イプシロン:キャリア決済

イプシロンキャリア決済の注文管理についての説明です。

イプシロンキャリア決済ご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。

イプシロンキャリア決済の説明

イプシロンキャリア決済ステータス

ステータス 内容
[要確認]

決済がまだ完了していない状態、または決済を最後まで完了せずにやめた状態、およびなんらかの原因で正しい決済ステータスが反映していない可能性がある状態です。
注文日時から数時間経過後、必ずイプシロンの管理画面で該当の注文のステータスを確認してください。

・キャリア決済の画面で注文者が操作中の場合、または決済を最後まで完了せずに途中でやめた場合にこのステータスになります。
・決済が正常に完了している場合は、一日に二回、自動で決済ステータスの同期がおこなわれます。
・「要確認」および、自動更新により決済ステータスが[注文完了]に変更された際、注文確認メールは送信されません。
・受注後1週間経った注文に関してはステータスの同期がおこなわれません。
・同期バッチによりステータスが更新された場合は注文確認メールは送信されません。
・在庫数を設定している商品は、在庫が引かれた状態になります。

本ステータスの注文情報では「注文キャンセル」の処理とイプシロン決済情報更新画面を利用してイプシロンとのステータス連携をおこなえます。

イプシロンとのステータス連携後もステータスが変わらない場合に注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。

本ステータスの注文情報を「注文キャンセル」した場合、および「決済方法の変更」をおこなった場合はイプシロンとは連動していませんので必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルをおこなってください。

[注文完了]

注文者がキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した状態です。

購入者がイプシロンのキャリア決済画面で決済処理を正常に完了した場合に本ステータスになります。

本ステータスの注文情報では「キャリア決済実売上処理」と「注文キャンセル」の処理をおこなえます。

注文日から起算して45日以内に実売上処理をおこわないと入金されませんのでご注意ください。

[決済完了]

管理画面で実売上処理を完了した状態です。

[注文完了]した注文に対して、管理画面で実売上処理を完了した場合に、本ステータスになります。

実売上処理は、イプシロン側へ連携されます。必ずイプシロン管理画面で実売上結果を確認してください。

イプシロン側で実売り処理したものは、自動でmakeshop側へ反映されます。

本ステータスの注文情報では「配送完了」の処理のみおこなえます。

[注文キャンセル]

管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。

本ステータスの注文情報では決済処理を進めることはできません。

本ステータスの注文情報のみ注文情報の削除をおこなえます。

注文情報を保持したまま決済を進める場合は詳細注文情報画面で「決済方法の変更」をおこなってください。

「決済方法の変更」をおこなった場合はイプシロンとは連動していませんので、必ずイプシロン管理画面から決済のキャンセルをおこなってください。

また、「実売上後のキャンセル処理」は、イプシロンへは連動しておりません。

実売り後にキャンセルが発生した場合は、個別に購入者様への返金対応が必要です。(全キャリア共通)

イプシロンキャリア決済の注文管理

■注文の受注

注文が入った時は、注文管理画面の決済ステータスは[注文完了]となっています。

■売上処理

注文内容の確認と配送準備が整ったら、売上処理を実行してください。
正常に売上処理が完了すると決済ステータスは[決済完了]に変更されます。
売上処理は、複数の注文を一括でおこなう方法と注文1件ずつでおこなう方法の2種類があります。

実売上処理の期限は、「決済日」から起算して45日以内(※)となります。必ず、期限内に実売上処理を実行してください。決済ステータスが[注文完了]のままですと、イプシロンから商品代金が入金されません。

※Yahoo!ウォレット決済と同様

■キャンセル処理

[注文完了]のステータスであれば、makeshop管理画面からのキャンセル処理は、イプシロンへ連動されます。

決済ステータス[要確認][決済完了] の注文へのキャンセル処理は、イプシロンへは連動いたしません。
(makeshop管理画面上のステータスは[注文キャンセル]の表記に変わります)

■GMOイプシロン管理画面

GMOイプシロン管理画面ログイン

売上処理について

「決済日」から起算して45日以内となります。必ず、期限内に実売上処理を実行してください。
決済ステータスが[注文完了]のままですと、イプシロンから商品代金が入金されません。

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「イプシロンキャリア決済」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2イプシロンキャリア決済で[注文完了]の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
  • 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別売上確認

  • 1イプシロンキャリア決済で[注文完了]の注文番号をクリックします。

  • 2「詳細注文情報」画面にある「キャリア決済実売上処理」ボタンをクリックします。

キャンセル処理について

  • 1処理をする注文番号をクリックします。
     ※キャンセル可能な決済ステータスは、以下の決済ステータスのみです。

      [要確認]、[注文完了(未処理/返送)] 、[決済完了(未処理/返送)]

  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」ボタンをクリックします。

    [注文完了]のステータスであれば、makeshop管理画面からのキャンセル処理は、イプシロンへ連動されます。

    ※複数配送注文の場合は、配送先毎に個別キャンセルすることはできません。「注文全キャンセル」処理のみおこなえます。

決済ステータス[要確認][決済完了] の注文へのキャンセル処理は、イプシロンへは連動いたしません。
(makeshop管理画面上のステータスは[注文キャンセル]の表記に変わります)

実売り後に、キャンセルが発生した際は、購入者様へ直接返金いただくか、決済方法の変更など、個別対応をおこなってください。
(全キャリア共通で、実売り後のキャンセルは受け付けておりません)

金額修正、注文内容の修正について

イプシロンキャリア決済では、金額修正、注文内容修正はおこなえません。

キャンセル後、再度ご注文いただくか、決済方法を変更するなど個別対応をおこなってください。