• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン

└自動返信メールの設定

予約販売用を受注した場合や、決済方法を変更した場合に送信されるメールのテンプレートを編集します。
購入商品、住所などの、メールごとに異なる情報は、「変数」を利用します。

自動返信メールの設定

予約販売自動返信メール

  • 1「注文メール」を選択すると、プルダウンで予約販売用の自動返信メールが選択できます。
    ※各メールの概要は「⇒設定できるメール一覧」をご覧ください。
  • 2自動返信メールのメール本文の編集・作成ができます。メール本文には変数(⇒変数とは)を使用することができます。
    変数の内容をご確認いただきショップの運用に合わせて適宜メール本文を入力してください。
  • 3編集・作成をした文章が別ウィンドウで確認できます。
    メールタイプを「Html形式」で編集・作成される場合、改行や文字等を確認する際に使用ください。
  • 4文章を編集・作成した場合は、「確認」ボタンをクリックすることで文章の保存ができます。
  • 5初期値の文章(メール件名、メール本文)が確認できます。

設定できるメール一覧

宛先 概要 送信タイミング
予約注文確認

予約注文の注文を受け付けたことをお知らせするメール

初回の注文完了時に自動送信されます。

予約注文確認
(再送用)

注文確認後に任意で送信するメール

詳細注文情報のメール再送ボタンクリックすると送信されます。

予約注文確認
(メールを編集して一括送信用)

注文内容を確認後に任意で送信するメール

【注文検索/一括処理】確認で一括送信をした場合に送信されます。

予約販売用の自動返信メールでご利用いただける変数

変数 説明文 出力サンプル

[MAIL_HEAD]

登録しておいたメールヘッダー

【メール】>【メール管理】>【ヘッダー・フッターの設定】のヘッダー入力内容

[MAIL_ORDERTOTAL]

注文した商品リストと価格情報

※ 商品名 : 【予約品】ウッドチェア

※ 小計 : 10,500円 X 1個 = 10,500円 (うち消費税 500円)

※ 配送方法 : 佐川急便

※ 送料 : 0円

——————————————

本体価格 : 10,000円

消費税 : 500円

請求総額 : 10,500円

[MAIL_ORDERTOTAL2]

注文した商品リストと価格情報

注文した商品リストと価格情報に「独自商品コード」と「オプション独自商品コード」が続けて出力されます。

[ORDER_DATE]

注文日付/時間

2013-08-26 (16:30:16)

[COMPANY_NAME]

注文者会社名 ※BtoBオプション(有料オプション)

注文者部署名 ※BtoBオプション(有料オプション)

[DEPARTMENT_NAME]

部署名

部署名(○○○)

[SENDER_NAME]

注文者名

山田太郎(ヤマダタロウ)

[SENDER_TEL]

注文者連絡先

03-1234-1234

[SENDER_URGENT]

注文者緊急連絡先

03-1234-1234

[SENDER_MAIL]

注文者e-mail

help@makeshop.jp

[SENDER_ADDR]

注文者住所

(150-8512) 東京(23区内)渋谷区桜丘町26-1

[RECEIVER_NAME]

お届け先名

山田太郎(ヤマダタロウ)

[RECEIVER_TEL]

お届け先連絡先

03-1234-1234

[RECEIVER_AREA]

お届け先都道府県

東京(23区内)

[RECEIVER_ADDR]

お届け先のご住所

(150-8512) 東京(23区内)渋谷区桜丘町26-1

[DELIVERY_HOPE_DATE]

配送予定日

2013年 08月 25日

[DELIVERY_HOPE_TIME]

配送希望時間帯

午前中

[ETC_INFO]

注文者からの伝言

〇 伝達メッセージ :
〇 追加項目 :

[PAYMETHOD]

注文者が選択した決済方法のタイトルと内容を表示

内容は
【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】
で設定した文言が表示されます。

■ 銀行振り込み (お振込み先 : テスト銀行)

お振込確認後、商品を発送いたします。

※お振込に3日以上かかる場合は、一度ショップにご連絡ください。

恐れ入りますが、振込手数料はお客様にご負担頂いております。

[PAY_TITLE]

決済方法のタイトルだけ表示

銀行振り込み (お振込み先 : テスト銀行)

[PAY_TITLE_TIMES]

決済方法のタイトルと、クレジットカード決済の分割回数を表示

(クレジットカード決済以外の表示は[PAY_TITLE]と同じです)

クレジットカード(一括払い)

[PAY_BODY]

決済方法の内容だけ表示

【ショップ作成】> 【決済・注文関連の設定】

で設定した文言が表示されます。

お振込確認後、商品を発送いたします。

※お振込に3日以上かかる場合は、一度ショップにご連絡ください。

恐れ入りますが、振込手数料はお客様にご負担頂いております。

[DELIVERYMETHOD]

配送方法
(配送方法のタイトルと内容表示)

※佐川急便(内容表示)

[DELIVERY_TITLE]

配送方法のタイトルだけ表示

※佐川急便

[DELIVERY_BODY]

配送方法の内容だけ表示

(内容表示)

[ORDER_LOOP_START]

[ORDER_LOOP_END]

注文番号のループ始点、終点

※必須です。
[MAIL_ORDER]、[MAIL_ORDERNUM]、[MAIL_ORDERNUM2]はこのループ内でしか利用できません。

[MAIL_ORDER]

配送毎の注文した商品リスト

配送毎の注文した商品リスト

[ORDER_HISTORY_URL] マイページ「注文履歴」のログインURLが表示されます。
※PG(SGP)カード決済で[売上失敗]となった場合、購入者様が「注文履歴」からカードで再決済をおこなうことができます。
▼PG再決済について ▼SGP再決済について
ショップドメイン/view/member/order-history

[MAIL_TAIL]

登録しておいたメールフッター

【メール】>【メール管理】>【ヘッダー・フッターの設定】のフッター入力内容