• プレミアム
  • ビジネス
  • フリー
  • パソコン
  • スマートフォン

PG : ショップID登録

GMOペイメントゲートウェイ (以下GMO-PG) の決済利用に関する設定をします。

2022年8月17日以降にGMO-PG決済を導入されたショップ様は、
GMO-PGの『ショップ管理画面』・『サイト管理画面』の2か所で「SNI設定」を有効にしてください。
無効となっている場合、決済ステータスの連携が正常におこなえない場合がございます。ご参考:GMO-PG マニュアル

GMOペイメントゲートウェイショップID設定

PG : ショップID登録

  • 1GMO-PGのショップIDとショップパスワードを設定します。GMO-PGのショップ管理画面で確認できます。
    ※makeshopのショップIDとは、異なりますのでご注意ください。
  • 2GMO-PGのサイトIDとサイトパスワードを設定します。GMO-PGのサイト管理画面で確認できます。
    ※ショップ管理画面とサイト管理画面は、別のページですが、URLが似ていますのでご注意ください。

設定を保存

保存する

上記の設定を変更する際は、必ず「保存」ボタンをクリックして反映してください。

設定する値は、GMO-PGへお申し込みいただき、審査通過後に送付されます。

GMO-PGとのご契約については、管理画面内のGMOペイメントゲートウェイのお申し込みページをご確認ください。
(管理画面トップまたは、管理画面【ショップ作成]>【決済注文関連の設定】 内)

定期購入をご利用中のGMO-PG ID設定

PG : ショップID登録

  • 1GMO-PGのサイトIDとサイトパスワードを設定します。GMO-PGのサイト管理画面で確認できます。
    ※ショップ管理画面とサイト管理画面は、別のページですが、URLが似ていますのでご注意ください。
  • 2GMO-PGのショップIDとショップパスワードを設定します。GMO-PGのショップ管理画面で確認できます。
    ※makeshopのショップIDとは、異なりますのでご注意ください。
  • 3GMO-PGから、定期購入のご契約完了後に発行される「ショップID」「ショップパスワード」を設定します。

設定を保存

保存する

上記の設定を変更する際は、必ず「保存」ボタンをクリックして反映してください。

クレジットカード決済でGMO-PGへの会員登録やカード登録が失敗した場合

※クレジットカード決済にてGMO-PGへの会員登録やカード登録が失敗した場合、以下のメールが送信されます。
宛先 ショップ作成 > ショップ情報の設定 > お問い合わせ先設定 >お問い合わせメール
件名 【makeshop】PGカード登録失敗のためご対応をお願いいたします
本文 いつもお世話になっております。

makeshopカスタマーサポートでございます。

下記の購入者様がPGクレジットカードでのご購入をされましたが、

PGへカード情報の登録ができませんでした。

今後の正常に注文処理を実施いただくため「ご対応のお願い」を

ご確認お願いいたします。

■注文情報
注文種類:xxxxxxx
注文番号:Pxxxxxxxxxxxxxxxxxx

■ご対応のお願い
~~~~
~~~~

この場合サイトID/PWとショップID/PWもしくは、定期購入用のショップID/PWの再登録をお願いいたします。