イプシロン:Amazon Pay

イプシロンのAmazon Payの注文管理についての説明です。

Amazon Payご利用には、別途イプシロンへのお申し込みが必要です。

Amazon Payの説明

Amazon Payの決済ステータス

ステータス 内容
[要確認] カード決済が正常に完了していない状態です。イプシロンまで決済状態をご確認ください。
[仮売上] Amazon Payでの注文が入った状態です。
注文時には与信のみおこなわれています。このままだとイプシロンから入金されないので売上げ処理が必要です。
即時売上設定の場合は、この状態にはなりません。
※受注から30日を過ぎると実売上ができなくなります。
[仮売上期限切れ] 仮売上のまま与信の期限が切れた状態です。
売上げ処理できませんので、注文キャンセルして決済方法を変更するなど対応ください。
[決済完了] カード決済が正常に完了した状態です。
[注文キャンセル] 管理画面、または注文者が注文履歴画面で注文をキャンセルした状態です。
[返金失敗] 注文キャンセルされると、利用されたクレジットカードに返金の処理をおこないます。
その際に何らかの理由で返金ができなかった場合、返金失敗となります。
[決済失敗] 売上げ処理が正常に完了しなかった状態です。
イプシロンまで決済状態をご確認ください。

※決済可能な金額は100万円(税込)までになります。

Amazon Pay注文管理

■注文の受注

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【イプシロン:Amazon Payの設定】で、
「売上処理の設定」を「仮売上」または「即時売上」の設定により、注文受注時の決済ステータスの表示が異なります。

「仮売上」…[仮売上](実際に決済が完了しているわけではないので実売上処理が必要な状態)
「即時売上」…[決済完了](実際に決済が完了している状態)

なお、Amazon Payを利用した注文の場合、フリガナの初期値を変更していない注文者のフリガナは「アマゾンユーザー」となります。

■売上処理

[仮売上]の場合は、注文内容の確認と配送準備が整ったら、Amazon Pay実売上処理を実行してください。
正常に売上処理が完了すると決済方法ステータスは[決済完了]に変更されます。

売上処理は、「複数の注文を一括でおこなう一括売上処理」と「注文1件ずつでおこなう個別売上」を利用しておこなう方法の2種類があります。

決済方法ステータスが[仮売上]の注文は決済が完了しておらず、イプシロンからも入金されません。
必ず売上処理を実行してください。

■注文日付

売上の入金はAmazon側の精算データにもとづきおこなわれますが、 Amazonの精算処理の仕様上、MakeShopとAmazonの注文日に数時間のずれが発生する場合があるため 売上の精算月が翌月になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※売上の入金額と対象の注文データは、イプシロンの管理画面で毎月10日に発行する「Amazon Pay売上明細内訳」をご確認ください。

■キャンセル処理

管理画面およびショップの「注文履歴」画面から注文キャンセル処理をおこなった場合、
決済ステータスは[注文キャンセル]へ切り替わり、Amazonから購入者への返金処理が開始されます。
※おおむね3時間前後で返金処理は完了しますが、[返金失敗]となった場合は、イプシロンまでお問い合わせください。

■金額修正、注文内容の修正

[仮売上]の状態の注文のみ、注文修正が可能です。

■決済失敗と返金失敗と要確認

決済や返金等の処理でAmazonとの連携がうまくいかなかった場合、これらのステータスが表示されて注文操作ができなくなります。

MakeShopでの処理が正常に反映されているかのご確認は 決済代行会社であるイプシロンまでお問い合わせください。

■イプシロン株式会社
受付時間:9:30~18:00(平日)
電話:03-3464-6211
お問合せフォーム:https://secure.epsilon.jp/cgi-bin/inquiry/inquiry.cgi

売上処理について

一括売上処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。

AmazonPay
  • 1「一括処理を選択」ボタンをクリックし、「一括処理選択」の項目の中から「Amazon Pay」を選択すると、処理内容:に反映されます。
  • 2Amazon Payで[仮売上]の注文を選択します。
    (一番上の項目欄のチェックボックスをクリックすると全ての注文が選択されます)
    ※Amazon Payでは一度に20件まで実売上処理が可能です。
  • 3「処理を実行」をクリックするとチェックをつけた注文が売上処理されます。

個別売上処理

AmazonPay
  • 1Amazon Payで[仮売上]の注文番号をクリックします。
AmazonPay
  • 2「詳細注文情報」画面にある「Amazon Pay実売上処理」ボタンをクリックします。

キャンセル処理

【注文管理】>【注文検索/一括処理】

Amazon Payキャンセル
  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※キャンセル可能な決済ステータスは、以下の決済ステータスのみです。
    [仮売上、決済完了、仮売上期限切れ、決済失敗(未処理/配送/返送)]
Amazon Payキャンセル
  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文キャンセル」もしくは「注文キャンセル(在庫戻し)」や「ポイント還元」ボタンをクリックします。
    実売上され「決済完了」になった注文は、実売上から30日を過ぎるとキャンセル処理できなくなります。

金額修正、注文内容の修正

Amazon Pay注文内容修正
  • 1処理をする注文番号をクリックします。
    ※金額修正、注文内容の修正可能な決済ステータスは、[仮売上]ステータスのみです。
Amazon Pay注文修正
  • 2「詳細注文情報」画面にある「注文内容修正」ボタンから修正します。

修正できる範囲にはAmazon Payの仕様上、以下の制限があります。

注文内容修正で増額可能な金額は、最初の受注金額の15%か、あるいは8,400円の、どちらか少ない額までとなります。

例)
6,000円(税込)の注文を増額する場合、6,900円(税込)が増額上限になります。
72,000円(税込)の注文を増額する場合、80,400円(税込)が増額上限になります。

「詳細注文情報」画面で商品の配送先の情報(送付先、受取人、受取人の連絡先)を変更すると、Amazonマーケットプレイス保証の対象外となります。
Amazonマーケットプレイス保証について詳しくは、Amazon.co.jpのサイトAmazonマーケットプレイス保証をご確認ください。

決済方法の変更

「Amazon Pay」から他の決済方法に変更する場合は、一旦該当の注文情報をキャンセル処理します。
キャンセル処理をすると購入者への返金処理が開始されます。

Amazon Payキャンセル処理
  • 1注文キャンセル完了後、処理をする注文番号をクリックします。
Amazon Payステータスの変更
  • 2 「詳細注文情報」画面にある「決済方法の変更」ボタンより、希望する決済方法へ変更します。
    ※返金完了前に「決済方法の変更」ボタンをクリックすると、「購入者に返金処理中のため完了までしばらくお待ちください。返金完了後に変更できます。」と表示されて変更できません。
Amazon Payステータスの変更
  • 3 決済方法の変更後は、「ステータスの変更」ボタンより「注文キャンセルの取り消し」をクリックし、注文データを復旧します。

イプシロンへのお問合せについて

イプシロンのお問い合わせには「注文ID」があるとスムーズです。
詳細注文情報に表示される「注文ID」をご確認の上お問い合わせ下さい。

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