了通知メールは送られません。
「決済方法変更」ボタンよりカードの変更をおこなった場合は、決済方法変更完了通知メールは送られます。
※メール本文の注文情報は、【定期購入の確認】>【定期購入基本データ詳細】を参照しています。

定期購入解約(受付/完了)

定期購入の解約を受け付けたことをお知らせするメール

・お客様(購入者)側で、マイページ内の「定期購入の設定変更」より、「定期購入の解約」ボタンで定期購入を解約した時
【ショップ作成】>【定期購入の設定】>【定期購入の基本設定】より、『購入者による定期購入の解約制御』を「解約できる」と設定する必要があります。

・ショップ(管理者)側で、【注文管理】>【定期購入の注文管理】>【定期購入の確認】内の『定期購入基本データ詳細』より、「定期購入の解約」ボタンで定期購入を解約した時

メール本文に記載される注文情報は、【注文検索/一括処理】画面にある最新の定期注文データを参照します。
直近で自動生成された定期注文データを削除した場合や、注文者のメールアドレスが存在しない場合は、本解約メールは送信されません。

定期購入の住所変更完了通知

マイページから定期の住所変更がされたことをお知らせするメール

【購入者による住所情報の変更制御】
を「変更できる」と設定しているショップで、お客様がマイページ(注文履歴ページ)から定期購入のお届け先住所を変更された際に自動送信されます。(送信可否や内容は編集できません)

定期購入用の自動返信メールでご利用いただける変数

変数 説明文 出力サンプル

[MAIL_HEAD]

登録しておいたメールヘッダー

【メール】>【メール管理】>【ヘッダー・フッターの設定】
のヘッダー入力内容

[REPEARTSALE_ORDERNUM]

定期購入ID

AB12345674897

[REPEARTSALE_ORDER_DATE]

定期購入申し込み日

20**-12-26 (16:30:16)

[ORDER_DATE]

注文日付/時間

20**-12-26 (16:30:16)

[MAIL_ORDER]

注文した商品リストと価格情報

参照する内容は以下のとおりです。

■直近で自動生成された注文データ(P番)を参照

・「再決済・決済方法変更のご案内」
・「配送サイクル変更完了通知」
・「定期購入解約(受付/完了)」

■【定期購入基本データ詳細】の情報(TK番号)を参照

・「注文商品の変更完了通知」
・「決済方法変更完了通知(受付/完了)」

※ 商品名 : ******
※ 商品コード : ******
※ 小計 :******円 X 1個 = ******円 (税込)
※ 獲得ポイント : ******
※ オプション : 1 : ******

 

※ 配送方法 : ******
※ 送料 : ******円

———————————————————–
商品合計(税込) :******円
送料計 : ******円
———————————————————–
請求総額 : ****** 円

注文商品の変更完了通知メールでのサンプルは以下のように出力されます。

※ 商品名 : ******
※ 商品コード : ******
※ 小計 :******円 X 1個 = ******円 (税込)
※ オプション : 1 : ******

[MAIL_ORDER2] 注文した商品リストと価格情報 上記、[MAIL_ORDER]の商品コード の項目に
「独自商品コード」、「オプション独自商品コード」も出力します。

[MAIL_ORDERNUM]

注文番号

【注文番号:PB12345678901234567】

[MAIL_ORDERNUM2]

注文番号

PB12345678901234567

[REPEARTSALE_TIMES]

定期購入の配送回数

1回目

[SENDER_NAME]

注文者名

山田太郎(ヤマダタロウ)

[SENDER_TEL]

注文者連絡先

00-****-****

[SENDER_URGENT]

注文者緊急連絡先

00-****-****

[SENDER_MAIL]

注文者e-mail

***@makeshop.jp

[SENDER_ADDR]

注文者住所

(150-8512) 東京都渋谷区桜丘町26-1

[RECEIVER_NAME]

お届け先名

山田太郎(ヤマダタロウ)

[RECEIVER_TEL]

お届け先連絡先

00-****-****

[RECEIVER_AREA]

お届け先都道府県

**県

[RECEIVER_ADDR]

お届け先のご住所

(〒***-****) ***町1-2-3

[ETC_INFO]

注文者からの伝言

〇 伝達メッセージ :
〇 追加項目 :
○ 付属品:***

[DELIVERY_HOPE_DATE]

配送予定日

20**年 01月 01日

[DELIVERY_HOPE_TIME]

配送希望時間帯

午前中

[PAY_TITLE]

決済方法のタイトルだけ表示

代金引換

[PAY_BODY]

決済方法の内容だけ表示

【ショップ作成】> 【決済・注文関連の設定】で設定した文言
例)★ご注意★
ご注文承認メール受信後、5営業日以内にお振込みをお願いいたします。
お振込みの確認が取れ次第、商品を発送いたします。
尚、銀行振込時にかかる手数料はお客様にてご負担を頂いております。

[DELIVERYMETHOD]

配送方法 (配送方法のタイトルと内容表示)

 

[DELIVERY_TITLE]

配送方法のタイトルだけ表示

ヤマト運輸

【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】にて、注文画面に表示が「表示しない」と設定されている場合は表示されません。

[DELIVERY_BODY]

配送方法の内容だけ表示

 

[SHOP_NAME]

ショップ名

sample shop

[SHOP_URL]

ショップURL

http://******.makeshop.jp/

[MAIL_TAIL]

登録しておいたメールフッター

【メール】>【メール管理】>【ヘッダー・フッターの設定】
のフッター入力内容